ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

臨時職員採用

今日、官公庁の臨時面接で5人程面接予定のようで私は一番始めでした。
合格者には本日中に連絡というのは、既に内定者がいたのでしょうか?
ハローワークからも官公庁の臨時ばかり行っている人が応募者にいる。とは言われていました。
出来レースは良くあるとは聞きますが。
後、面接の順番はどういう事で決めているのでしょう?

A 回答 (2件)

役場の臨時職員(2~3ヶ月の短期ばかりですが)に6度ほど採用されました。

面接の順番は申し込みの受け付け順か五十音順が多かったような。
合格時の連絡は当日~翌日が多いですね。

官公庁の採用で民間と少し異なるのは「一度採用すると簡単にクビを切れない」ということ。
うっかり不真面目な人を採用してしまっても辞めさせらず、追加採用もできず、
職員や他の臨時がその分をフォローしなくてはなりません。
(実際に私も「役場なんて座ってたらいいんだけなんでしょ?」とか
 1時間ごとに「タバコ休憩行ってきまーす」←そして20分帰ってこない
 という新規さんと一緒に採用されて大変な目にあったことがあります)

できれば最初から最後まできちんと仕事をするとわかっている人の方がいいので
過去に臨時職員を勤め上げた人は採用される確率が高くなります。
これ、コネや出来レースと思われやすいんでしょうね…。

何度も行っていますが面接前に内定が出たことはありません。
短期の増員(確定申告の書類整理とか○○給付金の受付など)は新規でもけっこう採用されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

民間と公務は事務とはいえ違うので、臨時経験者の方が良いのでしょうね。
返信ありがとうございます。

採用にはコネ自体は禁止、常に色んな人の考えが入り、人事でも、新しい人を採りたいとか思惑がありますので、全てがデキレースかどうかは、分かりません。

役所は予め、書類審査で絞り混むので、この人と決めている可能性はある。ただ、勤務条件などで、応募者に断られる可能性もあるので、面接で確認するとか、感じがどうかとか見ますね。
諦めずに応募されたら、そこから採用の定番にしてもらえるかもしれませんが、臨時採用は賃金、待遇面で割に合わないと聞くので、民間の会社に行かれる方が良いと思います。
職員との格差が有りすぎるし、仕事も面倒みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

元は民間勤務でした。
通いやすい場所だった事もあり応募してみました。
返信ありがとうございます。