アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わざとじゃないけど仕事から帰ってきて眠くて眠くてお風呂上がるまでは寝ないと意識してもすぐお風呂に入ったまま寝ちゃいます。
そうすると母と兄が喧嘩になります。
今日兄がもうええから俺は出て行ってひとり暮らしするからとかなんとか言ってお風呂に行きましたが…正直あたしよりも兄の方が早く帰ってこれるはずです。
仕事終わるのあっちのほうが早いので…
じゃあ早く帰ってきて入ろうという努力はしないのかと思ってあたしからは、謝る気ゼロです。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ひとり暮らしできるような奴じゃないです本当!食べたら食べっぱなしにするし食べカスこぼしてジュウタン汚すし、飲み物すらも飲んだら放置するような人だから確実にゴミ屋敷になるでしょうしね

• ちょっとゆっくりしてから入りたいのに親に早く入れと急かされるんです。

• 疲れてるとお兄ちゃんのためにどうしてゆっくりお風呂入れないのって感じになります。
    お風呂の寝落ちは、寝たくてねてるわけやないのに!

A 回答 (6件)

>ひとり暮らしできるような奴じゃないです本当!

社会人の兄の1人暮らし生活について、あなたが責任を持つ必要はないです。
あなたは兄の親でもなければ、後見人でもないのです。
1人暮らしする成人の生活に「干渉」すべきではないです。
兄弟姉妹で相手の生活にウジャウジャ言うのは。いかにも女房気取り、亭主気取りで見苦しいです。

兄がゴミ屋敷で暮らそうと、部屋にウジが湧こうと、それで大家に追い出されようと、はては野垂れ死にしようと、あなたの責任ではないです。
兄は自分で自分の生き方の責任を負うべきです。
あなたのせいではないから、安心して兄を送り出してください。

あなたは兄に依存しているのです。
自分がいないと兄はちゃんとした生活なんかできない、と「思いたい」のです。
それがあなたの中で、ダメな兄が「自分の存在価値の証明」になっている。
兄をさっさと出ていかせなさい。

そして、あなたも誰にも邪魔されずにゆっくり風呂に入りたいのなら、1人暮らしすることを考えてください。
社会人になった家族が同居しているのは、相手の生活スタイルを尊重して、譲り合って、エゴを抑えなければ相手に対する不快感が増すばかりです。

エゴを抑えて妥協してもなお、家族との同居にメリットがある、精神的に癒される、という場合以外は、成人した子供は家を出るのが、「生き物として正しい生き方」です。

成人した社会人の親子が、一緒に暮らしてさえいれば「美しい家族」ってわけじゃないです。
あなたも家を出て、自分の自由な生活を獲得してください。
そうしたほうがお互いによい関係を保てることが多いです。
    • 0

あなたもお兄さんも気にしないことです。

親があれこれ言い過ぎなのです。
のんびりお風呂に入ろうが、妹が長いから入りそびれようが、それぞれもう良い年なので自己責任で良いのです。
まあ、過保護な親に反論するのも良いですが余計騒ぎにねるので、基本スルーし自分たちでキチンと考え行動しましょう。
あと、個人的には、夜眠くてお風呂もおっくうな人は、朝シャンが良いと思いますよ。
    • 0

お風呂で寝ちゃうって 原因は何でしょうね。

ご家族の事よりも そちらを何とかしないと って思いますが。
高齢者の死因は結構溺死多いですよ。
でも これは高齢者に限ったことではなく なにか 疾患を抱えておられないかなって感じました。
生活の場である お風呂ですが、結構危険が潜んでいます。
石鹸などで足を滑らせることも時としてあるでしょうし、浴室や脱衣室などは 温度差が他の部屋に比べあるでしょうし…。

入浴中の睡眠は きっと何らかの疲れやストレスなどの心的原因も関係しておりませんか?
そちらを早急に解決されないと あなた自身が死んでしまわれますよ。

ご家族の事は ご家族の問題ですから これとは切り離して考える事をお勧めします。
    • 0

あなたも一人暮らしできるタイプじゃないですよ。

湯船で寝てそのまま溺死なんてこともあるから。

家族の一人が風呂場を独占するのって、凄く迷惑。
ウチの娘も体のあちこちをメンテして携帯も持ち込んで…何度言っても直さないから、結局、娘は最後に入るというルールにしました。
    • 0

お風呂に入るのを後にすればいいだけの話ですね

何で帰ってきてすぐに風呂に入る必要があるのですか?
疲れてるんだから風呂に入れば余計に疲れますから、湯船で寝てしまうのは当然ですよ
    • 0

似たもの兄妹だね。

なかよくね。
    • 0