アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右端もきれいに揃えるために以下の設定で指定をしたのですが、何も変わらず右端がガタガタの状態です。

フォントサイズなど、均等割り以外の指定はちゃんと効いています。
なお、改行は指定の箇所で行いたいです。
何か解決方法はありますでしょうか(><)
WIndouw7、IE10です。

【html】
<body>
<div class="contents1"><h1>走れメロス</h1>
<p>メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。</br>
メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き羊と遊んで暮して来た。
けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、
十里はなれた此このシラクスの市にやって来た。</br>メロスには父も、母も無い。女房も無い。
十六の、内気な妹と二人暮しだ。この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿はなむことして迎える事になっていた。結婚式も間近かなのである。</p></div>
</body>

【css】
.contents1{
width:612px;
height:300px;
background:linear-gradient(white,#FFFF80);
margin-top:100px;
margin-right:auto;
margin-left:auto;
}
p{
font-size:15px;
margin:15px;
line-height:180%;
text-align:justify; /* 両端揃え */
text-justify:inter-ideograph; /* 両端揃えの種類 */
}
h1{
font-size:20px;
font-family:"メイリオ","Meiryo",sans-serif;
padding: .25em 0.5em .25em;
font-weight: normal;
border-left:12px solid midnightblue;
border-bottom:3px solid midnightblue;
background-color:white;
}

A 回答 (3件)

>試してみましたが、何ら変化がありませんでした(;;)

もしかして、文字数が1行の文字数に全然足りていない行についても両端揃えをしようとしていますか?
もしそうであれば下記の値が該当します。

text-justify:distribute-all-lines;

が…IE10はこれをサポートしていません。
IE5~IE7及びEdge 12~Edge15がサポートしています。
IE8~IE11はサポートしていません。
こういったところがW3Cが仕様を足したり引いたりしている辺りです…
    • 0
この回答へのお礼

最終的に一行ずつ設定しました・・・(行数も少なかったので)
勉強になりました。ありがとうございました!!

日本語のように単語境界のない言語には使えません。

英文にしてごらんなさい。うまくいくはず

なお、HTML間違ってます。
<body>
<div class="section">または<!-- <section> -->
 <h1>走れメロス</h1>
 <p>
  メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此このシラクスの市にやって来た。メロスには父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹と二人暮しだ。この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿はなむことして迎える事になっていた。結婚式も間近かなのである。・・・
 </p>
</div>
</body>
 たしか、走れメロスは、とても長い段落が特徴だったので。。

それにしても、<br>は、このような場面で使ってはならない。<.br>はエラー。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

text-justify:inter-ideograph;

text-justify: distribute;
これでどうでしょうか?

両端揃えに関してはW3C自体がプロパティを足したり引いたりしてしまっているのでブラウザのバージョンによって挙動が違ってしまうのですよね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、何ら変化がありませんでした(;;)
最悪は一行ずつ設定するか。。。もう少し回答を待ってみようと思います。