宝塚を見る機会があって、(愛のソナタ ESP)紫吹淳さんのファンになってしまいました。宝塚を見たのは初めてです。なんでもいいから、紫吹淳さんのこと教えて。それから、ファンクラブとかあるのかしら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


もうご覧になったかもしれませんが、トップ以前の時代の逸品(?)として、他の方も書いていらっしゃる『エリザベート』はもちろんですが、『黒い瞳』のプガチョフ(ショー『ル・ボレロ・ルージュ』のジプシー・イン・ブラックはもうたまりません!)が挙げられます。紫吹さんファンとしては、ぜひとも押さえていただきたい作品です♪
芸能界で活躍されるということですので、今後は公設のファンクラブが発足される可能性が高いですね。現在のファンクラブは、きっと時節柄入会が難しいと思いますが、もしも東宝劇場へおいでになることがありましたら、ファンクラブのスタッフの方にご相談されてみてはいかがでしょうか?すぐに入会できれば、最後のパレードのガードに参加できるかもしれませんし、また、退団後に正式に発足するならご案内いただけるケースが多いと思いますよ・・・。
これからも、楽しみながら応援していってくださいね!
    • good
    • 0

愛称:リカ


本名:棚澤理佳
生年月日:昭和43年11月19日
血液型:A型
身長:170センチ
出身地:群馬県
入団年:昭和61年
初舞台:レビュー交響楽
    • good
    • 0

こんにちは。


私は3年ほど前までは宝塚の大ファンで、好きなスターさんの一人がリカちゃんでした。
舞台をごらんになったのでしたらわかると思いますが、彼女は非常に「キザ」な男役さんです。初舞台を踏んで最初に配属されたのが花組だったのですが、その頃、下級生の人たちから「カサノヴァ」とか「シブジュン」とか呼ばれてましたね。花組での代表作は、バウホール(宝塚大劇場の隣にある小さい劇場です)初主演作となった「サラン・愛」でしょうか。
その後、星組に組替え。今、(宝塚出身の)一路真輝さんが主役で上演されてる「エリザベート」というミュージカルがあるのですが、これは当時の星組でも上演され、リカちゃんはエリザベートを暗殺する「ルキーニ」という役を演じました。
さらに月組に組替えになり、真琴つばささんトップのもと二番手になり、さらに専科に組替え、そして今年は月組に戻りトップになる、という経緯ですね。

ちなみに、宝塚には花・月・雪・星・宙の5組と専科というのがありますが、真琴さんもリカちゃんも、あと「愛のソナタ」に出ていらっしゃる同じ専科の汐風幸さんも、もともとは花組の出身で、下級生の頃から同じ舞台に立っていたんですよ。他にも、今度星組のトップになるリカちゃんの同期の香寿たつきさんなど、同時期に花組に居たスターさんはたくさんいらっしゃいます。「歌劇」「宝塚グラフ」などの雑誌の座談会などでそんなような話が出てくると予想されますが、このことを憶えておくとわかりやすいと思います。

宝塚ごらんになったのは初めてなんですよねー。これからトップとして羽ばたくリカちゃんを応援してあげてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
やはり、宝塚ファンには「歌劇」「宝塚グラフ」は必須なのですね。

 なんの知識もなくて、宝塚を初めて見て、トップの方でなく、りかさんにはまってしまうなんてどういうことなのかしら・・・
 何故、この人トップでないのかしらと思ったのです。今度は、トップになるのですね。楽しみです。

 

お礼日時:2001/07/03 15:36

 りかちゃんは(紫吹淳さんの愛称 宝塚では芸名よりも愛称で呼ぶのです)


次回月組公演(東京公演 8月18日から)より
真琴つばささんのあとを受けて月組のトップスターとなります。
大劇場でのお披露目は来年になりますが、
その前に全国公演といって、巡業で各地を回ることになっています。
もしかしたらjun-shibukiさんのお近くでも観られるかも!?

 当然ファンクラブは存在します。
りかちゃんは人気があるんですよ♪
聞くところによると、トップのファンクラブでは
お茶会(親睦会のようなもの)でさえ双眼鏡が必要なくらい
会員が多いのだそうです。
ファンクラブについては下記の名回答を参照していただくとして
(自分が答えてんじゃんか(笑))
入るおつもりがあるのでしたら、即!入会をおすすめします。
なぜなら・・・・永久にトップスターでいられるわけではないからです。
トップをとったら退団も近いということです。
もうすぐおやめになる真琴さんは1985年入団です。
そしてりかちゃんは1986年です。
ファンクラブ入会のデメリットについては申し上げたつもりですので、
よーく考えた上で、素早く決断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 私なりに、調べてみたところ、最初の公演が、東京なのはどうしてかなと思っていました。巡業なのですね。
 ネームからすると、もしかして、轟さんのファンですか?あの方は、少女漫画から抜け出してきたような美形ですね。
 りかさんは今度トップになるのですね。言ってみれば、「しゅん」ですよね。さよなら公演よりも、やはりお披露目公演の方が見る価値ありですよね。またいろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2001/07/03 15:46

ファンクラブに関することでしたら、下記URLに名回答がありますよ。

←自分も答えてんじゃんか!(笑)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=96495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 読ませていただきました。
 地方に住んでいるので、今度いつ見られるか・・・

 それでも、お披露目公演には行きたいなぁ。

お礼日時:2001/07/03 15:40

愛称 りか


群馬県出身
1986年入団

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/cgi-bin/kageki/student_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたは、ファンですか?

お礼日時:2001/06/28 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャラと雰囲気が紫吹淳に似てると言われます。 年齢もふた回りくらい違います。 紫吹淳さんの雰囲気って

キャラと雰囲気が紫吹淳に似てると言われます。
年齢もふた回りくらい違います。
紫吹淳さんの雰囲気ってどんな感じですか?
褒められてないですよね?

Aベストアンサー

世間知らずのお嬢様。コンビニに行ったことがないとか。質問者さんは箱入り娘みたいに見えるんですよ。きっと

Q宝塚のファンクラブ

宝塚のファンクラブに入るとどんな得点があるのですか?
入り待ちや出待ちもあるようですが、
私はフルタイムで仕事をしていて小学生の子供もいて
なかなかそんな暇がありません。
そんな私でもファンクラブに入るといい事はあるのでしょうか?

ついでに人気の生徒さんにはお付きの人がいらっしゃるようですが、
どんな方がどのような経緯でなるのかご存知な方教えて下さい。
よほど時間とお金がないと無理なような気がしますが・・・。

お願い致します。

Aベストアンサー

ファンクラブに入るとチケットを申し込める、お茶会に参加出来る、生徒の写真の年賀状やお礼状などが来る、生徒のグッズが買える、あるいは何かのおりに貰える、などでしょうか。

まず生徒が音楽学校の時から目を付けるらしいです。すみれ売り(音楽学校の時にすみれの花を売って募金を集める行事)の頃私がこの人のファンですとなって、ファンクラブを作るらしい。

ファンクラブの幹部と呼ばれる人はファンクラブの事務などの他、ファンクラブ用にチケットをとるために並んだり、入り出待ちの時のガードしたり、化粧前を作ったり、お弁当を差し入れたり、毎日の送り迎えなどをするらしいです。

ファンとして金銭面の援助や豪華なお弁当、差し入れなどだけする有閑マダムもいるようですが、ファンクラブの幹部となるとお金も時間もすべて費やす訳です。基本は稼ぎは全部つぎ込むでしょうね。実家や夫が裕福で自分の稼ぎは全部つぎ込むとかそういう人も多いのではないでしょうか?

QTwitterの面白さを教えてください。

Twitterの面白さを教えてください。
Twitterがこんなに話題になる前からTwitterのアカウントを取り、それなりに使っていますが未だにTwitterの面白さがわかりません。
Twitterを愛用している方、Twitterの何が面白いかを教えてください!
また、Twitterの有効利用の方法なども併せて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ツイッターは匿名性、手軽性もあって、現実では見られない人間の本能的な振る舞いを見ることができる点です。
前のなでしこtwitter事件でもあったようにツイッターは「馬鹿発見器」です。

私はとりあえず興味が近い人をフォローしまくってその人の性格を読んで飽きたらブロック、の繰り返しですかね。
特にリプは送っていません。また、自分の言いたいことは言うだけのツールとして使っています。

とりあえずツイッターで色々な機能を使ってみて。面白くなければツイッター以外の事も試してみてはいかがでしょうか?

Q宝塚ファン

添付映像で宝塚ファンの方は何を渡してるのか教えて下さい。
詳しい方お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=Uee4br14fXY&feature=related

Aベストアンサー

封筒やハガキはファンレターで、手提げ袋に入っているのは差し入れ、スターさんの好物だと思います。
こうして、一人一人受取るのは丁寧な方で、ファンレターをまとめて手提げ袋で受取る方もいます。
制服の人はファンクラブの方たちです。

Q現在Google App Engineにてtwitter4jのAPIを

現在Google App Engineにてtwitter4jのAPIを使用してtwitterのトレンドを取得して表示するjspの画面作成をやっています。
そこで以下のエラーが取れずに、サーバーエラーとなるため困っています。

◆エラー内容
-------------------------------------------------------------
java.lang.IncompatibleClassChangeError: Expected static method twitter4j.http.BASE64Encoder.encode([B)Ljava/lang/String;
at twitter4j.http.BasicAuthorization.encodeBasicAuthenticationString(BasicAuthorization.java:59)
at twitter4j.http.BasicAuthorization.<init>(BasicAuthorization.java:50)
at twitter4j.TwitterFactory.getInstance(TwitterFactory.java:87)
at com.twitter.Turuter.getTwitterTrends(TestTwitter.java:110)
at org.apache.jsp.test_jsp._jspService(test_jsp.java:72)
・・・
-------------------------------------------------------------

◆TestTwitter.java:110
-------------------------------------------------------------
public List<String> getTwitterTrends(){

boolean isExcludeHashTags = true;

TwitterFactory tf = new TwitterFactory();
Twitter twitter = tf.getInstance(id, pwd); 【Line:110】
-------------------------------------------------------------

環境は以下の通りです。
Eclipse:3.4.2
JDK:1.6.0_20
AppEngine SDK:1.3.3.1
GWT SDK:2.0.3
twitter4j:2.1.3

「java.lang.IncompatibleClassChangeError」はコンパイラのバージョンが異なるメソッドの呼び出しなどで出てしまう様ですが、twitter4jのMANIFESTでは「Build-Jdk: 1.6.0_17」と書かれています。SDKのバージョンは上記環境のバージョンと「1.6.0_20」を試しましたが、どちらも同様のエラーでした。

どなたか解決方法をご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

現在Google App Engineにてtwitter4jのAPIを使用してtwitterのトレンドを取得して表示するjspの画面作成をやっています。
そこで以下のエラーが取れずに、サーバーエラーとなるため困っています。

◆エラー内容
-------------------------------------------------------------
java.lang.IncompatibleClassChangeError: Expected static method twitter4j.http.BASE64Encoder.encode([B)Ljava/lang/String;
at twitter4j.http.BasicAuthorization.encodeBasicAuthenticationString(BasicAuthorization.java:59)
a...続きを読む

Aベストアンサー

twitter4j.http.BASE64Encoderというクラスはどこにあるのかなぁ?
2.1.3でなく、安定版の2.1.2を使ってみたら?
あるいは、twitter4jのフォーラムやMLなどで質問してみるとか。
(Twitter APIなんて、私の日常にはない世界なので、抽象的にしかお答えできません。)

Q宝塚 ファンクラブ

次期宙組トップさんのファンクラブに入るか悩んでいるのですが、雰囲気はどのような感じなのでしょうか?(私のイメージでは、怖そうな方が多い感じなのですが‥)
ファンクラブ内での上下関係が厳しかったりするのでしょうか?

また、私は高校生なのであまり活動が出来ません。
あまり活動できなければ、入らないほうがいいのでしょうか?

あと、見ている限り私より年上のファンの方が多いのですが、周りが年上の方ばかりだと浮いてしまうんじゃないかと心配です‥。

質問内容が多くなってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ファンクラブによって多少の違いはあると思いますが
ファンクラブも、歌劇団の上下関係の厳しさに準じて
多少は厳しいと聞いています。
でも会費を払っている会員はある意味お客様なので
常識的な態度で接していれば文句を言われることはないと思います。

ましてや高校生ならかわいがってもらえますよ。
大人の女性というのは若さに嫉妬する時代を経て、
若い子と仲良くして若さを吸収したくなるものです。

・・・話はそれましたが、本業は学業です。あまりのめり込むより
活動があまりできない、という線を引いている今のお考えで
いいと思いますよ。
活動をしてファンクラブに貢献するほうがチケットを
取ってもらいやすいかもしれませんが。

新トップさんのお披露目とご卒業(トップになるということは
同時に残念ながら退団までのカウントダウンの始まりです)
までの数年間です。せっかくファンクラブに入りたいと思う
ジェンヌさんがいるのであれば無理にとは言いませんが
入会して応援してさしあげてはいかがでしょう。
入り出待ちの時にファンレターを手渡しできるのもファンクラブの会員の特権ですし。
人数が増えるというのはファンクラブにとっても、
もちろん新トップさんご本人にとっても嬉しいことですよ。
月組時代から、入り出待ちの人数の多い人気のある方でしたが。

でもおうちの方にちゃんと承諾を得てくださいね。

ファンクラブによって多少の違いはあると思いますが
ファンクラブも、歌劇団の上下関係の厳しさに準じて
多少は厳しいと聞いています。
でも会費を払っている会員はある意味お客様なので
常識的な態度で接していれば文句を言われることはないと思います。

ましてや高校生ならかわいがってもらえますよ。
大人の女性というのは若さに嫉妬する時代を経て、
若い子と仲良くして若さを吸収したくなるものです。

・・・話はそれましたが、本業は学業です。あまりのめり込むより
活動があまりできない、と...続きを読む

QTwitterを始めようかどうか悩んでいます。

Twitterをやっていないとやっぱり友達の話に入りずらいですよね。Twitterをやってなくても友達が多い人もいますがTwitterやってる人の方がクラスの中心になっている気がします。私はTwitterはあまりいい物だとは思えないのでやっていないのですが最近友
人の話題についていけなくなり困っていてTwitterを始めようか悩んでいます。
また中途半端な時期に突然Twitterを始めたらクラスの人から引かれたりするでしょうか?
ちなみに高校生です。
拙い文章でわかりずらい点も多いと思いますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校時代、中心の子達はみんなTwitterやってました。私の場合は普段一緒にいる友達がほぼTwitterやってなかったので私もしてなかったですし、特に不自由はなかったですが、回りにTwitterやってる子が多いならやってみてもいいんじゃないでしょうか。「あ、始めたのか」程度で、時期はそんなに気にしないと思います。
まだやってない子を誘って一緒にやるのもいい気がします。ちなみに私は友達と一緒に取り敢えずインストールして始めようとしましたが、面倒でお互いアンインストールしました(笑)

Q宝塚(私設ファンクラブ)

宝塚歌劇のとある方のファンクラブに入会を考えています。
(友の会には既に入会済)入会の目的はチケット入手という訳でなく、
グッズの購入とお茶会への参加、会報です。

好きな芸能人のファンクラブに入った経験はあるのですが、
宝塚の私設ファンクラブの場合、それとは内容も異なるようなので、
事情をご存知の方教えていただけませんか?

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
私は友の会にも入っていますし、一般発売で並んでチケットを
購入したりもしています。また、友人がチケットを取って誘って
くれる事もあります。
このように入手したチケットで観劇するのはルール違反でしょうか?

(質問2)
『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』
宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。
ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか?

(質問3)
『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』
一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士
仲良しだと、孤立してしまいますか?

(質問4)
『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』
1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。
年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか?

(質問5)
『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』
友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。
それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK?

その他、いろいろ心配事はあるのですが、今はこの5点が一番
気になっています。
過去に似たような質問もありましたが、解決できる回答は見当たり
ませんでした。
御回答をお願い致します。

宝塚歌劇のとある方のファンクラブに入会を考えています。
(友の会には既に入会済)入会の目的はチケット入手という訳でなく、
グッズの購入とお茶会への参加、会報です。

好きな芸能人のファンクラブに入った経験はあるのですが、
宝塚の私設ファンクラブの場合、それとは内容も異なるようなので、
事情をご存知の方教えていただけませんか?

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
私は友の会にも入っていますし、一般発売で並んでチケットを
購入したり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、とある二番手さんの会に入っています。

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
→いいえ。
あくまで会(ファンクラブ)の一員として並びに協力して購入したり、会の一員として会員証を使用した場合のみチケットを提供する事になります(前者の「並び」は最近廃止になりました。会からチケットを取る前に「チケット提供にご協力して頂ける場合は…」などの案内があります。自分で取ったチケットで観劇しても全く問題ありません。

(質問2)
『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』
宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。
ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか?
→いいえ。
他の方の会に入るのはご法度ですが、他の方を会以外から応援したり、公演を観劇するのは全く問題ありません。全ての組を観劇する方も多いです。

(質問3)
『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』
一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士
仲良しだと、孤立してしまいますか?
→いいえ。
会により雰囲気は多少違いますが、一人で参加される方は多く、一人で来た方同士が仲良くなるのも珍しくありません。シアター形式よりもテーブル形式のお茶会だと一人で参加した者同士が親しくなり易いように個人的には感じています。

(質問4)
『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』
1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。
年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか?
→どちらともいえない。
入会時期を待って一年まるまる会員になるか、今すぐ入会して12ヶ月未満会員になるか、だけの差です。入会時期が近い場合はその時期からの申し込みをされるとお得ですよね。

(質問5)
『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』
友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。
それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK?
→いいえ。
入り出待ちに参加出来ない方は沢山います。待ちは会員の特権なので会員では無いお友達と一緒に待ちには参加出来ません。

…こんな感じで宜しいでしょうか?
会により多少の違いはありますが、最近はそんなに厳しく内容に思います。是非会員になって好きなスターさんを楽しく応援して下さいねv

こんにちは、とある二番手さんの会に入っています。

(質問1)
『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』
→いいえ。
あくまで会(ファンクラブ)の一員として並びに協力して購入したり、会の一員として会員証を使用した場合のみチケットを提供する事になります(前者の「並び」は最近廃止になりました。会からチケットを取る前に「チケット提供にご協力して頂ける場合は…」などの案内があります。自分で取ったチケットで観劇しても全く問題ありません。

(質問2)
『他の組...続きを読む

Qtwitter.comに入れません。

原因がわからないのですがtwitterに入ろうとしたら今までと違う画面(mobile.twitter.comの画面のようです。)が出てきてしまいました。
なぜだろうと思いつつInternet Explorerのアドレスバーにhttps:// twitter.com/と入力してみてもtwitter.comに入らずmobile.twitter.comに入ってしまいます。アドレスバーもhttps:// mobile.twitter.com/に切り替わってしまいます。

画面の上から3行目に
「旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら」と表示されていましたのでそこを見てみると

「twitter.com機能の一部はIE6およびIE7と互換性がありません。IE6/IE7でも安定したサービスを提供するために、IE6/IE7ユーザーの皆様をmobile.twitter.comに案内しております。」

と書いてありますが私はInternet Explorer 8を使っております。(ヘルプのバージョン情報で確認済み)
また「注記: Internet Explorer 8および9を利用しているのに、 mobile.twitter.comへリダイレクトされる場合は、互換性表示の設定を無効にしてください。」とも書いてありましたのでInternet Explorerのメニューのツール(T)の中の「互換表示」をいじろうとしましたがグレー表示で反応しません。
どうしたらtwitter.comの画面には入れるのか御教示いただけたら幸いです。

原因がわからないのですがtwitterに入ろうとしたら今までと違う画面(mobile.twitter.comの画面のようです。)が出てきてしまいました。
なぜだろうと思いつつInternet Explorerのアドレスバーにhttps:// twitter.com/と入力してみてもtwitter.comに入らずmobile.twitter.comに入ってしまいます。アドレスバーもhttps:// mobile.twitter.com/に切り替わってしまいます。

画面の上から3行目に
「旧バーションのInternet Explorerを使用しているため、mobile.twitter.comにアクセスしています。 詳しくはこちら」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

Twitterの一部のユーザーに起きている現象のようです。

私自身はそのような状況になっていないので実際に効果があるかどうか分からないのですが、Twitter上で「ここからログインしなおせば直る」というアドレス(下記リンク)が書かれているツイートがありました。
試してみてはいかがでしょうか。
http://mobile.twitter.com/settings/change_ui

あるいは、Twitterの公式サイトのみの現象だと思いますので、他のクライアント(「ついっぷる」 http://twipple.jp/ など)を利用するというのも一つの方法だと思います。

以上、ご参考まで。

Q宝塚ファン≒同性愛者?

私は中学の時から宝塚の舞台をよく見ていてある男役さんのファンだったのですが、そのことを周りの友達に言うと白い目で見られることがよくありました。
たとえば、レズっぽいとか気持ち悪いとか言われました。そういうマイナスなイメージで見られるのが恥ずかしくて、今はあまり初対面の人に宝塚ファンであることを言えません。

しかしそんなことを言ったら世の宝塚ファンは全員同性愛者になっちゃいますよね。現実既婚者のファンや男性のファンもいるわけで、ありえないはずです。
では、なぜそういう宝塚≒同性愛みたいなイメージがついてしまったのでしょうか。女性でしか構成されていて女性同士でラブシーンを演じているからそう思われてしまうのですか?

あと、同性愛的要素以外に、宝塚嫌いな人が宝塚を嫌う理由はあるのでしょうか?なぜ宝塚だけは他の劇団と一線を画しているのですか?

Aベストアンサー

私は、ファンクラブに入る程の熱烈な宝塚ファンではございませんが、普通に宝塚は好きです。実際、何度か観劇もした事がございます。全く宝塚をご存知ない方よりは、多少知識もあるかな(?)という感じの者です。

私も以前、友人に「宝塚を観劇した」という事を伝えました所、同性愛的な目で見られたことがございます。個人的には「劇団四季を観に行った」というのと同じ感覚で話しましたので、疑問も持ちましたしショックでした。
そこで様々考えました所、やはり「女性の園」であるという事が同性愛的な目で見られる要因として強いのでは、と思います。
劇団員が全て女性であり、観劇する方も女性の割合が断然多いです。当然男性ファンの方もいらっしゃいますが、男性はどうしても宝塚観劇に抵抗を覚えてしまう。よって、より一層女性だけの世界のように思われているのではないでしょうか。
また、バラエティ番組などでの宝塚の扱いも、特別視されることに関係しているように思います。
「清く、正しく、美しく」という言葉がございますが、それを真似た言葉で笑いを取ったり、宝塚特有の話し方や、お化粧の真似をして笑いを誘っている場面を何度か見たことがございます。そのようなモノを見て、宝塚への偏見が生まれているのだと思います。

まず、面白半分で観劇される方はいないと思います。実際の宝塚は長い伝統を持つ素晴らしい劇団です。実際に宝塚を観劇されると、その素晴らしさも分かって頂けると思います。第一に、ラブシーンばかりをしているわけではないですし・・・たとえそのようなシーンでも、真剣に観ている側はだからどうと言う訳ではないと思います。
宝塚を特別な目で見ている方は、実際の宝塚から同性愛者的な考えが生まれたというより、バラエティなどでおかしな印象を得てしまっているのではないでしょうか。

しかし、そのような世間の目に流されて、「宝塚ファン」であることを秘密にしたり、自ら殻を作ってしまっている自分達も直していかなければと思います。秘密にしている=他の劇団と一線を画していることを認めている事になりますから。もっと堂々としていていいと思います。
私の知り合いで宝塚が大好きな方がいらっしゃいますが、その方はよく宝塚ファンでない友人にDVDを貸したりされています。そうしたら、観た方が宝塚のファンになってしまったそうです。
そんな感じでいいのです。

宝塚は特別です。でもだからこそいいのだと思います。女性の方が綺麗な男性を演じ、それにときめきを覚えてもいいと思います。何しろ夢を売る商売なのですから。
日本人は、特別なモノを偏見視したり嫌う傾向にありますが、正に日本人のそのような気質を象徴しているように思います。

宝塚がいい意味で特別な存在になることを願ってやみません。
どうぞ参考程度になさって下さい。
長文失礼致しました。

私は、ファンクラブに入る程の熱烈な宝塚ファンではございませんが、普通に宝塚は好きです。実際、何度か観劇もした事がございます。全く宝塚をご存知ない方よりは、多少知識もあるかな(?)という感じの者です。

私も以前、友人に「宝塚を観劇した」という事を伝えました所、同性愛的な目で見られたことがございます。個人的には「劇団四季を観に行った」というのと同じ感覚で話しましたので、疑問も持ちましたしショックでした。
そこで様々考えました所、やはり「女性の園」であるという事が同性愛的な目で見...続きを読む


人気Q&Aランキング