プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に写り混んでいる2つの青い丸い玉は何です?
教えて下さい

「写真に写り混んでいる2つの青い丸い玉は何」の質問画像

A 回答 (5件)

左にある照明の「ゴースト」と呼ばれるものです。



カメラ用レンズは複数のレンズを組み合わせて出来ているので、レンズ表面で反射した光が、また別のレンズ表面で反射して撮像素子に到達した場合、貼付の写真のような光の点として現れます。本来光が無いところに光点が現れるさまが正にghostですね。

ついでに、画面左側が白っぽくカスミがかかったようになっているのはフレアという現象です。フレアもゴーストも、強い光源に正対気味(逆光気味)で撮影すると出やすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明をありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/03/24 18:34

回答No.2にあるように、ゴーストです。

ゴーストはレンズの表面や裏面で反射した光が写り込んだもので、レンズにフィルターをつけているときはそれが同じ悪さすることもあります。
極めて明るい光源にゴーストが出やすく、画面の対称位置に出ます。ゴーストの色はレンズに施した反射防止被膜の特性(厚みなど)によって違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね。

お礼日時:2017/03/24 18:33

貧乏CGプログラマです。



光源(ライト)が明るすぎると、画面の中心の反対のところに弱く光源のあとができるってことです。
見るとその室内灯、LEDライトなんですね。

CGでは「レンズフレア」といって、わざとそういうのを作ったりします。
それとか実際のカメラのシボリのように六角形のを並べたりしてね。

そっかー。なるほど、最近はLED電球が流行ったりしてるから、
「LEDのレンズフレア」というのも必要になってきた時代かー。
勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
知識がふえました。(o^^o)

お礼日時:2017/03/24 18:32

人魂です。



というのはうそです。
レンズによる「ゴースト」です。レンズの表面や裏面などで反射した光、そして表面取り面との間で反射を繰り返した光が架空の像を作るものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3 …
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/ …
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=669
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。

始めての知識です。
一瞬、心霊かとおもいました。
安心しました。

お礼日時:2017/03/24 10:56

霊魂です。

以前 旅館に宿泊した際 部屋の中で撮った写真に無数のシャボン玉のような⬆︎まさに こんな感じ。気味が悪くて霊視して貰った結果 判明しました。勿論 お祓いして頂きました。その旅館の裏の空き地は墓地でした( ̄O ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2017/03/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!