アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでの質問内容に関連していくのですが・・・

もうそろそろで夫に離婚を言い渡され、無視されて1ヶ月になります。


これまで皆さんからいただいた回答を読んでいくうちに、自分の気持ちに変化を感じ始めました。

無視という形をとる夫に対して「怒りを表にだしている状態を冷静な状態とは思えないから。それで家族にとって大きな決断(離婚)をしたいと言い張るんだったら、離婚したい夫さんの方から話し合える状況にして下さい。浮気をしていたりしているわけじゃないなら、夫さんにとって急を要する離婚ではないよね。冷静に話し合いを繰り返して家族にとって離縁か継続かを話し合いましょう。」と、伝えました。

夫は「それなら誰かと話したい気分ではないから暫く待ってくれ」と、言いました。


私は1ヶ月、過去を振り返り、今の私たちの事も見つめ直しながら

離婚したくない理由や離婚せずに結婚を継続した今後の事をぼんやり考えていました。

そして、無視されることや、夫の態度を見ていると「そういう態度をとり続けても疲れないくらいの余裕はあるのね。」と感じ始めました。

夫の私への言い分は過去質に書いてありますが、今はもうどうすることのできないものばかり、新たな問題に対してはこれから、ちゃんとして直します。と言われました。直すように努めていくという私の気持ちは受け止めてもらえませんでした。

なので、今回の離婚理由は夫自身にも、問題があることなのかもしれないとも感じました。

私は今回のことでたくさんの方からアドバイスをいただき、今誰とも話したくない夫とは心の距離をおこうと思いました。(私は私。あなたはあなた。)

そこで、この先私たち家族が離れるか離れないか別にして、職に繋がりやすい資格を取りたいと考えています。

これは、離婚話の前からこどもがある程度大きくなった頃に短時間のパートではなく、契約又は正社員
として働きたいという希望が以前からありましたので資格をとりたい相談を夫にしていて、その時はOKをもらったので、情報を集めながら短時間のパートタイムも探していました。(この相談は昨年の12月から今年の1月頃にかけて相談していました。)

資格をとりたい気持ちはその時より強くなっています。(もしも離婚すれば、子供をひきとることを考えると余計です。)

ですが、今は離婚も継続も一切頭から離してやりたいことをやってみたいです。

資格をとりたいです。

結婚してから仕事以外で子供をおいてでかけたことがないので、中の良いママ友と飲みに行ってみたいです。

喧嘩中?離婚の話がでた状態で上記のようなことをやろうとするのは一般的に非常識ですか?

資格の件は無視されてももう一度夫に相談するべきでしょうか?

それとも自分勝手すぎますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夫収入25万8千円内訳


    家賃6万円食費3万2千円学校給食費3400円幼稚園6800円末子学資年払いですが一月5千円生命保険14000円私携帯円7000(スマートフォン)今年12月2年契約きれるため、格安スマホにかえる予定病院代5千円
    夫携帯29000円~36000円(スマホ)ゲーム課金等らしいです。夫晩酌3500円夫付き合い費平均1万円(付き合いで商品購入や、突然の昼食の誘いなど)余ったら返してくれます。夫美容院代3000円子供1000円カット2千円(私は年2回ボーナスの時)水道光熱費2万円灯油ボイラーのため灯油も1年中です
    ガソリン代2万円雑費8千円妻小遣い2千円、レジャー費5千円(外食含)夫小遣い5千円夫煙草13500円です。

      補足日時:2017/03/23 16:23
  • 突然の交際費の1万はお小遣いと一緒にとりあえず渡してます。小遣い以外の夫の出費携帯、たばこ、お酒、美容院ガソリン代(職場には仕事用の車はあるらしいですが、一度会社の車の鍵を紛失してから自分の車を使用しています。)通勤だけだったら1ヶ月1万~1万2千円。手渡すお小遣いは少ないですけど、携帯の課金を見直してはもらえないので、手渡すお小遣い5千円が限界ですが・・・仕方ないものではないのでしょうか・・・長男小遣い500円記入し忘れました。

      補足日時:2017/03/23 16:39
  • ご回下さいました皆さま本当にありがとうございます。顔もわからない相手に思いやりをもってお返事を下さる皆さまに、感謝してもしきれないほどです。

    ベストアンサーに選ばせていただいた理由としては経済面も含めて色々アドバイスをくださり学ぶことが多かったです。


    皆さま、優しいお心使いありがとうございます!

      補足日時:2017/03/25 14:43

A 回答 (8件)

ザットですけど、過去質も読みました。


三つ目のご質問だったかに私も回答しましたけど、なんだか、ご主人の性根が災いしているように感じますね。

40代でのその収入は低くはないと思いますが(私の実家が零細の会社で、他の職場でも給与関係を担当したことがあるので)、ご主人自身が納得していない気がします。
それが長じて、「自分の苦労は報われない人生」とかと。

でも、あなたはその給与にケチをつけることも無く、出来る限りの努力をしてくれている。
普通なら感謝すべきところですが、あなたからケチをつけられてあなたに爆発するくらいのことをしたいんじゃないかとすら思います。
要するに、あなたを責めることで発散するしかないんだろうと。

携帯の課金の割合を考えると、本当に欲しいものなら、課金を減らせばすぐに手に入れられるんじゃないですかね。
あなたからは何も言われずに。
これもね、あなたを困らせたいだけのような気がしますよ。
どこまでも良妻賢母である年下で初婚のあなたには敵わないことが、ご主人が一番気に入らない点のように思えてきました。

私だったら離婚を視野に入れて、今回のご質問にあるような夫側が有利になりそうなことは避けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は良妻賢母ではありません。結婚当初手取り16万。車のローン月3万8千円、養育費5万円借金の返済月に約6万円を知り「自分の収入わかってんのか!!」と怒り、式挙げて3日目新婚旅行中に離婚宣言、本人からの謝罪や態度周囲からの説得に耳を貸さずにいたところで長男の存在その時点で妊娠3ヶ月を知り年2回ほどしか、生理のない私は子供は授かれないようなことを産婦人科で言われていたので、奇跡と思い。両親ある子供として産みたいと思い頑張りました。私がバイト3つかけもち始めた途端に夫携帯代が増えていく。そこで私はもう一度怒り、夫の収入を指摘しました。低い給与に見合わない!言ったことで夫ぶちギレ最初で最後の殴りあいの喧嘩をしました。その時も私から離婚話をしました。この喧嘩だけちゃんとした仲直りはしませんでした。運良く転勤前に借金完済。長男のお産後生理が普通にくるようになり、借金がなくなり、気持ちに余裕もでき、夫とは距離が縮まりました。そして末子を授かり転勤し、給与は手取21万へ。転勤前に養育費の減額の申し立てをして、養育費2万4千円になり、年に一度一万ずつ、手取りが増えたのでなんとかやってきました転勤後からようやく夫に心から働いてくれてありがとうを伝えれるようになりました。夫の私への過去の不満はその当時の喧嘩内容が主にも思います。借金返済するまで全く良妻賢母ではなく、朝から深夜まで育児をしながら働いていた私は精神的にも肉体的にも追い詰められていたので、性格はキツかったと思います。自分ばかり苦労や我慢したとは思いませんが今さら責められるほどその当時に楽をしていたとは思いません。自分に甘いかもしれませんが、私だって必死に家庭を支えていたことまで否定された気分で、悲しかったです。やりたいことをやりたい気持ちと消えてしまいたい気持ちと最近はそんな気分で浮き沈みが激しいです。お礼になっていなく、申し訳ございません。私はやっぱり結局は自分可愛いさに夫の悪かった所を書き自分を正当化してるのかもしれません・・・ネガティブなコメントになってしまい、本当にごめんなさい。

お礼日時:2017/03/23 22:44

いやいや、お礼コメントを読んでも、あなたには非はないですよ。


ご主人の悪いところばかりを書いているとも思いません。

喧嘩を仲直りせずにそのまま放置というのもよくある話です。
それでも大抵の夫はこんな態度はとらないと思います。

あなたがいなければ、ご主人はまともな生活も送れなかったじゃないですか。
それがはっきり分かります。

あなたが精神的に不安定になるのも当然です。
本当に頑張ってこられましたね。
私にはあなたの真似はできませんよ。
どうぞ、ご自分をこれ以上責めないでくださいね。
私が厳しい言い方をしたから、余計に混乱させてしまいました。
ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい御言葉、ありがとうございます。初めて誰かに消えてしまいたいなんて言ってしまい、恥ずかしい気持ちと少しスッキリした気持ちです。夫は私の見た目のこともたまにぼやいていました。年齢よりもとても幼く見られてしまいます。友人には黒目がちな所と大きな二重、身長も150センチない低身長だからだ。と言われましたが見た目を返るのはなかなか変えれません。今もコンビニでお酒を買うときには身分証明書の提示が必要です。コンビニ、たまにしか行かないのでそのたびにです。昔から身長が高く美人な妹と比較されていたので見た目がとてもコンプレックスです。なので、夫に仕事あと家族を呼びたい奴は呼んでバーベキューするんだけど、お前を連れていくのは恥ずかしいから子供だけ連れて参加するかな。と、言われた時、とてもショックで(昨年の夏頃の話です。)言動からも、私、そのものに夫は嫌気をさしてるんだと薄々気づいていました。今は離婚時に不利にならない行動を冷静に判断しながら行動しようと回答を見て思いました。

良きアドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/03/23 23:39

あらあら、ご主人、好き放題ですね。



月にいくら課金してるのでしょうか?
仕事で使うったって、掛け放題付ければ、一万円で済みますよね?

それやめれば、お小遣い、三万程度は取れそうですよね?

タバコも普通はお小遣いに含まれますよね?
課金とタバコと現金で、4.5万使ってますよね?

ご主人、使ってる金額、把握してるのでしょうか?

これだけしてもらって、離婚したいって。
無視って。

子供過ぎ。

ちゃんとコントロール出来る貴女がしたい事なら、して良いと思います。

貴女が厳し過ぎなのかと思ってしまいました。
ごめんなさい。

二回も借金返してもらって…
ちょっと病的かも。

やっぱりバツイチは…
ってとこですかね〜。

逆に別れたく無い貴女の気持ちが分からない。
化けの皮剥がれたのかも。

ウチの義兄もお金無くても欲しいものは絶対買う人です。
買えなくなると、ローンごと元嫁と離婚する時元嫁に車押し付けてました。

借金で鬱っぽくなった人、何人も見てます。
奥様にバレるまで。
ご主人、新たに借金したりしてなかったら良いですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一応、毎月の収支は家計簿をつけて夫にも見てもらっていました。正直、長男は週に一度の習い事1ヶ月3000円ですが、やっていたり、固定電話の代わりにガラケー月980円を持たせています。子供にかかる費用や衣料費は私の内職の給与から支払いしてます。内職の給与は夫には多くて5000円と伝えています。実際は平均12000円です。習い事と子供の衣料費リサイクルショップ利用してます。あと、夫の突然の飲み会代、冠婚葬祭などの費用もこちらから。でもほとんど使用していないので教育費のために地道に貯めています。あと、フリマアプリを利用してトータルで今のところ利益になった18万は夫は知らないです。子供の誕生日やクリスマスプレゼント、夏、春、冬休みなどのちょっとしたお出掛け費や、たまに漫画を買ってあげたりお手伝いのお駄賃等はこういった収入から捻出しています。でもパートで月に5万円は働けるので、この3つをうまく頑張って子供のためのちょちくを増やしていこうと思っていました。お小遣い5千円は私も私が厳しいのかと思っていましたが、そうではないことを知り、少し安心しました。いつも気にかけてお返事下さりありがとうございます!

お礼日時:2017/03/23 21:45

夫の小遣いに換算して良いものは


・夫携帯29000円~36000円
・夫小遣い5千円
・夫煙草13500円
の計47500〜54500円かな。
厳しい奥様なら晩酌の酒代も小遣いの範囲内かな。

小遣いの相場は年収の1割程度のようなので多い方でしょうね。
「課金を見直してはもらえない」という所から進まなければ話になりませんので、
夫の小遣い用の口座を用意してそこへ月々定額を振り込んで
上記の支出はそこから捻出としてもらうことはできませんか?
そうすればいかに自分の課金が無駄なのかがわかると思います。
課金しなければタバコだって今の3倍以上吸えるんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りは皆小遣いは3万はあるというのですが、お小遣いを増やしてほしいという話の時には節約しやすい費用として私は携帯代金の話題をふります。ガラケーの時代は通話し放題?がなかったので月に5万前後当時もゲームの購入などもありましたが、仕事で電話を使うことが大半の理由でした。いちいち会社の電話を使うのが面倒。というのが、理由で昔から携帯代で話し合いになると大喧嘩。スマホに変わってからゲームの課金を意識的に減らすことができないか相談すると無理とのことでしたので、酒代金、携帯、たばこ、込みで5万円を夫が自分で管理することで約束をしたら、1年後、毎月足りなかったという理由で消費者金融からかり入れしてるのがわかったので、管理は私に戻り、携帯代は私が諦める代わりに、私が働けるまでお小遣い5千円で夫は諦める。という折り合いになりました。なので、子供が不調で働きにいけない期間は夫は「今は子供のこと一番に考えなきゃ」とも言ってくれていたのに、金がないのに働きにいかなかったという夫の言い分にしっくりこなく、家計の内訳を書きました。因みにボーナスは夏冬共に10万円手取りで頂いているので、ボーナスのお小遣いは毎月のお小遣いと別に5万円渡してます。

ご回答を読み、特別私が厳しすぎているようでもないことを知り、少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 18:59

すみません長文なのに、途中で送ってしまいました。



元々、嫌なご主人では無かったのだから、少しでもお小遣いが取れれば、ご主人にも余裕が戻るかな?
と、思いました。

飲みに出る
のは、無視されてる状態では、やめておいた方が良いかも。
昼間にランチやカラオケは、ダメですか?
ご主人にお金使ってる所、見せない方が良いかも。

飲みに行くのも貴女からお金もらうのに気を使い、お金掛けずにと思ってギター始めれば、文句を言われる。
ちょっと息苦しいかも。
ご主人はご主人で昼間は働いてらっしゃるから。

暫くは、貴女は昼間にお友達と楽しくすごして、夜はご主人を放っておいて、
貴女もご主人も好きに出来る、自由な時間を確保しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もようやく自分に使えるお金が少し持てたので、浮わついた気分になってしまっていたかもしれません。今は主人の前でお金を使うような行動は控えようと想います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 14:05

ご夫婦仲というより、貴女もご主人も環境が過酷で、不満だらけになってる様に思いました。



世帯収入が少ない事が、家族の行動を狭めて、家庭内だけで鬱々してたら、不満だらけになるのも仕方ないですよね。
月32000円で、家族四人、ご主人の弁当まで込みなんて、素晴らしい。
でも、やはり知れてるんでしょうね。
美味しさの幅というか、楽しみも。
一つの素材、味変えたって、違うもの食べた気持ちにならないもの。
飲みに行くのも、貴女からお金を貰わないと行けない。
分かってても、楽しさは半減するでしょうね。
ウチもお金無くて、500円玉の取り合いで喧嘩したりしてた事も有るので、
閉塞感、分かります。

忙しさは優しさを奪いますけど、金欠病も余裕が無くなりますものね。

資格はお金はかからないものなのですか?
かかるなら、お仕事される方が優先なのかなぁと、思います。
働きながら資格取得に繋がるお仕事なども有りますよね?
何かもう既に資格をお持ちでしたよね?
その資格は収入に繋がらないのですか?

貴女には悪い所は何も無いですが、ご主人がハッキリ、
「金が無いのに働かない」
って仰ってるのだから、まずお仕事なさっては如何でしょうか?
ヤクルトさんや生保レディさんなら、時間の融通、聞きますよね?
家庭内不和の原因は、世帯収入が足りない所にある様に思うので、先に働かれた方が、資格取るより良いのかな?と思います。

ちょっとでも余裕が出て、自分の財布に数万円、毎月取れる状態になれば、ご主人に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

2月の頭からパートにでています。
子供と合わせるために、土日祝日の休みです。なので、昼間子供と離れて友達と。がなかなか難しいです。

そして中の良いママ友さんは平日仕事の休みをいれて、土日は身内やご主人に子供を預けて働いてるかたなので、なかなか昼間合わなくて・・・。

ギターは深夜1時まで最近はスピーカーをつけて弾いているので一軒家ですが、近隣から不動産に苦情がはいってます・・・

結婚最初は貯金ありからスタートしました。
籍をいれて半年後に式を挙げて新婚旅行中に夫の隠していた借金480万円を打ち明けられました。
その後転勤までに私は3件アルバイトを掛け持ちして、転勤前に返済をしました。転勤は突然のことでしたので、産後も働く予定だったのですが、断念しました。転勤後も育児をしながら保育園を探していましたが待機児童にもなれませんでした。
幼稚園に入れるようになったあと、上の子がトラブルで登校拒否、行っても早退する。が2年近く続きました。その状況は常に夫に相談していました。
そして、上の子も大丈夫になり、パートを探し、今勤めています。

下の子が2歳になるとき、地道に貯めた貯金は二どめの夫の借金でなくなり、足りないぶんは義両親が貸してくれました。
一昨年返し終わったので、ボーナスの時のお小遣いはボーナスの半分渡しています。
そして、私の収入も今月は微々たるものでしたが初給与だったので、いつものお小遣いに少し上乗せして渡すと、既に無視されていた時期なので金で機嫌とろうとしてるのか。と投げ返されてしまいました。

でも上乗せは喧嘩前からやっとお小遣い増えるね。お待たせしてごめんねー。とか話題になっていたので、嫌みに捉えられる理由はなかったと思うのですが・・・

お礼日時:2017/03/23 14:01

資格の件は一度相談しようとして無視されたのであれば再度相談する必要はないでしょう。


子供を置いてママ友と飲みに行きたい!って全然非常識ではないですよ。
たまにはママ業だってお休みしたくなることありますよね。
夫に子供を預かって欲しいと相談し無理そうなら有料の保育施設や他の家族に協力してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

資格の相談ですが、喧嘩前は背中を押してくれていました。

つい数日前、相談しようと思い、資料片手に今、相談したいことがあるんだけどいい?
と聞いたら

違う人に相談してと言われ、資格の話だからと伝えると、イヤホンをつけて音楽を聞くという態度でした。

私の地域には夜7時以降の一時保育を行ってる施設はありません。ネットで調べたらヒットしたので、電話で聞いてみたら、今はやってないと言われました。

身内は交通機関を使って片道5時間かかるので頼れません。

夫は私が一人で昼間自由にしているのは問題ない人ですが、誰かに頼って出掛けなければいけない用事を作るな。という人でしたので、いつも諦めてるんですよね。

と、いうことはやっぱり、飲み会よりは、昼間の子供つきお茶会のほつが無難ですよね。

やってみたいことが非常識なことではないということで、安心しました。機会を見つけたときに実行してみようと思います!

お礼日時:2017/03/23 13:36

あの…過去質問も見ました。



ご主人も、そうだし、あなたもそうなんだけど、頑張りすぎ。求めすぎ。幸せじゃないでしょ??

無視されてるけど、ほっとけばいい。資格とりたいならとればいいけど、

一旦立ち止まってリラックスしたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

気持ちを休ませたいな。と考えることは日常的に感じています。

最近は家にいても居心地が悪く、一人になる時間もないので、どう、自分の時間をとるか模索していました。

やっぱりリラックスは誰でも大切ですよね

お礼日時:2017/03/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!