ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

新幹線の自由席って
早く座らないといけませんよね
どのくらい早くいったら席が空いていますか?

質問者からの補足コメント

  • 7:00頃の
    東京ー京都に乗ります

      補足日時:2017/03/23 21:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No1です


>7:00頃の東京ー京都に乗ります
東海道新幹線はたくさんあります。
東京乗車ならいつ行っても大丈夫です。
ダメそうなら次のにのればよいです。
13,080円
07:00発→09:17着(2時間17分)
07:10発→09:25着(2時間15分)
07:13発→09:31着(2時間18分)
07:20発→09:38着(2時間18分)
07:23発→09:41着(2時間18分)
07:30発→09:48着(2時間18分)
    • good
    • 2

北海道新幹線の列車は全車指定席ですが。



結局、何月何日どころか、何曜日に乗るのかさえも分からない。きっちりした答えが知りたいならきっちりした質問をすべき。
もっとも自由席の混雑状況なんてちょっとしたことで変動するので聞いたところでどうしようもないですけどね。
東京―京都ならいくらでも列車本数があるので2,3本列車を見送る覚悟でいたら自由席は座れるでしょう。
    • good
    • 0

あ、北海道新幹線もあるね。

忘れてた。ごめん。
北海道新幹線なら直前で飛び乗ってもたいていガラガラだね。
    • good
    • 1

新幹線って、東海道、山陽、九州、東北、上越、北陸


(その他秋田、山形)とあるけど、どれに乗るの?
どこから乗るの?どこまで乗るの?
途中駅からだったら、いくら早く行っても座れないこともあるよ。
    • good
    • 0

始発駅を前提とすれば、そのホームから出る新幹線の、貴方が乗って座りたい列車の


1~2本前でホームに上がって並んでおけば座れる可能性は高いと思います
    • good
    • 0

>どのくらい早くいったら席が空いていますか?



まぁ朝6時前から並べば、どんな状況でも間違い無い
    • good
    • 3

アバウト過ぎ。


具体的な区間や列車名・季節や曜日・時間帯ぐらいは上げて貰わないと。

例えば、『のぞみ』だと、16両編成のうち博多寄りの1~3号車の3両しか自由席しかありません。
週の前半だと、東京発の広島、博多方面は、朝一番列車から出張族で満席と言う事もあり、名古屋からじゃ、並んでも満席。新大阪で1/3程度に入れ替わり有って着席できても、それまでは立ちんぼうと云う様な事もあります。

かたや、『こだま』だと、GWや年末年始のような繁忙期を除き、中間駅からでもガラガラ。

さように、千差万別。何分前なら着席可能と言うような画一的な事は申し上げられません。
    • good
    • 3

既に回答が出ていますので補足的に。


自由席と言っても車両によって混み具合が違う事もありますから、事前に検索などで何号車が空き席がある確率が高いかを
調べた方がイイかと思いますね。
と言っても確率ですので必ずしもそうなるとは限りませんが。
    • good
    • 0

何新幹線か乗車駅にもよりますが、


始発駅なら普通は15分も前で充分です。
繁忙期や始発以外は早くても意味ありません。
座れる時は座れるし、ダメなときはダメ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q特急電車での旅行は移動手段だけですか??

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい思いでありました。
質問) いつごろから、駅弁買って、ビール買って、箱型に席直して話に興じる電車旅行ってNGになったのでしょう? いったいどんな経緯で、こういう風になったのでしょう?? 
補足) 注意が入った時点で、すぐに一人が謝ったので、私も一緒に謝って・・・ことなきというか、許していただきました。私は、田舎への列車旅行はワイアイ行くものっていう固定概念があって、超久しぶりの特急電車旅行(おそらく20年ぐらいないです・・出張で乗ったり、新幹線を利用したりはあるのですが・・・)だったので、マナーの変化にびっくり中です。

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、極端な言い方をすれば「昔は田舎へ向かう特急列車では他の乗客が不愉快なほど騒いでいても注意しないというのがマナーだったが、現代では騒ぐ側が他の乗客への配慮をするというようにマナーが変わった」と読み取れます。隣の乗客は寝られないと訴えているのですよね、程度問題なんじゃないですか?30年以上前の私がガキの頃、田舎の特急列車の中で走り回っていたら、親切なおっちゃんに「じゃかしぃわ、クソガキ」と言ってマナーについて教えていただいていましたよ。昔も今も変わっていないと思いますけど。

>周囲の意向を把握するのは無理だし、、アルコールの入った状態で笑い声まで抑えられるほどねれてないですもの、、、。

オヤジと言いながら、実は未成年ですか?ハタチすぎて合法的に自己責任で酒を飲むいい大人の発言とは到底思えないですね。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

QICカードについて

ICカードで駅に入場したのですが、電車が遅れていたので、家に帰ることにしました。
なので、出場しようとしたら、係員にお知らせくださいと言われました。
しかし、その駅は無人駅です。
どうしたらいいですか?
あと、とりあえず家に帰ったのですが、出場したまま数日後に出場しないで駅に入り、ほかの駅で降りることは可能ですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で働いております。

【回答】
最寄り駅で無くても良いのですが、
駅係員の居る駅で事情を説明し、処理をして貰って下さい。

【理由】
今のままでは、お持ちのICカード乗車券(Suica、PASMOなど)は全く使えない状態です。

通常の使用方に即し、
ICカード乗車券は、入場と出場の繰返しでないと使えないようになっています。
入場券として使用できない旨の説明が規程でも記されているのですが、同一駅での入出場もNGとなっております。

同一駅で出ようとしたので、駅係員へとエラーメッセージが出たのです。同一駅入出場のログが残ったままですので、今のままでは、お持ちのICカード乗車券は何も出来ません。

お近くの有人駅で処理を受けるか、
無人駅ならインターホンが有ると思いますので、そのインターホンで事情を話し、指示を受けて下さい。

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q電車切符の買い方を教えて下さい

東京駅から東北新幹線利用して東部日光駅まで行くときは
東京駅--宇都宮駅乗り換え--東部日光駅到着となると思うのですが
東京駅はJRですから宇都宮までの切符しか買えませんか
それともみどりの窓口かどこかで一緒に、
目的地東部日光駅まで買うことが出来るものですか
ちょっと幼稚な質問ですみませんが、旅行に詳しい方にご教示して頂ければ
有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で働いております。

東武日光駅とJR日光駅は歩ける距離ですので、

東京駅
 ⏬
新幹線で、宇都宮駅
 ⏬
JR日光線に乗り換えて、JR日光駅
JR日光駅の並びに、東武日光駅があります。

……この経路になります。
乗車券はJR日光駅まで1枚で買えます。
新幹線の特急券の用意もありますから、不馴れでしたら“みどりの窓口”で新幹線の特急券と一緒に乗車券を買ってしまうのが最善でしょう。

ただ、宇都宮駅に停まる新幹線の本数、JR日光線の宇都宮~日光の所要時間を考慮すると、

東京駅
 ⏬
“上野東京ライン(常磐線直通)”で北千住駅
 ⏬
北千住駅から、東武特急「スペーシア」・「リバティ」で東武日光駅

……でも良いかなと、思います。

Q電車内で、ドアの前に立つ行為

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔...続きを読む


人気Q&Aランキング