プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問する内容はあくまでも空想ですが、
やったらどうなるのか知りたく、お聞きします。

自殺願望のある人が、ある日、交番に入って、神妙な顔つきで「お巡りさん・・お願いがあります・・拳銃を貸してください」と言います。が、お巡りさんは貸してくれません。そこで、その人はポケットからナイフを出して自分の首にナイフを当てます。そして「貸さないなら、ここで首をきります」といいました。
さぁ、このあと、この人はどうなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 公務執行妨害とかになりますか?

A 回答 (2件)

今夜の晩御飯なんだろなとか頭の中で考えつつ

「 や、止めなさい! 」・・と形式的な事を言うと思います。

数分経過してやめる気配がないときは
 一応 刃物だしてることで、自分たちに襲い掛かってくることも見通して
  距離がちかければとりあえず 力技で取り押さえられると思います。

一定の距離があるのでしたら、おそらく説得がつづくでしょう。
それでも止めない場合は、応援要請がきて、さいごは力づくで取り押さえられます。
    • 0

まず交番の警察官が説得をして、それでも無理なら本庁に連絡、大勢で説得するでしょうね。

どっちみち、トイレにも行かず食事もせず寝ないでいるわけにはいきませんから、必ず隙や油断が生まれます。
その瞬間を見てナイフを取り上げて、一件落着です。
    • 1