今度京都、もしくは大阪に住もうと思っているのですが、住むならこの地域がオススメだよっ!という意見がありましたら是非聞かせて下さい。
静かで落ち着ける所より賑やかで人の多いところがいいなぁと思ってます。
それと個人的に映画が好きなので、映画館が近くにあるとうれしいのですが。ちなみに一人暮らしです。

実際京都・大阪に住んでる方、以前住んでらした方の話を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、関西へようこそ。

(^^)

さて、総合的に考えて、一番おすすめしたいのは、大阪の高槻ですね。
ここなら、大阪の繁華街の梅田へも、京都へもアクセスが便利です。
しかも、JRと阪急電車が通っていて、どちらも新快速や特急が止まるので、超便利ですヨ。

inuinuさんは、賑やかで人の多いところがいいとのことですが、高槻はまさしくそんな感じです。
駅前には、百貨店や商店街、ショッピング街が建ち並び、買い物にも困らないし、しかも居酒屋やレストランもたくさんあり、おいしいと評判の店がたくさんありますよ。(^^)
高槻に住んでいる友人がいっぱいいるのですが、みんな口をそろえて、「高槻は便利で楽しい街だから、引越ししたくない!」と行っています。

家賃についても、大阪の中心街に比べると、そんなに高くないのでおすすめです。

もちろん映画館もありますヨ。
映画館のHP、載せておきますね。(^^)

参考URL:http://www.walkerplus.com/kansai/latestmovie/2MB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、usa chanさん!
親切&丁寧なアドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
高槻についていろいろ調べていたので・・・。
住むには本当に理想的な街ですね!聞いたことのない地域だったのですが、いい場所を発見!といった感じです(笑)
一度関西に行って実際に見てみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 18:32

北大阪(豊中・枚方)・南大阪(市内・堺)・京都(市内)にすんだことがあるものです。

にぎやかで、人の多い町、そして一人暮らしと言えば、だんとつ南大阪(市内)をお薦めします。南大阪は下町で、家賃も物価も安く、コテコテなにぎやかさで溢れています。北大阪は、家族づれには確かにいいのですが、やはりベッドタウンです(ベッドタウンとしては落ち着いていて便利でいい町です)。一人暮らしなら、利便性・活気・経済性でだんとつ優れている南大阪をお薦めします。関西での映画館分布は、梅田・難波が2大拠点です(ぴあか何かでご確認ください)。加えて南大阪にはレトロな映画館が点在していて、準ロードショー物が600円くらいでみられたり、1000円で昔の映画を3本みれたりできます。具体的には天王寺周辺をはじめ、難波・平野・西成・生野界隈をお薦めします。ただ、(私はそうは思わないのですが)「治安が悪い」とか「がちゃがちゃしている」といってこの界隈を敬遠する人がたくさんいるのも事実ですので、物件とその周囲の環境を実際にみて、ご自分の感覚で判断されることを強くお薦めします。実際に住んでみても、確かにガラは悪いかもしれませんが、危険な目にもあったことはないし、生活しやすく、遊ぶのにも便利で活気溢れる魅力的な町でした。加えて、れきれば1.御堂筋線沿い→2.谷町線沿い→3.四つ橋線沿いに住むことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bewiseさん、こんにちは!
路線まで詳しく教えて頂いて感謝です!路線がわかっていると物件の検索に便利でとても助かりました。うう、いい映画館がたくさんありますね・・・。南大阪チェックしたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 18:47

生まれてずっと、京都に住んでいます。


私の住んでいる場所は伏見区で酒蔵の街として有名です。
特急も停まるし、京都の町中ほどゴミゴミしておらず、
それなりに賑やかです。電車に乗れば、45分くらいで大阪の淀屋橋。
15分乗れば映画館やショッピングが存分に楽しめる繁華街のある街に出ます。
繁華街沿いは、一人でも小さい部屋なのにお家賃は、目が飛び出ます。
利便性と経済性を考えると、伏見が一番ではないでしょうか。
街中ほど蒸し暑くもさぶくもなく、程良い気候だと思います。
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、こんにちは!
実は京都を第一希望に選んでいたので、京都在住の人の意見、本当に助かります。
京都の街をいろいろ調べたところ三条とか川原町周辺に映画館が密集してるようで、とても気になってます。電車を利用することが多いと思いますので、よかったら駅名でここの駅周辺がオススメ!など詳しく教えてもらえたらとてもうれしいんですが・・・。贅沢を言ってすみません!

お礼日時:2001/06/30 18:43

usa_chanさんお奨めの高槻の大阪よりにある、茨木もお奨めです。


(でも、街のにぎやかさは高槻の方が上ですけどね。)
茨木のよい点は
交通に関して電車の場合は高槻と同じぐらい便利です。さらに名神や中央環状線等主要な道路がとおっているため、車の場合は高槻よりも便利だと思います。
あと、映画がお好きとのことですので、茨木にはワーナーマイカルシネマズがJR茨木駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

家賃についても、高槻よりは安いんではないかな、と。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuji2001さん、こんにちは!
ワーナーマイカルシネマですか・・・。それだけで私のハートをキャッチです(笑
高槻と同じく、関西に行ったときにチェックして来たいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都に住む場合、京都駅の北・南どちらが良いのでしょうか?

 来春、京都子どもが就職で単身住むんですが、京都駅の北側、南側が有ります。
 賃貸住宅も多少金額も違い様です。
 北側が高いと思うんです。
 実際、どちら側が良いのでしょうか。
 治安とかも視野に入れて考えたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

駅の北側といっても、ほんと駅のそば(京都タワーのへん)と中京区や北区など広い範囲までをいうのかがつかめないとちょっと回答しにくいと思います。

京都駅のすぐ南とすぐ北(北東方面のすぐ北)は、あまり治安が良くないです。男性ならいいんですが、女性ならおすすめできません。

就職で京都に住むなら気をつけたほうがいいこと

1.京都は学生向け賃貸は安くていいところがいっぱいあるんですが、社会人用になると急に条件が悪くなります。1.2年ごとに契約更新で更新料取られたり。情報誌を読むなら学生向けなのか社会人可なのかしっかりしらべましょう。

2.バス通勤を考えるなら、途中の観光地に気をつけて。
市バスの206号線など(清水寺や東山)は春秋の観光シーズン混んでいてまるでダイヤがあてになりません。毎日就学旅行生に道を聞かれてくらすことになります。

3.昔ながらの市場はどこにでもあるんですが、市内では(場所によっては)普通のスーパーを探すのが大変だったりします。

4.繁華街は駅前と三条四条です。電車は地下鉄、京阪が便利です。

そういうことを考えてみて、決めてください。

駅の北側といっても、ほんと駅のそば(京都タワーのへん)と中京区や北区など広い範囲までをいうのかがつかめないとちょっと回答しにくいと思います。

京都駅のすぐ南とすぐ北(北東方面のすぐ北)は、あまり治安が良くないです。男性ならいいんですが、女性ならおすすめできません。

就職で京都に住むなら気をつけたほうがいいこと

1.京都は学生向け賃貸は安くていいところがいっぱいあるんですが、社会人用になると急に条件が悪くなります。1.2年ごとに契約更新で更新料取られたり。情報誌を読むなら学...続きを読む

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Q京都に住む

仕事を引退したので京都に住みたいと思っています。散歩するのに良い京都らしい静かな所を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

四条、五条、烏丸、堀川といった大きな通りに面していなければ、大抵は静かな場所だと思います。
住んではいませんが、長年通っている身として今までいいなと思った場所は、堀川今出川の近辺や寺町二条のあたりです。表通りからちょっと奥に入ったら静かになりますし、御所が近いので散歩にも適していますし、なじみの良いお店がこの辺りにいくつかあって、近所に住みたいと思ったのが理由です。

こういうように、個人の趣味・嗜好を満たせるような立地を絞って検討すればよい候補地は見つけられると思いますので、散歩以外にも幾つか条件を設定してみてはと思います。例えば、骨董が好きだとか古書を集めたいだとかのありきたりなもので良いと思います。散歩がご趣味なら、東山に歩いていけそうな地域をさがすとか(東山そのものは坂ばっかりなのであまり勧めませんが)。

それと、生活のしやすさも重視してほしいと思います。できれば鉄道の沿線(地下鉄、阪急、京阪)をお勧めしたいです。駅近は静かさとは無縁かもしれませんが、ちょっと奥に入るだけでかなり違います。この条件を挙げたのは、京都はお世辞にも公共交通が不便な街なので、市内外との移動の利便性を無視すべきではないとの考えからです。鉄道沿線で良い場所が見つけられたら、多少不便な場所だとしても四条やJR京都近辺の商業集積地や、新幹線へのアクセスなどで大きな利点もあるでしょう。

でもやっぱり、ロケーションハンティングで地図片手にいろいろ歩き回ってみてください。一発で正解を見つけられるかもしれませんが、何度通って探すのもまた楽しいものです。地元の不動産屋に顔をつないでアドバイスを貰うのも良い方法だと思います。

四条、五条、烏丸、堀川といった大きな通りに面していなければ、大抵は静かな場所だと思います。
住んではいませんが、長年通っている身として今までいいなと思った場所は、堀川今出川の近辺や寺町二条のあたりです。表通りからちょっと奥に入ったら静かになりますし、御所が近いので散歩にも適していますし、なじみの良いお店がこの辺りにいくつかあって、近所に住みたいと思ったのが理由です。

こういうように、個人の趣味・嗜好を満たせるような立地を絞って検討すればよい候補地は見つけられると思います...続きを読む

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q大阪で住むなら

これまでにも同じような質問があり、拝見したのですが・・・、
改めて質問させてください。

今度、大阪に転勤になります。
勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の間辺りです。(淀屋橋より)
残業が結構多い仕事なので(21~22時前後)、通勤時間をあまり
かけたくなく、30分圏内が希望です。

私は女です。過去の質問回答では女性、転勤者には
市内北部を
勧められていることが多いようですが・・・。
お勧めの地区等はありますでしょうか?
色々と賃貸サイト?を見ながら、検討しているのですが、
今ひとつイメージがわきません。

希望としては
●出来れば通勤30分圏内
●家賃は共益費込み6万5千円位まで(6万前後が希望)
●築10年程度迄で最新設備が整った部屋よりは広めの部屋希望

大阪転勤と言うと、「治安は?」と心配されてしまいますが、
(在阪の方すみませんm(__)m )
これまでにも治安が悪いイメージの都市で転勤生活を経験済み
なので、本当に近づかない方がいいエリアがあることや
女一人暮らしとして何に気をつけなければいけないか・・・等は
知っているつもりです。

大阪は好きな街なので、新生活を是非成功させたいので、
ご助言お願いいたします。

これまでにも同じような質問があり、拝見したのですが・・・、
改めて質問させてください。

今度、大阪に転勤になります。
勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の間辺りです。(淀屋橋より)
残業が結構多い仕事なので(21~22時前後)、通勤時間をあまり
かけたくなく、30分圏内が希望です。

私は女です。過去の質問回答では女性、転勤者には
市内北部を
勧められていることが多いようですが・・・。
お勧めの地区等はありますでしょうか?
色々と賃貸サイト?を見ながら、検討しているのですが、
今ひとつイ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5、No.6です。ちょっと文章を手直ししていたらダブって入ってしまいました。最近なんだか書き込みの操作が不安定でおかしいんです。ごめんなさい。

 いま電話で大阪の友人に聞きましたら、京阪沿線で30分ぐらいで、そのほかがご希望の条件だと「6万5千円位まで(6万前後が希望)」だとちょっと苦しいかなあ....とのことでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報