位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。
今年の春シアトルに旅行へ行こうと考えています。
海外で携帯を使う場合、どのようにしたらよいでしょうか?
やはり海外専用のSIMをレンタルして、端末に差し込んで使う方が多いでしょうか。

実は私の携帯はiPhone6でして、ギリギリSIMフリーに対応していない端末となります。

現状はiPhone6プラスか7以上の端末購入して、SIMレンタルしか方法ないのかなと考えておりますが、
もしお得に解決できる方法ありましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

SIMロック解除に対応してないモデルなら

日本から持ち出しても使えませんから

紛失したり 故障したり 空港の荷物係に盗まれたりと

リスクが増大するだけですから日本に置いて渡航してください

現地で渡航者用のプリペイド携帯をレンタルするのが

最適解ですが言語に壁を感じるなら

日本国内で全ての手続きを完了させられる

レンタルサービスを利用するのが良いです

JAL ABC
http://www.mobile.jalabc.com/

どうしても手持ちのiPhoneでなきゃ嫌だ というなら

iPhoneからSIMカードを抜いて

代わりに販売キャリア用のアクティベーションカードを挿入し

現地ではWi-Fi専用機として利用するのが良いと考えます

その時、モバイル・ルータをレンタルしておけば

不必要な費用負担も増えずに済みます

参考情報として 価格.com にカテゴリがあります

海外Wi-Fiレンタル
http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モバイルのレンタルサイト教えて頂きましてありがとうございます。SIMが解除できない以上はwifiか端末のレンタルでいこうと考えております。

SIMロックありのiPhone6なら、NTTドコモ(ドコモパシフィック除く)以外の会社のSIMカードは利用出来ません。

ローミングをするか、海外用のモバイルルータを借りることになります。

iPhone6 Plusだと、iPhone6と同様にSIMフリー版が必用になります。SIMロックあり版だとSIMロックの解除は出来ません。
SIMロックの解除が出来るのは、iPhone6S(iPhone6S Plus)以降です。また、勝手に以前にSIMロックを解除して半年以上経過しなければSIMロックの解除が出来ません。
どうしても海外のSIMカードを装着して利用したいって言うならiPhone5S以降のSIMフリー版を購入することになるでしょう。

短期間の旅行なら、そのままローミングで利用している場合の方が安価になる場合もありますので。
または、モバイルルータなりをレンタルして利用する方法もあります。
長期間の旅行なら、SIMフリーの端末を調達して、現地のSIMカードを借りるなりしている方が安価でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行は短期になるため、そのままローミングしてみて大丈夫か確認してみようと思います。
ソフトバンクなのですが、それで高そうでしたら、仰る通りモバイルルータ借りようと思います。

どちらの空港から出発されるのかわかりませんが、日本の空港で海外使用の携帯電話をレンタルするという方法もあります。

以下のようなサイトで情報収集できます。

http://www.mobistar.jp/

その他、Googleなどで「海外旅行 携帯電話 レンタル」といった適当なキーワードで検索すると各種旅行情報サイトの説明ページなどがたくさんヒットすると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯かwifiのレンタルで行こうと考えております。
手持ちの携帯でローミングした時にどれくらい取られるのかわからない懸念がありますし。。
もう少し調べてみようと思います。

何日間の旅行ですか?

向こうでwi-fiのある場所でしか利用しないというのであれば、何もしなくてもいいですし
向こうで電話したりネットするにしても

海外では自動的に海外料金になる携帯会社もありますし
海外利用を申し込まなければいけない所もあります。

6は、4万円弱でsimロック解除できますが
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/266/266110/
下取り出して買い替えたほーがいいかも

あと1万円程度のAndoroid機を旅行用だからと割り切って、買ってもいいですし
    • 0
この回答へのお礼

だいたい1週間くらいになります。wifiのレンタルか端末のレンタルで極力行こうと思います。
wifiのある場所以外でも使う想定があります。ご回答ありがとうございます!