すごく社会人として甘えた考えだということは十分に承知した上で相談させていただきたくこの場で質問をさせていただきます。すごく長くなりますがすいません。

私は今年で20歳を迎えた20歳の女子です。
私は小学生のころから料理人になっていつか自分の店を持ちたいという思いが強くて、高校卒業後すぐに進学はせずその夢を叶えるべくホテルの調理厨房での就職を選びました。

実家を離れ1人で知らない土地に来たために、分からないことや戸惑いは沢山ありましたが幸い職場の方々も優しく良かったのですが精神的なことなどが少し重なり、四月の最後を持って退職という形を選びました。

そして私は今二つの選択で迷っています。

このままどこかで正社員としてまた探すのか
フリーターとして1年間自由を選ぶのか。

もちろん普通なら2年も頑張って正社員でやって来てましてや料理人という夢が潰えることもなくもう20歳。世間から見ればもう大人の仲間入りで正社員として働くことで夢への近道で安定で親にも安心させられると思います。

高校卒業後すぐに就職という形をあの時そう選択したことを後悔はしてないですしむしろよかったと思います。

でも私にはたった1つ後悔があります。私の周りには専門学校や大学に進学した子が多くて遊びに誘われても私は仕事があり断り続けることが多かったです。比較的進学を選んだ人に自由があるのがすごく羨ましいと感じていたのも事実です
ライブに行ったり友達と遊んだり好きなとこに行ったりと働いている以上仕方のないことですが私はそれができませんでした。限られた中での自由が少し息苦しく感じていた部分がありました。
このまままた正社員という形をとれば私が今やりたいと感じていることは出来ないまま歳を重ねて行くのだろうなと感じました。
若い時にしか出来ない事はもちろんあって私が今したいことが果たして30代になった時出来ることなのかと言われたら難しいと思います。
歳をとり結婚した時このまませずに過ごしていたら先であの時こうしとけばとその後悔を引きずり続けるのではないかと心の中で思っているからです。
だから、私は今フリーターという選択が強いです
もちろん社会的な見え方ももちろんありますしわがままだ甘えだと散々言われるかもしれません。でも私は後悔はしたくありません。
フリーターと言ってもずっと続けるつもりはありません。1年なら1年と自分の中で区切りを決めてやりたいと思っています。
ただアルバイトするだけではなくアルバイトをしながら勉強してソムリエだったりの資格をその期間で何か1つ取るという自分の中で課題を出してやってみようかなとも思ってます。その代わりその中で自由を思う存分に楽しみたいなと思っています。そしてその1年という区切りが終われば自由やわがまま、欲を抑え夢に本気で生きようと思っています。遅れた分人以上に努力し人以上に勉強して夢を本気で叶えたいと思っています。そしたら、先での後悔は少なからず減るのかなと考えたのと夢に本気で進めるんじゃないかなと思ったからです。

親には言いました。親は反対せず自分の後悔しないようにやりたいようにやりなさいと言ってくれました。

でもやっぱりこれは甘えで本気で夢を叶えたいなら私はこのまま正社員としてどこかを探すべきなのでしょうか?

それともフリーターという道を選んでもいいのでしょうか?

意見をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の目標があるのは素晴らしいことです。



似たような方の体験が参考になると思います。
藤六愛さんというパティシェの方で、リストカットするまで追い詰められて立ち直った人です。

https://www.youtube.com/channel/UCnuSJikp6MZEDPF …

お菓子づくりだけでない意義のある動画もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度見てみます、ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/23 22:00

甘えとはいわんけど、「遊び」についての考え方は間違ってるよ。



社会人と学生とでは「遊び方」が根本的に違う。
社会人である質問者が学生の友達と遊べなかったことで後悔しているというのは、気持ちは分かるけれどちょいとおかしい。
学生のそれを「自由がある」と受け取っているあたりは完全に間違い。
そのあたりのボタンの賭け違いをしたままフリーターという選択をすれば必ず後悔する。
1年という期間を決めるとかソムリエの資格などを取るとか遅れた分以上にがんばるというのは、無意識に自分に対する言い訳や罪悪感への免罪符ではないか?

一方。
長い社会人生活の中でリフレッシュするために一定期間休養するのは大切。
長期休暇のつもりで転職の合間に数ヶ月や1年ほど休むのもいい。(もちろん貯蓄があればだけど)
自由を存分に味わうのもいい。
完全に無職でなく正社員に比べれば責任の軽いフリーターになって、その間にスキルアップや資格取得を行うのもいい。
質問者の中には「学生」「社会人」「フリーター」という経験と視点を持つことができる。
この場合、次のステップへ進むための準備期間ということになる。


要は、やっていることは同じでも、心の奥底にある本当の目的によっては、本質的には別物になってしまうということ。
余計なことだけど、質問文を読む限り、質問者はとてもまじめな人なんだと思う。
仕事を辞めることやフリーターになることを「やってはいけないこと」と考えていて、質問文では必死に予防線を張っているように見受けられる。
私の指摘している言い訳や免罪符がこれ。

自分が必要だと思うこと、やってみたいと思うこと、わくわくすること。
これらはどんどんやればいい。
フリーター期間中に課題なんか考えてるみたいだけど、課題は「やらなければならないこと」だから不要。
ソムリエ資格を課題なんていうならやらなければいい。
やりたいと思ったことを優先すればいい。
そこに言い訳はいらない。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

そうです、後ろめたさや言い訳などを隠すためのものです。
私には双子の弟がいます。その弟と比べられたりすることへの怖さだったりがあり結局周りの見え方。
流石に、貯蓄もそこまでないので休むことはなかなか出来ませんが、そうですね。

ありがとうございます、自分のやりたいようにやってみたいなと思います!

お礼日時:2017/03/23 21:59

>親は反対せず自分の後悔しないようにやりたいようにやりなさいと言ってくれました。



夢を叶えるための手法はひとつじゃないよ。
ただ一直線に進むか、まわり道をしながらいろいろな経験を積んで叶えるか?進む方向さえ見失わなければ良いと思います。


ですが、貴女はまだ本気じゃないです。


本気で夢を叶えようと努力する人は、進学した友人の事を羨ましいと思う事は無いです。

逆で、遊ぶ暇があるなら「将来の為になることをすれば良いのに」と思うはずです。


貴女にだって休息や息抜きは必要です。
友人と遊ぶことを考えるな!とは言いません。


本気なら迷う事なんてありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気なら羨ましがったり迷わないのだとすれば私はまだ本気ではないのかもしれませんね。

そうですね。本気の人は私みたいにバカみたいな遊びたいだなんて考え過ぎらないんでしょうね。

お礼日時:2017/03/23 21:56

25時の回答、お気持ちお察しします。


そして非常に強いご両親に心を打たれます。加えて非常に「強い志」も感じます。
^^
素晴らしい家庭環境で過ごされたようですね^^
ーーー
まず最初に、○ or Xで考えていると思います。
○=正社員
X=フリーター。厳密には無職。です。
でも厳密な1年間の無職期間と言う中には、料理に使えるソムリエの資格取得、他の経験も体験したいなど「明確な目的」も見え隠れしております。

ここまではOKでしょうか?^^
ーーー
これを更に噛み砕きます。

A:再就職時の面接官はここを見ます。大きな目的があって、明確な人生設計があってその上で辞めて、目標に向かって着実に資格を取得したり退職時より更にキャリアアップしているかどうか。
=これは再就職されて部署に配置されたときに仕事の進捗や目標達成に使えるからです。
=再就職が企業にもお金に変わる。=まーちゃさんの給料にもかわる。と言うことです。^^

ーーー
B:また明確な目標が無い。
これはフリーターと言う言葉に流されて、実際は無職期間にキャリアアップの資格も取得していない。他の経験もしていない。仕事もマジメに探していない。
=8h会社にいればお金がもらえる。と考えている。という事にもつながりかねない。

という意味もあります。
ーーー
ここまでもOK?
ーーー
そうなった場合、AとBでは全く違ってきます。

「バイトでもやれよ!早く仕事しろよ!」と騒ぐだけの親。
そして逆に、明確に目標設定の為の資格取得や様々な経験の為に背中を押してくれるご両親。
どちらの家庭で育ったお子様の再就職を企業は取りたくなるか。

恐らくお解かりだと感じます。^^
ーーー
ここで経済の話に飛びます。笑^^
日本経済新聞や、同じ系列の日経MJ新聞の記事ですが、和食+ワイン。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10021380Y6 … とか
日本酒+イタリアンいい具合。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97074450Y6A2 … とか^^の記事もございます。

同じなんですよね~~笑
現在の、まーちゃさんの考えと経済の動きが^^
これを企業の人事課さんが3年後5年後10年後の企業を見る社長さんと話して再就職を決めるわけです。なお更、先の先を見ることが出来るまーちゃさんなら、OKだとは思います。^^

ーーーー
ですが、実際は甘くないのも現実です。
頭が固いおつぼね様、8時間いるだけで給料を貰う先駆者、威張るものや誹謗中傷するもの多々、能力がある人間に対して時に冷たい風が感じることもあるでしょう^^
だけど見ている人は見ていますので、!!!

思う存分!!!応援します!!!
やりましょう!!!全力尽くして!がんばってみましょう!!!

頑張りついでに笑
昨今日本酒も海外に輸出されております。それはイタリアンや洋食にあう日本酒が「旨い」からです。逆に和の甘み(うまみ)にワインもあいます。
東北地方の小さな造り酒屋さんのことを気に入った映画監督がクラウドファウンディング(ネットでお金を借りること)で映画を作っちゃった。そしてその小さな造り酒屋さんは輸出も頑張っている。^^  この様な現実もあります。
https://www.nanbubijin.co.jp/news/12371/
http://kampaimovie.com/

これが現実の世界です。
頑張ろうとする人は感動する何かを持っています。
感動するところにはお金が集まります。
お金が集まると企業が潤います。
それが経済です^^
そして記事にもなる。
記事にさらにお金にかわる。

「お金が生き物」という所以です。^^

だから、この1年。思う存分綿密な計画を立てて実行に移すことを祈ります^^
頑張って応援しております^^

因みにw弱虫ペダルという自転車のアニメはしってるかな?笑
わたなべ先生。かれも同じ様な感じでしたよ^^
正社員で仕事して。でも漫画描きたくて会社辞めてアシスタントで頑張って。
それでも描き続けて描き続けて。そしたら「自転車書いてみませんか?」って担当者から言われて最初断って。それも頼まれてでも断って笑
で、結果書いてみたら。大うけ。おお売れ。

そしてその自転車の企業さんやコスプレさんたち、舞台、映画。いろんなところで引っ張りだこです。^^
だから夢のために思う存分頑張ってくださいね!!^^

「自分で決断して夢を掴む。」応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!!

そうですね、本当にありがたいなと思うばかりです。

そうですね、AとBとでは全く違いますね。

私だったら後者の親で育ったお子様を取りたいと感じます。

私は、今創作料理に興味が凄くあります。こう出なきゃいけないとかではなく新たな料理が生まれていくのが純粋に面白いと思ったからです。

そうですよね、現実そう甘くはないですよね。

弱虫ペダル知ってます!!!

意外なとこから何かが生まれるのですかね!!
そうですね、自分のやりたいようにやってみたいなと思います!ありがとうございました!すごく勉強になりました。

お礼日時:2017/03/23 21:54

あなたの望みを支持します。


 実際のところ、料理人の世界では仕事場を渡り歩くのは普通のことで、例えばやめた仕事場にまた問い合わせれば、おそらく二つ返事でや通ってもらえるはずです。こういう人たちはまさに、”包丁一本”でいろいろな仕事場をまわり、結果としてたくさんの学びを得て、帰ってきています。(TVなどでごらんになったかもしれませんが、日本料理の達人には、達筆でお品書きを書ける人たちが普通にいます。)
 ありがたいことに親の方で、あなたを見ててくれるのですから、思いっきり他の世界を覗くのも大きな勉強になります。

 ちなみに英国では貴族の教育として大学入学前に一年ほど、いろいろな世界を観にいくというやり方がありました。だれでも、これから先のことは悩みますし、悩んで当然です。これからのことを考えれば、あなたの選択は別の物の見方を獲得できる大きな機会です。
 「他人に迷惑をかけない」「健康に気をつける」ことを怠らなければ、人生何をやっても構いません。
 
(正社員については、もう制度が崩れ始めていますから、やがて大きく変わることでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!!

ありがとうございます。そうですよね。

今や1重に料理人と言っても様々なほかの分野の才能を持ち合わせられてる方は多くその才能がまた料理に別の形で活かされてる方ってすごいなと思います。現代ではいろんな職場を回りそれぞれに学び技をどんどん自分のものにされてる方多いみたいですね。

ほかの世界を除くのもまた何かで活きてくるかもしれませんよね。

すごく参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:46

私はフリーターという選択は甘えではないと思いますよ。



理由はわからないけど、正社員で同じような職に就いても、また精神的にしんどくなるんじゃないかな。18才で大人にまざって2年間も本当に頑張ったと思います!個人的には資格のことも一旦休止して今はゆっくり休んで、頑張れそうな時にまた気合い入れたらいいと思うよ。

まーちゃさんの言う通り20代でしか楽しめないことたくさんあります!
もし自分が独身でも20代後半くらいから周りが結婚していって遊ぶ友達いなくなります。
私は今30才で結婚していますが、20代でちょっと頑張って海外旅行行ったり、ライブ行ったり遊んでよかったなって思います。

遊ぶことも1つの経験だと思うから、罪悪感持たなくてもいいと思うよ。無駄だと思うことからアイデアが生まれたり、色んな人と会うことで価値観も変わるんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!
そうなんですね、

心のどこかで罪悪感みたいなものがあって後ろめたさというか本当にいいのかなという思いがありました。

でも、そう言っていただけて少しその罪悪感が減ったような気がします

あとは、自分でよく悩んでどうするのかを考えてみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Q県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずし

県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずしないといけないのでしょうか?
住所変更をしたら住民票も変更になるんですか?
ちなみに転職したのは良いものの、実家の都合で2〜3年で実家に帰る予定です。

Aベストアンサー

国民年金は、住民票移動と同時に住所変更の届出をしなければなりませんが・・・、

通勤手当や住居手当の出るような会社に勤務するのでしたら、国民年金ではなく、会社で厚生年金に加入するのではないかと思います。

その場合は不要ですから、会社に確認をした方が良いです。

Q失礼な質問をしてしまった

先日、合同企業説明会でとある企業(仮にA社と呼びます)のブースに訪問しました。A社の人事の方が求める人物像のお話でやけに「素直さ」を強調するので、説明後の質問の時間に「その素直さというのは、自分の考えをそのまま伝えられる素直さですか?それとも、周囲の方から何か言われたらなんでも「はい」と言う素直さですか?」と質問しました。A社の方は少し困惑しつつも「どちらかというと後者のほうでしょうか。」と回答してくださったのですが、あとになって冷静に考えると失礼な質問だったなと後悔しています。このような質問をしてきた学生に対して企業の方は悪いイメージを抱いてしまうでしょうか。
過ぎたことはどうしようもないですが、気になるので質問させていただきました。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

失礼ということはないと思う。
説明会で質問が出るのはおかしなことではないし、学生からの質問が失礼だったりおかしいなんてことも珍しくはない。

ただ、「少し困惑」という反応の原因がどこにあるかによって違ってくるよね。
素直さを強調した話があったということは、その担当者の話の中にはどういう素直さについても言及があったのでは。
質問者がそれを聞き逃していたり意図を受け取り損ねていた場合には、マイナスイメージにつながるかもね。

それと、余計なお世話だけど。。。
質問者の質問の内容はあまりウケが良くないだろうね。
前者後者ともに「素直さ」としては良いものではないから。

Q【公共料金をクレジットカード支払いにすると割高になるってどういう意味ですか?】 「 クレジットカード

【公共料金をクレジットカード支払いにすると割高になるってどういう意味ですか?】


クレジットカードを理由すれば、カード利用手数料+リアルなガス・電気・水道他の使用料金に更にカード会社へ余分な追加費用を支払うだけ、割高になる。



ガス、水道、電気のカード利用手数料って幾らですか?

Aベストアンサー

利用料を一緒に負担するのは税金の支払いです。
公共料金と呼ばれている代金の支払いは通常のお買い物と同じ請求額をカード決済するだけです。
ですから手数料分割高になるということはありません。
但し、電気料金などは口座振替で54円の割引がありますが、カード払いにするとそれが受けられなくなるという意味では割高になると言えなくもありません。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/payment/payment03.html
しかし、カード払いの場合はポイントが付いたりキャッシュバックがあったりとカードによって特典が付くので、その特典が割引より多ければ結果としては得します。
たとえば毎月の電気代が1万円とすると一般的なクレジットカードだと1P1円で100P付きます。それですでにお得ですが、マイレージカードだともっとお得になります。
1万円カード決済すると通常100マイル付きますが、1マイルは1.5円換算ですから150円お得が最低ラインで、高いフライトにマイルを使うともっとお得ということになります。
ですから一般的なポイントなら電気代は5400円を超えればカードがお得。マイル付与カードなら3600円を超えればお得ってことになります。

利用料を一緒に負担するのは税金の支払いです。
公共料金と呼ばれている代金の支払いは通常のお買い物と同じ請求額をカード決済するだけです。
ですから手数料分割高になるということはありません。
但し、電気料金などは口座振替で54円の割引がありますが、カード払いにするとそれが受けられなくなるという意味では割高になると言えなくもありません。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/payment/payment03.html
しかし、カード払いの場合はポイントが付いたりキャッシュバックがあったりとカードによって特典が...続きを読む

Qけいさつって 市内勤務から 県内の遠い他市へ転勤とかは普通??

どうなんでしょう
やっぱ飛ばされてる??

Aベストアンサー


では 建て前?は 地方公務員なので 県内?はどこでも行く可能性はある という事なのですね?

その通りです。
但し、多分事前に転勤の内示がある筈です。(特に転居が必要な場合。)
勿論、断る事は可能な筈ですが、それが将来にとって不利になる可能性は否定できません。

3~40年前ならば、尚更上司に云う事に逆らえない風潮があったと思いますよ。
今でも、一般の会社と比べて、縦社会ですから。

Q美大のデザイン科に通っている女です。 私はセンスはずば抜けて良くて、よく褒められます。(着ている物や

美大のデザイン科に通っている女です。
私はセンスはずば抜けて良くて、よく褒められます。(着ている物やインテリアや音楽や食べ物などの選ぶものを)
でも、手先が不器用で、綺麗に作ることや早く作ることが出来ません。人一倍遅くて汚いです。
デザイナーに向いていないですか?
センスが良いことと(良いものを選ぶこと)、良いものを作ることは全く別物ですか?
もし、デザイナーに向いていなければ、こういうタイプにあった職業も教えて下さい。

Aベストアンサー

デザイナーです

>でも、手先が不器用で、綺麗に作ることや早く作ることが出来ません。人一倍遅くて汚いです。
>デザイナーに向いていないですか?

はい、向いていません
頼むから、この業界には近寄らないでください

ちなみに別の回答で「練習すればよい」というご意見がありますが、少なくとも私が20年くらいこの業界で見てきた経験で言うと、はじめ雑でもトレーニングで繊細になったデザイナーはいません
最初から雑な子は、最後まで雑でしたね
ですので、結局は生まれ持った素養、天性の感覚のようなものが左右するのだと思われます

はっきり言って、ファッションとデザイン能力は関係ありません
オシャレでも、作るもの作るものどれもこれも酷すぎるって子は少なくない
それに、着ているもののセンスがいい子なんて、今どきゴマンといて特別なことじゃないんですけどね
これが25年くらい前なら「すごい」って話になっていたけど

センスがいいってだけでできて、クリエイティブかつ自分で手を動かさなくていい仕事って、美大まで出てやる仕事じゃないけど、洋服の販売くらいじゃないかと思う
バイヤーやマーチャンダイザーはセンスというよりも、これから何が流行るかとかどんなものがウケるかなどを見極める能力が必要だから、数字に強くなければならないし、マーケティングのスキルも必要
広告なら、ざっくりラフだけ描いたら、あとはスタジオの子が形にしてくれるってシステムの外資代理店のクリエイティブとかにCD候補で拾ってもらったほうがいいんじゃない
今どき、そんな会社あんのか知らないけど

デザイナーです

>でも、手先が不器用で、綺麗に作ることや早く作ることが出来ません。人一倍遅くて汚いです。
>デザイナーに向いていないですか?

はい、向いていません
頼むから、この業界には近寄らないでください

ちなみに別の回答で「練習すればよい」というご意見がありますが、少なくとも私が20年くらいこの業界で見てきた経験で言うと、はじめ雑でもトレーニングで繊細になったデザイナーはいません
最初から雑な子は、最後まで雑でしたね
ですので、結局は生まれ持った素養、天性の感覚のようなものが...続きを読む

Qキャリアウーマンになりたい。

私は23歳の女性です。
現在中小企業で経理事務をしています。
高卒で働きだし社会人になって5年経ちました。

高収入の仕事がしたい、キャリアウーマンに
なりたいと最近思っています。
どんな仕事をしたいか全然決まっていませんが
もっとやりがいのある仕事がしたいです。

今の年収は、事務の仕事で300万円
副業(水商売)で180万円の合計480万円程です。
お昼の仕事だけで将来これくらい稼げるようになりたいです。

そこで、そうなるには何をすればいいですか?
資格取得に励んだり自分磨きをしたいです。
現在持っている資格は日商簿記2級とビジネス会計3級と
高校の時に取った全商のビジネス検定1級やワープロ検定1級です。

30歳くらいで結婚して子供を産みたいという願望があります。
結婚をしたらパート程度で働くくらいがいいと
今まで思っていましたが、最近は結婚して子供ができたと
しても正社員として働きたいと思っています。

Aベストアンサー

中小企業で480万円なら主任か課長クラスですから、人を上手く使うスキルが必要になるでしょう。
自身のスキルアップよりも組織力を上げるには何をすれば良いかを考えるようにしてください。

まずは今の会社の経理以外の仕事内容を把握しましょう。
経理事務なら他部署にアドバイス出来ないうちは安月給のままです。
経理のルーティンワークは外注出来るので、外注先に出来ないことをしない限り外注費用以上の給料を得るのが難しいからです。

Q初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

はい普通です

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む


人気Q&Aランキング