プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクは危ない乗り物なのでしょうか?

大学2年の男です。
先日、卒業する先輩よりバイクをかなり安く購入しました。
これでツーリングでも行こうかと思っていたのですが、
家族にバイクはダメだと反対されてしまいました。。

その理由を聞くと、
車は壁で守られているので万が一の事故でも
致命傷を負うことはないが、
バイクは生身なので、転んだらすぐ死ぬぞ、と親父にダメだしされました。

本当なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

安全だと思うほうがどうかしている。

安全だと思ったら、あとは死ぬだけです。
アクセルまわしたら簡単にスピードは出ますから。
天国までひとっ飛びできる鉄の馬にしがみついて走るスポーツのようなものです。
受ける力学的作用は、車よりも飛行機に近いです。
振り落とされることもあるでしょう。
プロテクターをしっかりね。
    • good
    • 1

自分は基本的にすり抜けはしませんが、新大宮バイパスを今日走っていたら


自分以外は皆しまくってるのでは、と思うほどです。(原付にすら抜かれました)
車が動いていようが、関係ナシです。

・・・事故起こしてからじゃ遅いのに。

車以上に自制心、安全運転を心掛けないとバイクは危ないでしょうね。
そうでなくても、車のほうから突っ込んでくる場合も多いので。(見落とされる)
    • good
    • 0

バイクのほうが危ないと思ったときは数少ないですね。


しかし、日光いろは坂のくだりで転んだときは
何が起ったかと思いましたね。
下りヘアピンでフロントはクリアしたのに、
引き返して道路を見ると、白線が段差に引いてあるのです。
リアタイヤが10cmくらいの落差を超えたようです。
雨の中でのリーンなので、ひとたまりもありませんでした。
これが4輪なら、サスペンションが吸収してくれたと思います。
雨でなければ、日光で宿を取るつもりでしたが、
ぬれねずみだったので、旅館を頼めず、資材小屋のようなところで
仮眠した後の惨事です。秋だったので、寒さが身に染みました。
4輪だったら、雨の中の野宿などへの河童です。
二十歳を超えると、傷も簡単に治りませんよ。
とにかく、これも含め、15年に一回ぐらいしか路上で転んでいませんが、
転んだらすぐ死ぬというのは
あたっているとおもいます。
それが楽しみで乗る乗り物でもあるからです。
    • good
    • 0

危険です。

私は20数年乗ってましたが、何度かこけました。
昔北海道をツーリングで回りましたが、目撃はしませんでしたが、ライダーが事故って亡くなったとキャンプ場で聞きました。

若い頃は、いつまでもバイクに乗ろうと思ってたんですが、現在バイクは売却して乗っていません。
なぜかというと、体力が無くなってバイクがしんどい。今は車です。
バイクって体力がいります。
なので若いうちにツーリングに行くのがいいと思います。

北海道ツーリングは、親には事後報告しました。北海道から電話で☺️
今は亡き母がすごく心配してました。ありがたいことです。

親は心配するでしょうね〜
    • good
    • 0

通常の移動手段として、まわりの車の流れに沿って運転しているのであれば、危険なことはないです。

追い越しをする際、車のバックミラーからはバイクは見えない、と認識して、追い越しをしてください。
    • good
    • 0

バイクの危険性について、何も考えていない人が乗ると、とても危険です。

    • good
    • 0

確かに自動車よりも危険です。

しかし自動車にはないものがそこにはあるのであえて乗る人は乗っています。わたしの父(先月83歳で亡くなった)は自分が若い時にバイクに乗っていたのでわたしが乗っても何も言いませんでした。あまりバイクに乗っていない人はダメと言うことが多いようです。
    • good
    • 1

私は40年バイクに乗っていましたし、息子と娘には車の免許を取る前にバイクに乗せました。



だから今車に乗っていますが事故は少ないです、バイクはカバーすることは無いのは認めますが、だから子供だちは自分の周りには敏感に反応します。

車の運転をしていても、隣の車や歩行者の動きには敏感に反応して、危険には近づきにくいです。

私は40年間には何回も転んでいますし危険な目には合っていますが、大怪我や死に目には合っていません。

バイクで死ぬのは、未熟な運転や無茶な運転をするからです、これは4輪は自分の危険は少ないですが、相手に危険が及びます。

私はバイクに怖い思いをされたことは無いが、バイクを乗らない人がバイクを無視する運転をする人が怖いです。
    • good
    • 2

本当です。


バイクは、事故を起こすと、死ぬ確率は高い。
じかに、身体が地面や車にこすれたり、転がったり、下敷きになったり、ぶっ飛んで叩きつけられたり、手や足が巻き込まれたり。
その点、車は外側でワンクッションが置かれるので、バイクほどの致命傷にはならない。
    • good
    • 0

ある意味一理は正しいです、



バイクはスタンドを倒すとそもそも自立できません、
なので、必ず倒れます、
ライディングしてるライダーも必然的に倒れる、或いは転がる可能性は非常に大きいです、
言うまでも無い事なんですが、

お父さんはだから危険だと、

命の危険は車もバイクも基本的に同じです、
車は箱の中に居てシートベルトやエアバッグが装備されてますから尚の事に安全係数が高く見えるのでしょう、

転んで必ずしも死ぬ訳では無いのは沢山の事例が有りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!