痔になりやすい生活習慣とは?

子供の成長を撮ろうと6年位前にEOS kiss を購入し
1年位前から突然日付が表示されなくなってしまいました。
始めは日付の設定のところを触ってしまったのかと思っていましたが違うようです。
取り説を見たらフイルムを出し入れするあたりの所にも電池が入っているとの事で
先日、平べったい電池を交換したのですが、これでも日付が表示されなかったら修理に出した方がいいのでしょうか?

電池の他に何か理由があるのでしょうか?
もし心当たりの方がおられましたら教えて下さい。
ちなみに私がEOS kiss を購入して2~3年後に実家の父もEOS kiss を購入したのですが使用していて突然、日付の表示が出来なくなったと言っています。
御存知の方、アドバイスを御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答の二番煎じに成る事をお許し下さい。


私もEOSシリーズを使っています。
蛇足ながら、フィルムに日付を焼き付けるメカニズムをご存知でしょうか?
実はフィルムを押さえているフィルム圧板の所に小さく凹んだ長方形の部分があります。ここに小さいながらも発光するストロボのような物があるのです。写真を撮影する時、同時にこの長方形の部分がクオーツデイトと同じ日付や数字をフィルムの背面から発光して印字するわけです。
したがって、写真の撮影枚数に比例して電池も減ってくるのは当然ですよね。
私の経験では、いきなり日付の写りが悪くなる事は無いと思います。
多分、バッテリー交換の指示が、クオーツデイトの液晶画面で表示されるはずです。
最後に、カメラマンの嗜みというか、バッテリーは常に予備を携帯する方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いたのにお礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
>フィルムに日付を焼き付けるメカニズムをご存知でしょうか?
分かりませんでしたので参考になりました。
また
>バッテリー交換の指示が、クオーツデイトの液晶画面で表示されるはずです。
指示が表示されていたかも知れないのですが気付かずに写し続けていて
ある日、突然日付が表示されなくなったと思ったのかも知れません。
現在フイルムは全部撮り終えて現像待ちなので日付が表示される事に期待しながら・・・といったところです。
もし表示されなかったら修理しかないですね。
この度は回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/29 21:33

説明書の方には


日付の表示が薄くなると電池を交換してくださいとかいてあります。

あともう一つの原因として考えられるのが
日付を入れない設定もあります。
カメラをさわる時に間違えて入れない設定にすれば日付を入れることはできません。

デートパックが壊れてるだけであれば
デートパックの交換で直ると思います。

価格はカタログに一切書いてないので
EOS1V、EOS3用の価格で16000円(税別)となってます。
プロ用機みたいな感じなので値段はいくらかは分かりませんが安いとおもいます。

電池の交換時期として3年くらいと説明書にも書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂いたのにお礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
説明書はありますので、確かに書いてありますよね。
何か故障であれば交換しかないのでしょうが
以前知り合いがカメラ屋さんにいて電池交換で日付が
なおらない場合修理に出したいと言ったら「カメラを1ヶ月位かりる事になるかもしれない」と言われて
1ヶ月もカメラがないと子供の成長を撮れない時期があると思い、日付なしで撮り続けてきたんです。
でも日付なしの方がいつ撮ったものか分からないので
結局不便でこちらで聞いたら何か分かるかな~と思い質問させて頂きました。
故障でない事を願いながらげんざい現像まちです。
この度は回答して頂き有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/29 21:43

説明書があれば一番最後の索引から日付/時刻の項目があるのでそこのページを開いてください



クオーツデート用電池交換のやり方が書いてあります。

EOS7の場合は
リチウム電池CR2025一個の交換になってます。

シャッター膜の近くなので
シャッター膜が壊れると撮れなくなって数万円の修理費も必要になってきますのでカメラ店で交換の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>リチウム電池CR2025一個の交換になってます。

電池は買ってきて主人に交換してもらい現在フイルムの残りが数枚というところです。
現像にだしてみないと日付が写っていいるかわかりませんが
写真は撮れて日付だけ写っていないというのはやはり
リチウム電池がきれた事が原因なのでしょうか?
取り合えず残りの数枚を取り終えて現像してみたい思います。

お礼日時:2004/08/20 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEOSフィルムカメラの取り扱い説明書の事で?

最近CANON EOS100 QDを手に入れて使おうと思っておりますが、
取り扱い説明書が無いため手こずっております。
CANONのサイトにはフィルムカメラのは無かったので困っております、
どなたか、取り扱いかたが載っていますサイトなどありましたらご紹介お願いします。

Aベストアンサー

>シャッターを切ると3秒とか6秒後に切れるようなんですが何か設定してあるにでしょうか?

日中の屋外でもですか?
室内なら暗いからだと思います。シャッタースピードがかなり遅いのだと思われます。
ストロボをON(ホップアップ)してみて下さい。
もしくは蛍光灯など照明に向けてシャッターを押してみてください。
ファインダー内にシャッタースピードの表示も出ていると思います。

QEOS KISS3の使い方

EOS KISS3を使っているのですが、説明書をなくしてしまいました。
普段は緑の四角にあわせておいて
たまに、スポーツのところや夜景のモードを使うくらいです。
今回接写を使いたいのですが、どこにあわせればいいのかわかりません。
マークは人の横顔・山・チューリップです。
(スポーツと夜景はわかりますし、マニュアルは使っていません)
できれば、それぞれのマークについて説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かこんな感じだったと思います。

人の横顔(ポートレートモード)・・・できるだけ絞りを開けるように設定されていて、バックをぼかしたいときに使います。
シャッタースピードは速くなります。
暗いときはストロボが自動的に発光します。

山(風景モード)・・・ポートレートモードとは逆で、できるだけ絞りを絞るように設定されていて、ピントの合う範囲を深くしたいときに使います。
シャッタースピードは遅くなります。
暗いときでもストロボは自動発光しませんので、光が足りないときは手振れに注意する必要があります。

チューリップ(マクロモード)・・・接写はピントの合う範囲が極端に浅くなりますので、風景モードと同じく、できるだけ絞り込むように設定されています。
風景モードと違って、暗いときにはストロボが自動発光します。

Qフィルム一眼に使えるEFレンズ?

Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。
交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。
但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。
Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、
フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか?
USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか?
デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

銀塩もデジタルもEOS-EFマウントですから、EF-Sレンズ以外は相互に互換性があります。
なお、キヤノンでは敢えてデジタル用とは謳っていませんが、DSLRでも使う事が前提なら銀塩時代のレンズはお勧めしかねます。

28-105mm F4-5.6 USM。銀塩での描写は悪くはありませんが、デジタルだと普及タイプのレンズに負けます。また、焦点距離情報がROMに入ったのはII型から、I型はE-TTLII調光には非対応。(E-TTL調光は可)
他にも、手振れ補正が付いていないとか、DPP(Digital Photo Professional)での、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)に対応していない。APS-Cセンサー機では画角が狭くなるなど、不便な点も目立ちます。

要するに、銀塩専用で使う段には、28-105mm F4-5.6 USMでも構いませんが、デジタル兼用でお考えなら、先にAPS-C機か35mm判フルサイズ機を決めないと、選ぶレンズも変わってきます。
※型番の先頭にEF-Sが付くレンズは、銀塩には使えません。


人気Q&Aランキング