プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の4月から大学4年生になります。
就活真っ只中なのですが、妊娠してしまいました。

計算では10月〜11月に出産となる予定なのですが、新卒で6ヶ月の赤ちゃんがいると考えると、仕事ができるか不安です。

単位は卒業論文以外残ってないのですが、一年休学をとったりした方がいいのでしょうか?

初めてここで質問させていただくため、なにか無礼なことがありましたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

仕事を見つけたとしても新入社員が保育園からの呼び出しの都度早退していたら解雇される可能性が高いです。


会社は残って欲しい優秀な人の育児には協力的ですが、まだ何も出来ない人の育児には冷たいものです。
お子さんが6ヶ月でも1年6ヶ月でも大差ありません。
親族のサポート体制(お子さんの緊急時に保育園へ迎えに行くなど)を確立出来るかがポイントになるでしょう。
休学については親族のサポート体制を確立した後で考えることだと思います。
    • good
    • 0

あなたの個人的な事情は置いておくとしても、



採用する企業の側がどう考えるか想像しましょう。
1年休学したとして、新卒者を採用したい企業が乳飲み子を抱えた母親を優先的に採用することはまずありません。

これは就職差別でも何でもなく、採用企業は自社の業務に役立つ人間から優先的に採用したいと考えるのが当然で、これは企業の権利でもあります。
その際に、あなたが余程他の学生に勝る能力や資格を有しているなら別ですが、そうでないならばわざわざ赤ちゃんがいる母親を新卒採用はしにくいでしょう。

まずは無事出産をすることが一番。その後就職したいのであれば新生児を持つ母親でも採用しますという企業を探すしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

そういう大事な時期に妊娠とは、ちょっと脇が甘かったですね。


子供は産むつもりでいるわけですよね?
彼はどう言っているのですか?
まずは就活などできませんから、休学して無事に赤ちゃんを産むことを考えましょう。
そして大学の卒業はしておくことです。
そして彼と家族と、今後どうするべきかを今のうちに話し合いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分でも本当に情けないと思います。
授かった命を粗末にしてはいけないと思い、中絶は一切考えておりません。

今後のことを周りとよく話し合いたいです。

お礼日時:2017/03/23 09:05

一年休学しましょう、無理は禁物です。



とにかくお体を大切に。
健康な赤ちゃんが生まれてきますようにお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり休学した方がいいですよね。。

もうすぐ内々定を出してもらえそうな企業があるのですが、そちらに事情を話して来年もう一度エントリーさせてもらう事は出来ると思いますか?

度重なる質問で申し訳ありません。

お礼日時:2017/03/23 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!