バイクや車(特にバイク)の車検ってどんなことをしているんですか?メンテナンスですか。例えばパーツが故障しているとか交換しなくては危ないときは車検で交換してくれて戻ってくるのですか?他には電球が切れていたら交換してくれているとか洗車、ワックスがけなどはしてくれているのですか?洗車、ワックスがけはないと思うけど…車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなくても大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぶっちゃけた話、車検に通すだけなら最低限のことで通ります。

まずブレーキパッドの厚さとかシューの減り具合なんて検査官はまず見ません。大きなポイントだけあげると、電装関係、ヘッドライトは上向き下向きとも点くか、ウインカーは正常に点灯するか、テールランプは点くか、ストップランプは点くか、ハイビームにしたときに光軸は合っているか、光量は足りてるか。スピードメーターは正常に作動するか、ブレーキはちゃんと効くかとかとても当たり前のことだけ検査します。もし平日の昼間に時間があるなら一度自分で車検をやってみればいかがでしょうか?ユーザー車検関連の本やインターネットサイトは多数あります。もし通らなくても車検というものについて色々と勉強になることでしょう。できることは自分でやる。出来ないことはプロに頼む。自分の車なりバイクなりについて自己意識を高められるでしょう。
    • good
    • 0

車検の内容は車もバイクも変わりません。

(構造的な違いから、点検個所が違うくらい)
車検とは検査をすることです。ですから修理等はしてくれません。
異常個所があったら「不合格」になるので、修理や部品交換をしてから再度検査してもらいます。
車検は本来自分で車検場へ車両を持って行き検査官に見てもらうのですが、それは面倒なのでモータース等が代行してくれます。

さてモータース等に車検を出した場合ですが、事前に車検に通るように事前点検をしてくれます。そして不良個所があったら直してから車検を受けます。
(もちろん部品料や技術料などは取られます)
洗車やワックスがけのような車検には直接関係ないことに関しては、店によって違います。サービスでやってくれることもあれば、お金をとられることもあります。

>車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなく
>ても大丈夫ですか?
まぁ普通に走ってるならしばらくはメンテナンスしなくてもいいです。
モータース等に車検を代行してもらった場合は車検の検査項目以外の場所も点検してくれるので比較的安心ですが、安い「車検代行」の店だと最低限の点検しかしてくれないので少し不安です。(とくに古い車やバイクの場合は不安)

車検に通ったからって、絶対に安心というわけではありません。
例えばブレーキバッドですが、パッドの厚さが薄くても車検時にギリギリ通ることもあります。しかし車検後すぐにパッドがなくなることも考えられます。
    • good
    • 0

>バイクや車(特にバイク)の車検ってどんなことをしているんですか?



文字通り検査です。

>例えばパーツが故障しているとか交換しなくては危ないときは車検で交換してくれて戻ってく
>るのですか?

頼んだ業者にもよりますが車検に通らないような個所は依頼者に断った上で直すでしょうね。

>洗車、ワックスがけなどはしてくれているのですか?

業者によります。
修理も洗車も「車検」とは直接関係ありませんから。

>車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなくても大丈夫ですか?

自分でメンテナンスする必要はありませんが走行させるのであればいつもメンテナンスしておく
義務があります。
たとえばウインカーやヘッドランプが切れてるけど車検を通してまだ3日だからという理由で
整備不良を免れることは(基本的には)ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

Qバイクの情報交換サイトを紹介してください。(メンテナンス、修理、改造等)

いつも、教えてgooを利用しています。

バイク関係の簡単な疑問を解決できる、データベースとしても利用できるような、バイクの情報サイトを紹介していただきたいです。
主に、メンテナンス、修理、改造等に関して、調べたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データベース的な利用は、う~ん????だけど、
ちょっと面白いバイク乗りのためのコミュニティーサイトをご紹介します。

ホンダの朝霞研究所のエンジニアさん達(有志)が運営しているサイトです。
開発者とユーザーがダイレクトに交流できるコミュニティーです。掲示板にはエンジニアさん達も書き込むので、かなり専門的な質問も出来ますし、会員の皆さんも、頼りになります。

バイクに興味があるなら誰でも入会OK。
ホンダ車ユーザーである必要もありません。

参考URL:http://www.hondard.co.jp/

Qバイクの車検 冬での車検を避けたい。

バイクの車検が2月で切れてしまいます。
自分で受けようと思っていますが、この時期、雪が降ったりして寒いし、危なくて乗れません。

4月くらいに新規で受ければ、乗れる時期にもなるし、また車検の時は、まだ寒いですが車検場へ乗っていけるので、都合が良いように思います(その場合、今回の車検は、バイク屋に頼むことになりますが)。

新規登録と継続では、支払い額が変わってくるのでしょうか?

皆さんだったら、どうしますか?

10月下旬くらいに買ったばっかで、数回しか乗ってないので自分で車検を通しても大丈夫かと思ったんで、。
GSX-R1000で、レースはしません。愛知県在住。

Aベストアンサー

4月に車検を受ける方法が2つ有ります。

一つは、車検が切れたまま4月まで待ち継続車検を受ける。
二つめは、一度抹消して、4月に新規で受ける。

1は、経費は同じですが、4月に税金がかかります。
2は、4月2日以降に受ければ、税金はかかりませんが、
一度抹消(350円と書類代)して、新規で受けるのでナンバー代がかかります。
抹消と新規とで2回足を運ぶ事になります。

どちらも車検が切れた状態ですので、仮ナンバーを借りる必要が有ります。
また、仮ナンバーを借りて、
その日のうちに車検に合格する事が出来るのなら
自賠責保険は24ヶ月で十分ですが、
その日のうちに合格できないと保険が足りなくなるので、
不安があるなら最初から25ヶ月入っておく事をお勧めします。
(あとから1ヶ月足すと5千円ぐらい高くなります)


私の場合、11月の第2日曜日が最後のツーリングで
3月の第2日曜日が最初のツーリングになります。
バッテリーが新しいうちは大丈夫です。
(出来れば月1回エンジンをかけたて町内一周した方が良いです)

Qレバー交換したバイク車検について

今度バイク(400cc)の初車検があるのですが、レバーを交換しているので、車検を通るか分かりません。

レバーについては±2cm以内という条件があるようなのですが、私(素人)の測定でこの許容範囲を超えています。

車検については、2りんかんに頼もうかと思っています。
できればこのまま通したいのですが、車検が通らない時は、レバーを戻してくださいと言われ、再度車検を受けなおすことになるのでしょうか?
元のレバーを持っているので、車検の際にお店に渡せば、どうにかしてくれるものなのでしょうか?

解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車幅が許容範囲を超えていたら「車検が通らない」のではなく「構造変更」になるだけです。
構造変更といっても強度計算などは不要で、検査官が測った全幅を記載するだけです。
車検証の全幅が変わるだけのことですが、幾分かの追加費用がかかります。

Qバイク車検(引越し後のユーザー車検)、ナンバープレートの変更は必要?

もうすぐ車検なのですが、この2年間の間に引越しをしています。

今までは2度のユーザー車検で乗り切っています。
今回もユーザー車検で臨もうと思っていますが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

個人的には前のナンバー(地名)が好きで、変更はしたくありません。
一応実家の住所でもあります。
しかし、今住んでいるところが、実家から1000kmほど離れており、車検のために実家へバイクに乗って帰るのは絶望的です。

現住所で最寄の陸運支局でのユーザー車検でもナンバープレートを変えずに通すことが出来るのでしょうか?また出来るとしたらどういった手続きが必要なのでしょうか?

もしナンバープレートを変更しなきゃいけない場合はどういった手続きが必要なのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと同じ条件で、先月バイクのユーザー車検を受けてきました。
答えは「全国どこの車検場でも車検可能」「ナンバープレートの変更は不要」です。

私は現在実家のA県に住んでて、ナンバーは以前に住んでたB県です。
 私は10年以上前にユーザー車検をしてすっかり忘れてたので結構不安でしたが、あなたは数回受けてるので書類の書き方も慣れてると思います。車検の書類にはともかく「車検証記載の住所」を書きます。(じゃないと、車検証とつじつまが合わなくなるので)。電話番号は現在通じる携帯でいいです。「申請人」「使用者」欄も車検証の住所で。 書類には今の住所を書く欄は無いです。今年度の税金の控えがあると思いますが、その住所と一致してなくても大丈夫。
 出来上がった新しい車検証は、古い車検証と同じ住所です。書類に今の住所を記入してないので当然ですけどね。つまり車検上は今の住所は全く不要だし、今の住所を証明する必要もないということです。ということは、他県のどこの車検場で受験しようが関係ないことにもなりますよね。

ただし自賠責保険の申し込みには今の住所を記入して下さい。ナンバーや車体番号さえ一致してれば、車検証記載の住所でなくても大丈夫です。

もし意地悪な係員が突っ込んできたら「近いうちに実家(車検証の住所)に引っ越すつもりなので」といえば、それ以上聞いてこないと思います。私もそのつもりです、一応。

 毎年4月の税金書類の送付先さえきっちりしてれば、現実的にはナンバーが住居地と違ってても大丈夫です。車検証記載の住所に家族等が住んでなければ、市役所に現在の住所へ送付先変更の連絡をするのがこちらの義務です。あなたの場合は実家なので、きちんと支払えばそのままでも大丈夫かと思います。

あなたと同じ条件で、先月バイクのユーザー車検を受けてきました。
答えは「全国どこの車検場でも車検可能」「ナンバープレートの変更は不要」です。

私は現在実家のA県に住んでて、ナンバーは以前に住んでたB県です。
 私は10年以上前にユーザー車検をしてすっかり忘れてたので結構不安でしたが、あなたは数回受けてるので書類の書き方も慣れてると思います。車検の書類にはともかく「車検証記載の住所」を書きます。(じゃないと、車検証とつじつまが合わなくなるので)。電話番号は現在通じる携帯でいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報