とうふ作りを体験できる場所、地域的には、関東、静岡、長野、山梨周辺で宿泊しなくて出来る場所、家族だけで(団体でなくても受け入れてくれる場所)を探しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4ヶ月程遅かったです。

でも毎年やってるそうですが・・
神奈川なんですが、許容範囲ですよね。
来年のために一応参考に入れておきます。(笑)

材料をそろえて、お子様の友達と自宅で作られてはどうですか?
簡単に出来ますよ。作り方も入れておきますね。

http://www.ryokou.co.jp/model/course/kanag01.htm
http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/syozo/center/marut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家でという方法もあるのですが・・・。やはり外で体験したいのです。

お礼日時:2001/06/29 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近郊の積雪のある場所で撮影したい

こんばんは、質問失礼します。

2月、3月頃に、友人と積雪がある場所でのロケーション撮影をしたいと思っています。
撮影といっても、衣装とウィッグを被る、いわゆるコスプレという格好になるので、なるべく人目につかない場所を選びたいと思っています。

当方も友人も雪上の運転は経験がないので車は使えません。
都内から電車、また高速バス等で行ける範囲で、雪のある良い場所はないでしょうか?
もしくは積雪がありそうなコスプレイベントの会場でも大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に雪原、雪景色を期待するなら秩父では無理です。確かに降雪は大目ですが、所詮関東地方だからです。

まず原則を、、
東京ではなぜ雪が降らないかというと、日本海側(北側)からやってきた雪雲が高い山に遮られて、そこでほとんど降ってしまうからです。
この高い山とは要するに、長野県や新潟・群馬の県境、、栃木の北の端あたりのことです。
川端康成の小説雪国にある「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」というのは、まさにその通りで、上越線で群馬から新潟(湯沢)の間にある長いトンネルを抜けると、関東地方とは一変した雪国になります。


と前置きはこれぐらいにして、
とにかく360度雪だらけ、がほしいなら湯沢がいいと思います。
簡単に行けるは新幹線の越後湯沢あたりです。
個人的にお勧めなのはその近くにある在来線の中里駅です。ここは駅の目の前がスキーゲレンデという立地ですから、最高です。
次に雪原をお求めなら、日光の中禅寺湖や戦場ヶ原がお勧めです。ただ残念ながらここは関東なので雪で真っ白!というコンデションを求めるなら雪が降った直後でないと解けてしまいます。

後はちょっと遠いですが、猪苗代湖あたりはどうでしょう。喜多方ラーメンで有名な喜多方や会津若松も近くですから、温泉ツアーに参加してしまえば、比較的快適にいけると思います。
あっ、温泉ツアーを使うなら野沢温泉もいいかもしれません。
温泉街をちょっと出ると、畑のところが雪原になって広がっています。歩いていける場所もあると思いますので、一応お勧めしておきます。

ただ人目につかないところが希望なのですよね。
うーん難しいと思います。
なにがというと「遭難の危険」があるからです。

はっきり言って、雪が降る地方では歩いている人はほとんどいませんし、人のいない場所に出かける人はそれなりの装備をしていきます。
たとえば戦場ヶ原などは冬でも観光バスや路線バスが止まるので、行き安い場所ではあるのですが、天候が急変してバスが運休になったら帰れなくなってしまう事もありえます。そうなったら、大変です(まあ、車は通るでしょうからヒッチハイクすれば帰ってこれるでしょうけどね)
雪ってそれぐらい怖いものなんですよ。

ですので、人目につかないけど人家から500m以内ぐらいの場所を探したほうがいいと思いますよ。
とここまで書いて、いい場所を思いつきました。
「軽井沢グリーンプラザ」です。
1月に入ればまず雪があると思いますし、敷地内は広くて人目につかないところがありますから遭難の心配なく撮影できます。
でもって建物がヨーロッパ調ですから、コスプレのコンセプトに合えば最高ですし、新幹線の軽井沢駅から送迎バスもあります。
一応URLを貼っておきます。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

常に雪原、雪景色を期待するなら秩父では無理です。確かに降雪は大目ですが、所詮関東地方だからです。

まず原則を、、
東京ではなぜ雪が降らないかというと、日本海側(北側)からやってきた雪雲が高い山に遮られて、そこでほとんど降ってしまうからです。
この高い山とは要するに、長野県や新潟・群馬の県境、、栃木の北の端あたりのことです。
川端康成の小説雪国にある「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」というのは、まさにその通りで、上越線で群馬から新潟(湯沢)の間にある長いトンネルを抜けると、...続きを読む

Qザリガニの捕まえ方&捕れる場所(長野県・諏訪市近辺)

息子が「ザリガニを飼いたい」と言い出し、「それなら捕まえに行くか」と先日出かけたのですが、まったく捕れませんでした。
最近たまたま新聞で「市内、豊田小学校の近くでザリガニを捕まえるイベントがあってたくさん捕れた」という記事を目にしたり、市場の近くで捕れるという話を聞いたので、そのあたりへ行って網ですくってみたのですが、まったくダメでした。

実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて遊んでいたのですが、なぜかザリガニは捕まえた記憶がほとんどなく、果たしてどんなところにいるのか、どうやって捕まえたらよいのか・・・あらためて勉強しなくては!の状況です。

■(おそらく田んぼの近くの用水路などにいるのだと思われますが・・・)狭い(幅50センチくらいの)用水路にいますか?もうすこし広い川にいますか?

■どうやって捕ったらいいですか?
 新聞記事などでは「網で泥をすくうとその中に・・」といった感じでした。その他を見てもみな「捕った」という感じで「釣った」という風ではありません。
網ですくえるのでしょうか?

■諏訪市およびその周辺の方で「この辺にいるよ~~」情報がありましたら、よろしくお願いします。

他人がおっしゃるには「ザリガニ??そんなの家の裏の水路にいるよ」とか「田んぼの用水路では邪魔だから捨ててるよ」とか・・・なかなかたどり着けないわが親子は悶々とした疑問を抱えています(笑)

アドバイスいただけましたら、どうぞよろしくお願いします。

息子が「ザリガニを飼いたい」と言い出し、「それなら捕まえに行くか」と先日出かけたのですが、まったく捕れませんでした。
最近たまたま新聞で「市内、豊田小学校の近くでザリガニを捕まえるイベントがあってたくさん捕れた」という記事を目にしたり、市場の近くで捕れるという話を聞いたので、そのあたりへ行って網ですくってみたのですが、まったくダメでした。

実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて遊んでいたのですが、なぜかザリガニは捕まえた記憶がほとんどなく、果たしてど...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が見られた、新聞記事に関連したものと思われる内容がUPされています。
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kankou-suwa/10tabe/050531zari.htm
>実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて
サワガニはアメリカザリガニの棲んでいる平坦な用水路などではなく、もっときれいで流れのある山間の川に棲んでいます。

ザリガニはメタンガスが出ているような、きついドブ川には居ませんが、鮎が釣れる川でも見つけ難いです。
やはり、農業用水路などが最適です。
他の方が書かれたように、流れの速い所には少ないですね。

>狭い(幅50センチくらいの)用水路にいますか?
十分居ます。2-3m位までの幅が適当と思います。
少し古いコンクリート護岸なら、ゆっくり近づいて覗くと側面の水面近くに上がって来ている事があります。
石垣やコンクリートの割れ目などに潜りこんでいる事もあります。
工場と水田が混在する側溝にもいるかもしれません。

ザリガニの急ぎ逃げは、バック逃げしかしませんので、網で掬うには予め網を底の端に沈めておいて、少し離れた所から追い込む方法もあります。
一瞬で網を入れて掬う時も、少し後ろを狙う感じが基本です。

釣り方いろいろ(参考URLも)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/tansuigyo.htm
http://www.sega-mechatro.com/whats/column/boomholder/006boom.html
餌は煮干しなども使えます。
最近の質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476476

コンクリートブロックの傾斜のきつい護岸は絶対に気をつけてください。
一度滑ると簡単には上がれません。できれば近づかない。
また深い所は行かない。

参考URL:http://www2p.biglobe.ne.jp/~mujintho/od/fishing/zarigani/zarigani.htm

貴方が見られた、新聞記事に関連したものと思われる内容がUPされています。
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kankou-suwa/10tabe/050531zari.htm
>実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて
サワガニはアメリカザリガニの棲んでいる平坦な用水路などではなく、もっときれいで流れのある山間の川に棲んでいます。

ザリガニはメタンガスが出ているような、きついドブ川には居ませんが、鮎が釣れる川でも見つけ難いです。
やはり、農業用水路などが最適です。
他の方が書かれたよ...続きを読む

Q静岡県か愛知県で、星が綺麗な場所を教えてください。

静岡県、又は愛知県で星空がとても綺麗に見えるところは、ありませんか?


予定では、10月22日(土)に、母親と二人でプチ旅行にいこうと決めています。
母は、無免許なので電車やバスでいかなければいけません。
条件では、「電車やバスでアクセスしやすい」ということと、「星空が綺麗な場所」ということです。
私は、静岡県浜松市在住なので、行けても名古屋市近辺か静岡市近辺です。
そういった点から考えて、「ここなら最高!」という場所を教えていただきたいです。

((近くにホテルや宿があったらうれしいです))



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大井川の寸又峡温泉はいかがでしょうか?電車とバスで

行けますし、南アルプスの麓なので天気が良ければ星は

最高ですし、静かでいいですよ。

宿は、湯屋飛龍の宿 http://twinavi.jp/account/detail/isanyodo

をお勧めします。和室でのんびり出来ますんで、食事つきで

12000円前後なんでこの時期は混み始めますんで、お早めに予約を。

http://www.jtb.co.jp/kokunai/mesh.aspx?mesh=220805

こちらは、観光スポットが載ってますのでご覧ください。

http://www.oigawa-railway.co.jp/ 大井川鉄道はSLも走っているんで

いいですよ。金谷駅から出ているんで、浜松駅から8つ目の駅で、

約40分くらいです。JRの駅から大井川鉄道の駅に行って下さい。

浜松駅から電車は2時間くらいですし、バスも1時間くらいですから

のんびり旅行出来ると思いますよ。私も何回か行ってますが

ホント気持ちいい場所ですよ。

Q山梨までの行き方について

先日、主人と一緒に山梨の実家に車で帰ったのですが、その時の道順が
杉並区から環八→高井戸IC→河口湖ICというルートで帰りました。
実家から東京へ戻る時中央自動車道を走っていて、圏央道の青梅という標識を見て、ふと中央道、圏央道、関越道を使って練馬ICまで帰ってこれないものかと思いました。 このような方法で高速道路は繋がっているのでしょうか。 環八はいつも渋滞しているので、出来れば近所の練馬から山梨に帰れればと思い質問しました。

Aベストアンサー

はい、つながっています。
そのように走るのも、可能です。
が、関越練馬IC近くも、タイミングにより結構混んでますよ。
休日の夕方なんか。

Q山梨から東京ビックサイトまでの一番安い行き方

山梨県の甲府市から、東京ビックサイトまでの一番安い行き方を教えてください!!

Aベストアンサー

「安く」ってのを第一優先にするなら数日かけて徒歩でも自転車でも、あるいはヒッチハイクで0円。

ある程度時間も優先するなら以下のが2,390円で安い。
高速バス 甲府駅→新宿駅 1,900円
地下鉄新宿線 新宿3丁目→市ヶ谷
地下鉄有楽町線 市ヶ谷→新木場 290円
バス 新木場→東京ビッグサイト東棟前 200円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報