プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際の事件ではなく創作のネタです
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません

中学生同士のイジメで暴行の末被害者が死亡(加害者に殺意があったわけではなく結果的に死なせてしまったパターン)、事故として処理されイジメはうやむやに。
10数年経って(加害者は成人済み)あれはイジメだったという確かな証拠が見つかった場合
・加害者を罪に問うことはできますか?少年法で無罪または成人犯罪より軽くなりますか?
・罪になる場合、何罪になりますか?傷害致死?過失致死?暴行?殺人罪は無理ですか?
・発覚までに年数が経ちすぎると時効になりますか?その場合、何年で時効になりますか?

主人公が加害者キャラに個人的に復讐する話なのですが
もしかして刑事事件にしてもそれなりに復讐になったりする…?と思い質問させていただきました
創作ネタで申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

加害者に殺意がなかったので殺人罪にはならない。

傷害致死罪は10年経過で因果関係の立証は無理で傷害致死罪も無理。暴行の件だけど当時は事故として処理されたわけだから、今更加害者側が暴行しましたと自白しても調べようがないでしょうね。ましてや当時はまだ少年ですから。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました!
調べてみたところ傷害致死の時効は20年とのことだったのですが10年でも立件不可になるんでしょうか?
20年前の事件だから法的な復讐はできないという設定にしようと考えていましたが10数年でも法的な復讐はできなくなりますか?

②です。

民事訴訟ならできるかもしれません(時効期間はわかりませんが)刑事で無罪で民事で勝訴の場合もありましたからね。
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたところ、傷害致死で民事で損害賠償請求する場合は犯人を知ったときから3年で時効とあったので、20年以上前の事件で時効になっていても犯人を暴いて3年以内は民事で損害賠償請求は可能(結果がどうなるかはさておき)ということですね。
ご丁寧にありがとうございます!

犯行時未成年であった者が 成年後に逮捕された場合ですが 時効に掛かってないとして 普通に裁判を受けます

① 18歳未満の場合は 罪一等が減じられます 本来死刑なら無期懲役 無期懲役なら有期刑
② 18歳以上なら 減刑されるときもあるし (悪質なら)されないときもある
ちなみに 時効期間は 成年、未成年で差はありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました
時効が成年未成年で変わらないとは盲点でした。とても参考になりました
どうもありがとうございました!