アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

「エプソンの対応がおかしい!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    知ってます。
    日本の企業は全てそう。

    「日本の常識は世界の非常識」
    嫌な話しですがこれが日本。それをさせているのが消費者なのだ!

    企業は日本人を舐め切っている。
    これがアメリカならば必ず騒ぎが起こります。
    不買運動、メール攻撃、有識者の台頭、パパラッチによる取材抗争など

    これに便乗して2世議員が売名行為で企業を非難。
    議会に呼び出し証人喚問。

    そして、強烈な行政指導とペナルティと賠償金の支払い命令。
    日本だから舐め切っているのだ。

    有馬は不買運動くらいが妥当かと思っている。
    ゆえに、コンビニのマルチコピーを使うのだ!

    「エプソンの対応がおかしい!」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 12:28
  • うーん・・・

    体制側の犬しか答えてくれない。
    反体制側の猫の意見が聞きたいものだ。

    犬は現状に満足し、
    猫は不満を持っているはずなんだが?

    おかしいな?
    猫が来ないな。

      補足日時:2017/03/26 23:03

A 回答 (18件中1~10件)

>体制側の犬が吼えるんだ



吠えてるのは、あなたですよ

>思考が硬直してますね。柔軟性が大事でしょ?

固くなってるのは、あなた



私は、熱燗飲みながら回答してるだけですから
16も回答もらって、それに吠えてるのはあなたですし(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暇つぶしに付き合ってもらえてうれしい限りだ。
だから
ブロックの処置はしない。(笑)

お礼日時:2017/03/27 05:54

たくさん釣れたね(^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

体制側の犬が吼えるんだ(笑)

思考が硬直してますね。柔軟性が大事でしょ?

お礼日時:2017/03/27 01:29

>加入するならどの自動車保険?


結局の所、あなたの質問は、エプソンの件ではなく、保険加入のお話のようですが、私がどの自動車保険会社をどのような理由で選ぶか等は、あなたには教えてあげません。
何しろあなたは疑惑の人なのです。

>調査企業21社・実際の利用者21264人に大調査 - オリコン自動車保険満足度ランキング
先の回答に書いたはずですが、この調査の正当性を証明してください。
この一文を見た範囲でも、調査人数が企業数で割りきれないように感じます。
その部分についても明確にされる必要があるでしょう。

>さあ、
>見に行け!
行って欲しい場合は、「行って頂けないでしょうか」とお願いしてみた方が良いと思います。
前回の回答に書きました通り、あなたの記した内容によって、あなたは疑惑の人物です。
ただでさえ、信用性が低いのです。
嘘を吐きである可能性が非常に濃厚なのです。
教育勅語を素読しましょう。
内容まで理解せよとは申し上げません。
まずは素読からがいいと思います。

祈ります。
    • good
    • 2

>今は


>イーデザイン損保が1位
>ソニーは3位
>アクサは5位
顧客満足度についてのこの順位付けは、繰り返しますが、あなた自身による調査の結果なのでしょうか?
もしもそうである場合は、調査方法はどのようなものなのでしょうか?
そうで無い場合は、その情報の出典について示された上で、その順位の正当性について証明されることが、こうした事においては必要でしょう。

そして、あなたの主張である「ソニー損保は使えない」「アクサが1番」は、あなた自身が今回提示された数字が「私の主張は虚偽です」という結末を示唆しているようです。
そこから考えると、今回ご質問のエプソン社に関するお話も、虚偽であるという可能性を感じます。

「嘘は良くない」ということは、幼稚園児でも理解しているように思います。
籠池さんと一緒に、教育勅語を勉強するところからやり直してみた方が良いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/?gclid=C …
加入するならどの自動車保険?
調査企業21社・実際の利用者21264人に大調査 - オリコン自動車保険満足度ランキング
さあ、
見に行け!

お礼日時:2017/03/26 14:31

>「ソニー損保は使えないかも」


使えないなら、使う人が居ないというだけのことでしょう。
私はソニー損保を使っていませんので、使えるのかどうかは知りません。
「かも」と疑問を感じている場合であれば、ソニー損保に問い合わせてみたら良いと思います。

>5年前のブログですが生き残っていますね?
私に質問されても、知りません。

>ソニーの事故対応に不満が浮かんだので記載した暴露ブログ。
それは別に「暴露」ではなく、感じたことを書いただけでしょう。

>売り上げNO1らしい?(自己評価)
「らしい」ということは、それについての確証をあなたは持っていないという意味だと思います。
まずは、ご自分で調査してから、書いた方が良いかも知れません。

>ちなみに顧客満足度。事故対応NO1はアクサダイレクトです。
これはあなたの調査によるものなのでしょうか?

>真面目な損保が損をして不真面目な損保が割りを食う。
損をする可能性がある場合は、損害保険への加入を考えると良いでしょう。

>日本は悪に満ち溢れている。正義は叩き潰されるのだ。
悪があることをご存じならば、あなたが現行犯逮捕を行いましょう。
「悪を見逃すこともまた悪である」と言えるだろうと思います。
悪の存在を認知しているあなたは、それを見逃した場合、あなた自身が大悪人として逮捕される可能性も十分ありそうです。

>警察や役所(権力者の犬)にいじめられている障害者たち。
>守るべき弱者を苛め抜くそして権力者に媚びを売る!(公的暴力団=警察)
警察も役人も、いわゆる公僕です。
そんな人達に虐められたらダメでしょう。
やはりあなたは、精神的に弱い人なのかも知れません。

>そんな理不尽な日本に住んでいて何も感じないのか?
「何も感じないのか?」というのは一体何に対してのお話でしょうか?
理不尽など、日本に限らず、世界中のどこにも溢れるようにあるでしょう。
そして、それを感じている場合は、まっとうな形になるように、己の力を振り絞ってみたら良いと思います。

>住むからには正しておかねば気分が悪い。
ここで質問しても、それで何かが正されるとは思えません。
何しろここは「教えて!goo」なのです。
誰かに教えを乞う場です。
何かを正す前に、あなた自身が「正しい形は何であるか」を理解されることが必要だと思います。
質問している間は、つまり「私には良くわかりません」なのですから、「正しておかねば・・・」というところに至るには、「まだまだ道遠し」であるように感じます。


祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顧客満足度の高い自動車保険ランキング!!各項目を比較してあなたに合った自動車保険を探そう!自動車保険ランキング:ランキングTOP(2016年度版) 128万人が評価した、オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険の比較 人に ...

データが古すぎた(笑)

今は
イーデザイン損保が1位
ソニーは3位
アクサは5位

昔はアクサだったんだが負けたんだな(汗)

お礼日時:2017/03/25 17:37

>プロフィール非公開だって?!


質問の意味がわかりませんが、私に興味があると言うことなのでしょうか?
もしもその様なことなのでしたら、「教えて頂けないでしょうか。お願いいたします」と依頼される方が、手法として優れているだろうと思います。

>あんたは業者ですか?
あんたは何かしらの職業についていないのでしょうか?
普通の、健全な、一定の年齢を有した人は、生業を持っている場合が珍しくはないと思います。
そのことについてわざわざ確認しようと考えるのは、どのような発想なのでしょう。
そうした質問をされるなら「あなたの職業を教えてください。お願いいたします」と依頼される方が、手法として優れているだろうと思います。

>ソニー損保の教えてgooにも居たねアンタミタイナ質問者を食い物にしているやつ! 
そのお話は、「ソニー損保が運営しているサイト中に『教えてgoo』があって、そこには質問者を食べてしまう人物が存在する」と言うことでしょうか? 
その様な危険なサイトには、接続されない方が良いだろうと思います。
ご存じとは思いますが、安全な本物の方は「教えて!goo」です。

>ねえ?
随分と馴れ馴れしいですが、あなたが若くてかわいい女性であった場合は、それも悪い気はしません。

>教えてよ。
「教えて頂けないでしょうか。お願いいたします」と依頼される方が、手法として優れているだろうと思います。

>ダレなんだい?
最初の質問の繰り返しのように思いますので、回答は割愛します。
その上で、参考までに書いておきますが、他人の個人情報を手に入れたいと考えた場合は、まずご自分の名前・住所・電話番号・学生の場合は学校名、働いている場合は勤務先とその電話番号等を、それが事実であることを裏付けることの出来る資料と共に開示して、「あなたのことも教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします」と依頼してみるといいかも知れません。

>ちなみに消費者をターゲットに企業のやり方を正しいと吹いているヤツ居るけれど
多分ですが「消費活動を伴わない生活者」は、存在しないように思います。
それは、企業も同じなのではないかと思います。

>それは企業に頼まれたのかい?
他の人がどうであるかは不明ですが、少なくとも私の場合は、この件について「どこかしらの企業から依頼を受けた」という記憶はありません。

>つまり、
そんな話について「つまり、」などと勿体付けるのは、大袈裟であると感じます。

>消費者を凹まして企業からお金を貰ってんじゃないかと思っているのだよ!
あなたの言うところの「消費者」が、あなたを含む場合は、「私はあなたの回答によって凹みました」ということになるのだと思います。
その場合であれば、こんなことくらいで凹んでしまうあなたは、精神的に弱すぎでしょう。
その上「企業からお金を」とまで妄想するようであれば、専門医に徹底的に調べて貰った方が良いかも知れません。

>どうなんだい?
どうと聞かれても、答えるほどのことはありません。

>プロフィール非公開よ!
意味がわかりません。

>教えてgoo(笑)
「教えてgoo」というソニー損保内のサイトには恐ろしい人が居るようにあなたから教えて頂きましたが、お近付きにはならない方が良いと思います。
ただし、笑いには賛成です。
エプソンのこんな件で憤慨なさらず、笑顔でお過ごしになった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ソニー損保は使えないかも」
http://blog.goo.ne.jp/yuk370desu

5年前のブログですが生き残っていますね?
ソニーの事故対応に不満が浮かんだので記載した暴露ブログ。

売り上げNO1らしい?(自己評価)
ちなみに顧客満足度。事故対応NO1はアクサダイレクトです。

真面目な損保が損をして不真面目な損保が割りを食う。
日本は悪に満ち溢れている。正義は叩き潰されるのだ。

警察や役所(権力者の犬)にいじめられている障害者たち。
守るべき弱者を苛め抜くそして権力者に媚びを売る!(公的暴力団=警察)

そんな理不尽な日本に住んでいて何も感じないのか?
住むからには正しておかねば気分が悪い。

お礼日時:2017/03/25 14:17

機械のエラーメッセージは「メーカー修理が必要」


しかしメーカーの見解は
「7年間の保守用部品在庫期間が過ぎたので修理不可能」
「エラーの解除方法・解除コードは社外秘のため公開できない」

製品品質維持用の生産終了後7年間の保守用部品在庫期間が過ぎているのです。
修理ができないというメーカーの主張は正しく、そしてISO9000シリーズにも示されてるグローバルスタンダード(世界標準)です。
これのどこが間違っているのかを明確に説明できないのですから、そろそろ質問を締め切ってはいかがでしょうか。

それでもニコイチ・サンコイチで修理をしてくれと言う主張であれば、サードパーティ(他社製品へのサービス提供会社)を頼りましょう。
ただしメーカーの知的財産権を侵害するような行為(リバースエンジニアリングなど)は法的な制裁を受けますので、公にするサードバーティーは無いでしょう。
(メーカー保証が切れているから好き放題できるというわけではありません)


・・・余談・・・
無知ゆえに、いつの間にか質問から愚痴を書き綴る日記になってしまっている展開はとても楽しませていただき大いに笑わせてもらいました。
他の質問でもこのような展開を期待しています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おう!
任せておけ。
猫の有馬はそんなヤツだ!
犬のルールの不備を付きまくるのが生きがいといって良い。

製造者(犬の論理)の言いなりは聞けない話だ。
ゆえに噛み付き唸りを上げ。危険を感じたら逃げの一手。

間違っていない事は確かなだから
不正を示して何が悪いと叫びまくる!
猫の気まぐれに引っ掛かる様にメーカーが変な事をするのが悪い。

猫は遊べると判断しクレームを繰り返しついでに吹聴する。
公表してかまわないと言うんだから仕方が無いでしょ?

お礼日時:2017/03/25 13:16

結局、何が言いたいの?


日本でアメリカが海外だったらなんて言っても
愚痴にしか聞こえない。

物を作ったら、永遠に保障しろ、
無理なら代わりをよこせ。
各回答者のお礼にも逆切れ。

外国なら通用する?
どこが世界標準なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚痴ですよ?
それがなにか?!

お礼日時:2017/03/25 07:41

プリンタは技術が日進月歩の進化を続けていて世代交代が激しい精密機械であり、経年劣化する素材を多用した消耗品でもあるので、7年くらいでサポートを打ち切ることに合理性はあります。


質問者様も「バラサレタ部品」とかの話をする人なら、エプソンの態度でブチ切れるのではなく、回避方法くらい自分で調べればいいのに。
プリンタで「インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法」ってことは廃インクエラーのことでしょ?
「PM-A850 リセット」をキーワードに検索したら、特別なソフトなど使わずに廃インクカウンタをリセットする方法の情報は簡単に見つかるよ。
さらにいうと、「PM-A850 廃インクタンク」で検索すると、PM-A850を解体して廃インクタンクを洗浄する方法も見つかるよ。
その情報は(野良だけど)10年くらい前からネット上にあるし、実際にそれで長持ちさせているという報告もあるんだけど、「誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!」ってことは、ご存じないのかな?
質問者様の考えているような情報の一部はすでにネット上にあるんだから、やりたいのなら自己責任でやってみたらどう?
そういうことをする社会がお望みなのでしょう?
(まさか呪いの言葉をぶちまけたかっただけ?)

あと、2003年10月発売のPM-A850が今頃廃インクエラーになったということは、質問者様が買ってからほとんど使用していなかったということなのでしょう。
プリンタが使えなくなってもコンビニのマルチコピー機で事足りると思えているのなら、これからもマルチコピー機を使った方が効率が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール非公開だって?!
あんたは業者ですか?

ソニー損保の教えてgooにも居たねアンタミタイナ質問者を食い物にしているやつ!

ねえ?
教えてよ。
ダレなんだい?

ちなみに消費者をターゲットに企業のやり方を正しいと吹いているヤツ居るけれど
それは企業に頼まれたのかい?

つまり、
消費者を凹まして企業からお金を貰ってんじゃないかと思っているのだよ!

どうなんだい?
プロフィール非公開よ!
教えてgoo(笑)

お礼日時:2017/03/25 07:54

>意味不明。


読んだままです。
読めない漢字があったなら、「読めない漢字があります。教えてください」と質問してみるといいかも知れません。

>コメントの意図が読めない。
私の回答を「意味不明」されていますから、それについて「意図が読めない」は、言わずもがなでしょう。

>昔、ソニー損保の事を記載した時に
>損保の連中がおかしなコメントを記載していたが同じ感じです。
それはあなたの妄想かも知れません。

>狙いが不明ですね?
あなたのお礼文に対して返事を書いただけですので、それ以上の「狙い」などはありません。
お話が大袈裟であるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロフィール非公開だって?!
あんたは業者ですか?

ソニー損保の教えてgooにも居たねアンタミタイナ質問者を食い物にしているやつ!

ねえ?
教えてよ。
ダレなんだい?

ちなみに消費者をターゲットに企業のやり方を正しいと吹いているヤツ居るけれど
それは企業に頼まれたのかい?

つまり、
消費者を凹まして企業からお金を貰ってんじゃないかと思っているのだよ!

どうなんだい?
プロフィール非公開よ!
教えてgoo(笑)

お礼日時:2017/03/25 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!