プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線方法ーーー車24vですがサブバッテリーにソーラーパネルからソーラーコントローラからサブバッテリーと走行充電器からサブバッテリーに線を繋ぐのにそれぞれから繋ぐのと2個1にして繋ぐのとではインバーターにかかる負担は
あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章表現が曖昧すぎてどうもすみません。車は、トラックで24vです。配線は、車のバッテリーから走行充電器を通りサブバッテリーにつなぎソーラーパネルからソーラーコントローラを通りサブバッテリーに繋げてます。この時、ソーラーコントローラからサブバッテリーに行く配線と走行充電器からサブバッテリーに行く配線とをそれぞれの線をそれぞれバッテリーに繋げてます。もうひとつ、別の車ですが、ソーラーコントローラからサブバッテリーに行く線と走行充電器からサブバッテリーに行く線をバッテリーに行くまでに端子台でそれぞれのプラスマイナスの線をつなぎ、端子台の出力側からサブバッテリーに繋げてますこの時インバーターのヒューズがとびます。過剰送電になるからでしょうか?

      補足日時:2017/03/23 19:46
  • 投稿の仕方がわからなかったので皆さんにご迷惑かけてます

      補足日時:2017/03/23 19:49
  • インバーターは2500w電源はサブバッテリーからです。走行充電器にソーラーパネルから入力する端子はついてないものです。だからソーラーコントローラと走行充電器があります。

      補足日時:2017/03/23 21:35
  • インバーターの負荷は家電製品です

      補足日時:2017/03/23 21:37

A 回答 (6件)

走行充電器→アイソレーターですね。


アイソレーターの説明書をよく読んで下さい。
アイソレーターがハブになって全てを制御します。
なので、充電入力×2(元バッテリー、ソーラー制御)も負荷(インバータ)もサブバッテリーもすべてアイソレーターに繋いで、アイソレーターが制御します。
参考→http://www.navic.cc/judenki/sj201/index.html
    • good
    • 0

捕捉のコメントを読んでも意味がよく分かりません。

なぜ別の車の話が出るのかの理解不能です。

インバーターのヒューズとは、インバーターに内蔵されているヒューズのことでしょうか。それとも車のヒューズでしょうか。

インバーターの出力容量は何Wでしょうか。2500W電源というのはインバーターの容量のことでしょうか。インバーターの負荷は家電製品とありますが、具体的に何かを示してください。それとこの家電製品の消費電力の情報も必要です。

いずれにしても、何がどうつながっているのか、よく分かりません。
    • good
    • 0

投稿の仕方には問題ないです。


文面(文章)が、不適切で状況が伝わらないだけです。
    • good
    • 0

補足していただきましたが、未だ不明です。



インバーターの電源はどこから取ってますか?
インバーターの負荷は何ですか?

正しい機器を使って正しい配線をしていれば、過剰送電(過剰充電)にはなり得ません。
スレ主さんが言われる、「ソーラーコントローラ」は別名レギュレーターであり、
走行充電器にもレギュレーター機能があるはずだからです。

インバーターのヒューズが切れるなら、ソーラーパネルなどとは無関係に、
接続が間違っているか、AC100Vの負荷とヒューズが不適合だからです。
    • good
    • 0

No1さんの回答に同意です。



質問文の不明点(特にインバーター)を考察すると、
走行充電=メインバッテリーからDC/ACインバーターを介してサブバッテリーに充電する。
かな?

2個1は、
ソーラーパネルをサブバッテリーに繋ぐかメインバッテリーに繋ぐ の違い
かな?

正確な質問内容が不明ではありますが、どのような接続をしても
インバーターの負担には影響無いと思われます。
    • good
    • 0

文書表現が支離滅裂で、読んでも意味が分かりません。

あなたはDC24Vのサブバッテリーにインバーターを取り付けて、たとえばAC100Vを作り出したいのでしょうか。
そのザブバッテリーにはソーラーパネルからソーラーコントローラを通して充電したいのでしょうかね。それともうひとつ、車からもDC24Vをもらって充電しようとしているわけ? 2個1という意味が不明ですが、サブバッテリーにおいて両者の充電電流を合わせたいということでしょうかね。
DC24Vのサブバッテリーにつけるインバーターの負荷は、充電とは関係しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章表現が曖昧すぎてどうもすみません。車は、トラックで24vです。配線は、車のバッテリーから走行充電器を通りサブバッテリーにつなぎソーラーパネルからソーラーコントローラを通りサブバッテリーに繋げてます。この時、ソーラーコントローラからサブバッテリーに行く配線と走行充電器からサブバッテリーに行く配線とをそれぞれの線をそれぞれバッテリーに繋げてます。もうひとつ、別の車ですが、ソーラーコントローラからサブバッテリーに行く線と走行充電器からサブバッテリーに行く線をバッテリーに行くまでに端子台でそれぞれのプラスマイナスの線をつなぎ、端子台の出力側からサブバッテリーに繋げてますこの時インバーターのヒューズがとびます。過剰送電になるからでしょうか?

お礼日時:2017/03/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!