プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ymobaileのスマホを購入しました。

お店からメールアドレスの前半部分 何にしますか?と聞かれ 紙に書きました。
登録等々の設定は お店の人がしてくれて、ドメインを追加したものをもらいました。

Yahooのフリーメールでした。
不思議に思いながらも そのまま メルアド変更登録のお願いを友人に送ったところ、なぜキャリアメールで無いのか聞かれました。
来たお客さんによって 変えているのかなあ?と・・・。

受信箱を確認するとMMSでキャリアメールのアドレスも出ていました。

なぜ フリーメールで設定されたのでしょうか?
手間?金銭的なもの?嫌がらせ?
微妙に気になってしまうので どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

私は こういった事にほとんど知識がありません。
簡単に説明していただければ 嬉しいです。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Ymobaile=Yahoo だからでしょうか?



私も先日からYahooのフリーメール使ってますが、無料⇒有料verに変えることができるらしく
狙いはソコかなと思いました。 あまり気にしなくて良いと思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
悪くとりすぎていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 07:55

Ymobileに入るときは基本的にyahoo(ソフトバンクだから)とgoogleのアドレス(アプリとかのため)


を作成すると思います。
もちろんキャリアのメールはメールで作成しますけど当然。
マニュアルでしょうけどね。
あとパケットマイレージとかお知らせとかきますそのアドレスに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な説明ありがとうございます。用途に合わせて使い分けるようにします。

お礼日時:2017/03/24 21:28

ほぼ個人的な推理であり、根拠らしい根拠に乏しいのですが…



Y!mobileは方針として「@yahoo.ne.jp」のほうをメインとしているようです。
「@y-mobile.ne.jp(キャリアメール)」は無料オプションみたいなもので、「使いたい人はご自分でご自由に」的な扱いになっていると思われます。
なぜそうしているのかとなると、推理が及ばないのですが…

つまり店員さんは会社の方針に従っているだけ、客を選んでいるのでも嫌がらせでもなんでもない、そう捉えるのが妥当だと思います。

Y!mobileを使用する上での盲点の一つに、フリーメールとされている「@yahoo.ne.jp」が純粋なフリーメールではないということがあります。
Gmail(@gmail.com)やYahoo!メール(@yahoo.co.jp)なら、契約通信業者に関係なく使用できますが、「@yahoo.ne.jp」はY!mobileを解約すると使用できなくなるのです。
つまり「@yahoo.ne.jp」のアドレスは、キャリアメールの利点もなければGmailやYahoo!メールの広い汎用性もない、使い勝手としてはあまりほめられたものではないアドレスと言えるのです。
ですからフリーメールを使うのでしたら、これを期にGmailやYahoo!メールを導入したほうが何かと便利だということになります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
つまり Ymobileにとっては ドメイン@yahoo.ne.jpの方が @ymobileよりも勧めたいということで良いのでしょうか。
いろいろ説明くださり ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!