プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を除籍になった者です。

大学を2年で単位修得数が足りず除籍になりました。
そのことで親と大喧嘩し、家を出ました。
いまは住み込みのバイトで、生計を立ててます。

全然授業にも出ていなかったのですが、今になって後悔しています。なので、このままバイトで貯金をつくり、国立大学を受験しようと思ってます。
住み込みのバイトは手取りで年200万弱。寮・食費は無料なので、それなりに貯金できると思います。国立しかも夜間なら4年間の学費が120万弱なので、稼げないことはないと考えてます。
また、受験の方も現役時代は文系で早慶どちらも受かっていたので、苦手な理系科目を特訓すれば、地方国立の夜間なら狙えるんじゃないかと思ってます。

ただ問題はバイトが住み込みのため、塾に通えず、独学でやらなければいけないこと。
そして、仮にうまくいって卒業しても年齢が30近くになってしまうことです。

独学で勉強するのは、自分のやる気次第でどうにでもなるとは思うのですが、就職がやっぱり不安です。

中高は普通に上がってきて、大学を2年で除籍、その後住み込みのバイトを2.3年やって、地方国立の夜間にバイトをしながら4年通い、30近くで卒業。
こんな経歴ではやっぱり、社会で使ってもらえないでしょうか。

すべて自分の不始末とはいえ、後悔し、やり直したいと本気で思っています。
意見いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

大学を出る以外に、人生何をやりたいってのがあるのかな?

オイラもそれに近いものがあったからわかるけど、30近くで就職ってかなりどころではないハンデがある。

専門的な資格を要する職を目指すのであれば、学校行くのは悪いことではないと思う。
    • 0

就職先の選択肢は減るかもしれないですが、大学で何を学びそれを活かせるかどうかではありますね。

親に謝ってみるという選択肢もありそうに思いますし。
    • 0

まず「除籍」というのは大学によって内容が違います。

入学した事実はあるが中途で退学した(中退)というものもあれば、入学した事実すら認めない、最初からいなかったというものもあります。

さてこれからの自分の選択が本当に正しいかどうかは、死ぬ時にならないと分からないものではありますが、結局は「何と比較するか」が問題になります。
つまり、いまから独力で頑張って30近くで大学卒業することと、今の状態(大学中退を名乗れるかどうか分かりませんが)のまま生活していくことと比べてどうかです。

頑張って大学に入り直したとしても、おそらく就職は簡単ではないと思いますが、今の中途半端な状態のままよりもましだと思えばそうするし、
大学中退の経歴のまま少しでも若いうちに新しい仕事を探し生計を立てていくのが良いと思えばそうするし。
あとはあなたの決断次第です。
    • 0