大学を除籍になった者です。

大学を2年で単位修得数が足りず除籍になりました。
そのことで親と大喧嘩し、家を出ました。
いまは住み込みのバイトで、生計を立ててます。

全然授業にも出ていなかったのですが、今になって後悔しています。なので、このままバイトで貯金をつくり、国立大学を受験しようと思ってます。
住み込みのバイトは手取りで年200万弱。寮・食費は無料なので、それなりに貯金できると思います。国立しかも夜間なら4年間の学費が120万弱なので、稼げないことはないと考えてます。
また、受験の方も現役時代は文系で早慶どちらも受かっていたので、苦手な理系科目を特訓すれば、地方国立の夜間なら狙えるんじゃないかと思ってます。

ただ問題はバイトが住み込みのため、塾に通えず、独学でやらなければいけないこと。
そして、仮にうまくいって卒業しても年齢が30近くになってしまうことです。

独学で勉強するのは、自分のやる気次第でどうにでもなるとは思うのですが、就職がやっぱり不安です。

中高は普通に上がってきて、大学を2年で除籍、その後住み込みのバイトを2.3年やって、地方国立の夜間にバイトをしながら4年通い、30近くで卒業。
こんな経歴ではやっぱり、社会で使ってもらえないでしょうか。

すべて自分の不始末とはいえ、後悔し、やり直したいと本気で思っています。
意見いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来、除籍というのは、大学の学籍の記録から除くということですから、あなたの記録が大学に本当に存在しないという可能性もありますが、あなたの学籍上に除籍と書いた記録が残っているという可能性もあります。


大学の事務(教務とか学務とか)に行って、記録が残っているかどうか確認し、残っているのであれば、復学の可能性について聞いてみるのが良いと思います。除籍された人は復学は出来ない、ということになっていればやむを得ませんが、復学が可能ならば、2年間に取得した単位を生かすことが出来るかもしれません。
記録があれば、他大学に進学したときにも、取得単位として認めてもらえる可能性があります(除籍した大学が、証明書を出してくれるか事前に確認しなければなりませんが)。

あなたの場合、除籍の理由が単位不足のためというのであれば、あなたの記録は大学にとって抹消したい記録(事件を起こしたとか)というわけではないので、残っている可能性があると思います。上に述べたようなことを確認して、大学入学後、何年で卒業できるのかを考えるのが良いと思います。

単位を認めてもらえなかったとすれば、今年を入れて5年後に就職することになります。そのころ、世の中がどうなっているかは、本当のところ分からないので、就職状況がよさそうな分野に進学するということも難しいと思います。
社会経験を積み、学問が必要だと思えるようになって大学に行きたいと思うわけですから、何を学びたいかということもある程度分かっているのではないかと思います。それにしたがって、自分が本当に勉強したいと思う分野に進まれることをお勧めします。世の中の流れがとか、人に勧められたからというような選択では、勉強に身が入らなくなる可能性があります。自分思いに忠実に決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたは、勉学に励みたいのですか、それとも、大学の名を利用して


大企業へ就職していのですか。

後者ならば、何の役にも立ちませんよ。
前者ならば、あなたを救ってくれるはず です。
    • good
    • 0

本音でいえば就職は厳しいけど 若年層不足の時代です 何とかなります。


若くして苦労し乗り越えた人生経験豊富は大きな財産でもあります。
合格を祈ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q履歴書に国公立の夜間大学 印象はよくはないと思いますが、夜間を生かした大学生活を送ればマイナスにはならないのでしょうか?

学力的に、後期は国公立の夜間になってしまうかもしれません。

夜間はあまり評判がよくないそうですが、だからといって書類審査とかで落とされたりするのでしょうか?
そこが一番心配です。
地方国公立なのであまり知名度のないところですし、さらに夜間ということもあったらそういう可能性ってあるのでしょうか?

少なくとも地方国公立、MARCH以上なら学歴で落とされることがないっていうのは聞いたことがありますが・・・


また、もし夜間の大学に入ったら夜間の大学というのを生かした大学生活を送り、面接のときもそれを堂々といえるぐらいになりたいです。

どういうことをがんばったらいいでしょうか?
バイトとかは考えてますが、夜間だからこそできることっていうのはないのでしょうか?就職とかっていうのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、高校生と言う事ですね。

大学は就職をする為に通う所ではないし、履歴書に書く為に通う所でもありません。

大学生活は好きな事をしたり、自分の進路を決める猶予期間だと思います。
好きな学問が有れば学べばよいし、アルバイトがしたかったらすればいい、旅行に行きたかったら旅行に行けばよい。

「とにかく麻雀しまくりました」や、「一生懸命バイトして旅行に行きまくりました。」でも良いと思う。


自分の判断でいろいろやる内に、自分が形成されていくと思う。

Q国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。
なお、国立大の法人化で、国立大の教職員は非公務員(みなし公務員)にする身分の変更になったみたいです。下記の高知大のホームページを参照願います。
http://www.kochinews.co.jp/rensai03/newkochidai03.htm

Aベストアンサー

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職員は全国どこでも同じ公務員でしたので、大学の異動は転任という手続きを行っていました。ですが、今後はそれぞれが法人となって独立しましたので、法人を退職してまた別の法人に採用されるという形になります。

この場合、一番スッキリするのは、国立大学法人等職員採用試験を受験することですが、これは、現実的ではありません。

では、どうなるのか、実は国立大学法人間の間の人事異動がどうなるかは明確に決まっていません。ですが、これまでも人事異動がありましたので、今後も少なくともブロック単位での人事異動はあるでしょう。そのためのルール作りが国立大学協会あたりで検討されています。

仮にルールができても、すぐ異動できるわけでもありませんので、現時点では名古屋大学へ変わりたいということを強くアピールされることです。これは上司に訴えるのはもちろんですが、異動官職である課長や部長に強くアピールして下さい。あわせて、なんらかの形で人事担当部局にご相談されることをお勧めします。(この場合は、あらかじめ上司の了解を取っておいてください。頭越しにされると上司のメンツをつぶすことになりますので)

ただ、同僚の中では「異動したい」ということをあまりおおっぴらに言わない方が良いですよ。みんなから浮いちゃいますのでね。

希望どうり異動できればよいですね!

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職...続きを読む

Qホテルの住み込み客室係って

ホテルの住み込み客室係って
いいしごとですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

条件を確認して、考えてみてはどうでしょうか。
私の知人は、高卒でその仕事について、毎月10万くらいは貯金できたと言っていました。住み込みですから生活費もかなり浮くし、遊ぶところもないのであまりお金を使わないとのこと。3年で300万くらい貯めて戻ってきました。
同じような人を3人知っています。
一方で、仕事がつらいといって3ヶ月とか半年くらいでやめた人も数人知っています。

ホテルによって待遇は全然違うので、複数のホテルを比較検討することをおすすめします。

仕事内容をあまり知らない人はみんな反対するでしょうね。「そんな仕事続くはずがない」って。
でも反対する人が仕事を紹介してくれるわけではありません。
チャンスかもしれません。

Q寮付き(住み込み)の仕事を探すには?

友人に相談されました。

友人は将来、料理関係の仕事に就きたいらしく、県外で仕事したいそうです。

県外の寮付き(住み込み)の仕事に就きたいらしいのですが、どこで探したらいいのでしょうか??

ハローワークとかだと県内での仕事しか扱っていませんよね??

Aベストアンサー

ハローワークは全国検索可能です。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

また「住み込み 料理 転職」で検索したら色々出てきましたよ。
県外というのがどこを指してるのか分からないのでこれ以上探せませんが、この検索ワードに働きたい都道府県名を追加してみたらより詳しくヒットするのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報