プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の鬱なのですが、
「死にたい」という言葉が頻繁に頭に出てきて、つらくて困っています。

いいこともあるのに、嫌なことばっかりが記憶に残ってしまったりもします。それが繰り返し思い出されて、振り払いたいのに振り払えません。

以前 投薬治療をしていたのですが、体質的にものすごくひどく副作用が出て、まともに生活を営めなくなり断念しました。

カウンセリングを受けたいのですが、月に何万円もかかるのでとても通えません。

なにかいいアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

死にたいという自分を消そうとせずに


嫌なことばっかりが記憶に残ってしまったりそれが繰り返し思い出される事も消そうとせずに

そうなりつつ、それをうけいれつつ、できることをするしかありません。


これを3回行ってみて どういう状態になるか報告をください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 23:18

私は鬱にはかかった事はあるのですが、何か障害があっての事ではないので参考になるか?分かりませんが、、。



私の時は鬱になる要因が有りました。

ただ、生きる事に義務があると常に思っているので、なるべく身の丈で生きるようにしてきました。

身の丈とは、鬱になった時頑張りすぎないなど。

兎に角静観し、脱出まで待つ。

また生きる力を蓄えたら、元にもどそうとします。

それまではひたすら、スーパー温泉など行きまくって寝湯で空を眺めてます。

自分の死期について考えたりもします。

頭の中を整理して通常に戻します。

ただ常に思う事は、人には超えられない試練はないと信じています。

私が超える意味があるんだろうなー、と。

重圧や責任が重くのしかかりますが、繰り返す事に大分楽に超えられる様になりました。

そして、諦めないから何かがやってきます。

新しい自分に会えます。

この様に自分は対処してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 23:18

投薬治療どれ位続けましたか?お医者さまによって処方する薬が違うので別の病院に行くのも手かも


しれません。

私自身もうつ病ですが、
カウンセリングについてそんなにお金がかかりますか(どういう内訳ですか)?
月2回通院で月5~6千円位で済んでます、お薬を入れても1万以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投薬治療は三年続けました。

カウンセリングは、一回4000円(週一)に三年通っていました。
そのカウンセリングだけで50万円以上失いました。

お礼日時:2017/03/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!