ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

教えてください!
日曜夕方、町田付近から都立大学方面へ246で行きたいのですが混雑しますか?
また、夜九時頃に町田方面へ戻る予定ですが、246は混みますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓のNo.2です。

連投すいません。復路触れていませんでした。
午後9時の逆方向ですが、東名を使っていいなら、事故でもない限り混んでいないと思います。
R246は天気とどの日曜日次第。二子玉川+多摩川(二子橋)を無事抜けられたら特に問題ないと思います。
二子玉川や橋が混んでいそうなら、第三京浜を玉川ICから第三京浜川崎まで使うのも手だと思います。
    • good
    • 0

日曜日なので天気が良ければ行楽帰りの車ラッシュピーク、


雨でも町田界隈のお買いもの帰り車渋滞ピーク時間帯になりますね。
R246が空いている可能性は正直低く、東名が混んでいたら確実にR246は混んでいます。

一応町田市と横浜市緑区の間あたりから川崎市の麻生区と多摩区の間をごちゃごちゃ抜ける代替ルート
(あの界隈の地理感がある方なら日体大、長沢浄水場を通って根岸陸橋から津久井道に入るルート)もありますが、
慣れていないなら素直にR246の方がいいような気がします。

東名が動いていそうなら、横浜町田ICに近づくR16も渋滞するので、横浜青葉ICから乗るのが良い気がします。本
当に参照程度ですがGoogleマップ上検索結果一例。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92194-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 05:34

混雑している可能性が高いです。


東名はかなりの渋滞です。
事故でもあれば、なおさら。
並行している246を通る車も多いです。
そのあたり、246は周辺がアップダウンや一方通行も多いので、交通が集中しますしね。

夜9時に逆方向であれば、混まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京方面は日曜の夕方も混むんですかΣ(゜Д゜)
びっくりです。。
ちなみに246以外の道はやっぱり高速ですよね。。

お礼日時:2017/03/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。...続きを読む

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q静岡やのに関西???

スルッとKANSAIに静岡鉄道が加盟してるのはなぜですか?
静岡だったら関西っていうよりも関東圏内じゃないんですか?
わざわざ、関西のシステムに加盟しなくてもいいんじゃないですか?
静岡に遊びに行ったらICOCA使えるっていうことですよね?

Aベストアンサー

もともとはどちらでも無い独立したICカードでしたが全国共通カードを使用できる様にするためにスルッとKANSAIに加盟してPitapaのシステムを利用しています。
別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
PASMOの場合はシステム的に独自カードによるサービスが困難でバスでの割引率なども事実上統一されてしまう。
PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

関東、関西圏を除けば地元での流動性は少ないですし鉄道バス会社も限定されるので自社独自のカードでの地元向けのサービス+全国共通カードでも使用できるシステムが便利ですのでどこに近いかは関係有りません。
たとえば函館市電、函館バスは西日本鉄道のnimocaシステムを採用しています。

Q日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えて

日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えてください

Aベストアンサー

乗り換え検索サイトを使ってみれば一発解消です。
同じ名前の駅が沢山出てくるようなところは、旧国名をつけたりして区別しています。

実際福島という駅が福島県と大阪市内にあるあたりはクイズ等で有名だと思いますが、
そう毎日福島県~大阪の福島ピンポイントで移動する人が多い訳ではありません。

東京都の武蔵小金井駅と栃木県の小金井駅は、共に東京通勤圏で、
新宿でうまく湘南新宿ラインが来れば2時間で移動できてしまいます。
片方に「武蔵」を付けておくと混同しないですよね?という理屈です。

昔は旧国名を付けるケースが多かった気がしますが、最近だと京阪したように
観光的にメジャーな名前に紐づける(例:四条→祇園四条)ケースが増えている気がします。

Q京王線とJR線の定期が5月1日に切れるのですが、 一ヶ月残して解約したいのですが、何月何日に解約すれ

京王線とJR線の定期が5月1日に切れるのですが、
一ヶ月残して解約したいのですが、何月何日に解約すればよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

意見が分かれましたね。

定期券の1カ月とは
1.開始日が月の初めの場合、1日から月末まで
2.開始日が月の途中の場合、翌月の前日まで
3.開始日の翌月に応答日がない場合は前倒し
です。

従って、4月2日~5月1日の期間を解約する場合、4月1日までに払い戻しの手続きが必要と言う事です。

Q〒661-0978 兵庫県尼崎市久々知西町2-18-41ここの場所に行きたいのですが近い停留所を教え

〒661-0978 兵庫県尼崎市久々知西町2-18-41ここの場所に行きたいのですが近い停留所を教えてほしいです。
調べてもわからなかったので親切な方お願いします。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E5%B8%82%E4%B9%85%E3%80%85%E7%9F%A5%E8%A5%BF%E7%94%BA2-18-41%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

塚口営業所前ですね。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92661-0978+%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E5%B8%82%E4%B9%85%E3%80%85%E7%9F%A5%E8%A5%BF%E7%94%BA%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%98/@34.7432783,135.4234669,18z/data=!4m5!3m4!1s0x6000efc435df800d:0xfb2d8e8e163d759c!8m2!3d34.7430167!4d135.4236818?hl=ja

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E5%B8%82%E4%B9%85%E3%80%85%E7%9F%A5%E8%A5%BF%E7%94%BA2-18-41%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

塚口営業所前ですね。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92661-0978+%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E5%B8%82%E4%B9%85%E3%80%85%E7%9F%A5%E8%A5%BF%E7%94%BA%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%98/@34.7432783,135.4234669,18z/data=!4m5!3m4!1s0x6000efc43...続きを読む

Qひかりからさくらへ 新大阪での乗り換えが 9分ですが 可能ですか?

初めて質問させていただきます。
GWに 東京から広島まで新幹線で行きたいのですが、JRパスというものを使用するため 新幹線のぞみを利用できない規則があります。
という訳で ひかりに乗り 新大阪で さくらに乗り換えるのですが、乗り換え時間が 9分しかありません。
新大阪のホームは、ひかりが21番ホームに到着し さくらへの乗り換えは階段を使って隣のホームの 20番に行きます。指定席を取る予定ですが、車両の位置はわかりません。
おそらく 混雑していなければ 余裕なのでしょうが、平日とはいえ GWです。
大人だけで 荷物は手荷物だけなので身軽です。時間は午前10時もしくは 午後12時頃です。
以上のような条件なのですが、9分の乗り換えは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余裕ですよ。
時間が気掛かりなら、階段・エスカレータの位置を把握、新大阪に着く前に、近いドアの車両に移動。
http://www.trainfrontview.net/ssj/exit2.htm
『さくら』は、乗ってから指定席車両に移動ですね。

Q神奈川でファミリーにおすすめの駅を教えてください!

神奈川でファミリーにおすすめの駅を教えてください!

東京・神奈川県で、4歳、1歳の娘と妻の4人で生活していくにあたり
住みやすい駅を教えて頂きたいです。・駅前がきれい、充実していてある程度完結できる
(武蔵小杉、タマプラーザ、海老名とかでしょうか?)

・教育環境がよい

・治安がよい

などを重視しています。

今の勤務地は五反田です。

他にあればぜひ教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

五反田に通いやすくて、駅前で完結していて住みやすい、という条件なら湘南新宿ラインで通勤し、大崎で乗り換え、ということになるでしょう。

海老名方面からだと、今のところは新宿経由しかなく、渋谷までめちゃくちゃ混みますから、お勧めはできません。相鉄線が渋谷方面または目黒方面に伸びるのを見越して、移住するならなくはないですがまだ、路線が確定していません。

湘南新宿ラインでファミリーにお勧めなのは
・武蔵小杉
・東戸塚
・戸塚
・大船
・藤沢
・茅ヶ崎
・平塚
あたりでしょうか。
大船までは横浜市内で、大船は場所によっては鎌倉市です。
子供の助成金関係から言えば、横浜市はお勧めしません。
その中でもっともファミリー向けなのは東戸塚だと思います。新興住宅地で道路幅なども広く、駅前はほぼそろっており、それでいて横浜駅まで出やすいし、緑も案外豊富です。なにより通勤時間が1時間以内に収まります。

藤沢市・茅ヶ崎市は環境もよく住みやすいですが、通勤時間が長めになります。
平塚はもっと遠いので、お勧めはしませんが、駅前環境は充実しています。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報