プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職にあたり、どうすればいい会社を見つけられるか、どの程度の会社を狙うべきか教えて欲しい。

30代前半女です。

現在の会社に勤めて3年ほどですが、退職したいです。

今までの勤務経験
1、新卒で金融機関。1年未満退職
2、派遣2年ほど。
3、小さな会社で経理総務3年
4、現在の会計事務所3年目

持ってる知識スキル
・基本的な会計業務一通り。法人決算も製造でなければなんとかできる程度の知識あり。
・社会保険手続、計算等一通り
・給与計算
・年末調整
・個人事業主の確定申告
・所得税消費税については他の人よりはだいぶ知識はあり
・ワードエクセルパワポの基本的な操作。マイクロソフトの資格あり

という感じです。

仕事のはじめの2つは世間知らずで全く合わない金融機関に新卒で入りストレスで辞めるも、仕事がなく派遣で食いづらいだ感じです。

長く働くことや、専門的な知識を身につけるという側面から、ずっと経理の仕事を希望しており、3で経理の仕事に就け、その後スキルアップや税理士試験の勉強開始に伴い4へ転職しました。

勉強については、まぁまぁで現在所得税消費税を勉強しており、所得税は2年目です。

が、実際はスキルアップどころか、正直ほぼ何も身についていないです。
所長が、忙しいからか、所内で教育体制がなく、基本的に周りの人は顧客からの質問にネット検索をして知恵袋等をみて答える等で、小さな会社で総務経理をやっていた私よりも知識は少ないです。
とはいえ、私も経理総務や税金についてはともかく、経営について聞かれる等だと答えられません。
所長に質問すると、答えてくれることもありますが、たいていは経験と言われ困っています。
また顧客がほぼ個人事業主なのでそこもあいまり辞めたいと思っています。

所長や所員は人柄はいいと思います。
また、残業代は出ないですが年間でも残業50時間程度、有給はないもテスト前は休みをくれるので勉強は続けやすいです。

が、正直何も身に付かないですし、今後何か身につくとも思えないですし、ストレスが多く、お給料も額面300ちょっとで上がる見込みもないので辞めたいと思っています。
今後は絶対に会計事務所等は嫌で、企業の経理等で働きたいです。
都内で生活してるのでお給料は額面400ほど欲しく、できれば残業が少なく土日休みを希望しています。
勉強については続けては行きたいですが、税理士事務所勤務や独立等は全く考えていません。

転職回数が多いので、慎重に転職をしたいです。
その場合は、エージェント等に相談した方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ええと、驚きました。

以前質問者さんとほぼ同じ経歴で同じ発想の人と働いたことがあるので。
その人は設立から50年勤め続けた経理のベテランさんの後継者として中途採用で入社してきました。
1年で解雇されましたが。
経理の仕事を3年勤めても、採用者側からはあまり魅力がありません。圧倒的に経験不足です。
その人のよく言っていた言葉は「教えてくれればなんでもできる」と「経理の仕事はなんでもできます」でした。
でも中途採用に教育ってあまりしないんですよ。即戦力でその部分を省きたいから中途採用するんです。
それに他の方にもありましたが、少しかじってできる気になってる人より素直な新卒者を2年育てる方がこちらの負担が少なくて済みます。
質問者さんはなんの勉強がしたいのですか?中小企業は休みや手当てを与えてまで勉強させてはくれませんよ。
それに経理の職員は残業は付き物です。残業なしでというなら今度は年収400万が無理そうです。
経理の事務は募集もあまりないので、ある程度は妥協が必要ですよ。
    • good
    • 0

自分が社長なら 欲しいな。

頑張れ!!
    • good
    • 1

全部は メンドくさいんで読みませんでしたが。


来て帰るだけの 緩い会社 もしくは 号給制度 みたいな 財団だと。
かなり 総務から経理 全て 1人で2人分働いてくれそうなので ハローワーク抜きに。
挨拶状 履歴書 職務経歴書を 持ち。
近場の 会社や大きめの 会社の ホームページ もしくは 総務課に アポイントを取りましょう。
【自分から 売り込みか?凄えなぁ】となり得ます。
経理スキルからして。
会計事務所なら それなりに 社会保険 年金 労基にも詳しいと思われますので。
    • good
    • 1

あと他の方も言ってますが、同業種であれば、


3,40代になると良い求人は大体口コミです。僕なんかでもそこそこ来ます。仕事先もあるし、友人もあるし。
仕事ぶりや性格ってけっこう見られてるし、同年代の人が増えるから20代と違って人事決定権もあるし。

サイトもいいんですけど、広告費もかからないし、紹介者の顔もあるので紹介は結構よい求人が多いですね。
それを果たすには目先の仕事をまじめにこなすこと、そこで成果を上げることですね。
逆に言うと今の場所で評価がされてないから紹介求人があまり無いのだろうし、
そういう人がほかで急に評価されることもあまりないということです。


言いたいことも多々あるのは理解できますが、やっぱり採るメリットみたいなのを相手に感じさせないと採られないですよ。
「30代以上で勉強や自己実現ができ、給与や安定性もある職場」が本当に有れば応募が殺到すると思うのですが...
腹くくって勉強に励むか、今後数年はかなり意識的に企業貢献を人一倍するか(ふつう企業は転職者には厳しいです)ですね。
    • good
    • 0

景気良いですし、年齢的にもギリセーフなので、


エージェントいくつか当たるのが吉かと。。。

ただ(キャリコンとかじゃないので)プロじゃないので申し訳ない素人目線ですが
(転職経験ありの社会人です)、あなたの着地が見えない怖さはありますね。
「3,4はいいけど要するに税理士になるまでの繋ぎが欲しい」みたいに見えるんですよね。
教育体制と言うのも「30代で教育されることを求めている」時点でけっこうブラック人材かと。
先行きは不安でも派遣などで食いつないでさっさと資格をとってしまうか、そこは半分諦めて企業戦士として生きるかの選択は欲しいですね。
キャリアを気にされているようですが、それよりは仕事に対する取り組みは気になります。
やってはいると思うのですが、経験や資格や年齢を考えるとちょっと使いづらい感じはします。
「「変にこだわりの強い経験者且つ無資格者」を採るなら新卒で採って2年ぐらい経験を積ませた方が融通も利くし、伸びしろもあるから良いよね」みたいな風に感じます。
あなたの経歴だけ見ると「財務経理を2,3年かじった25歳前後の人と比べて明らかにスキルがある」ように見えないんですよね。そうなると採用サイドは、今後の伸びしろや、やる気や柔軟性がある方を選びたくなります恐らく。
企業は事務所に比べてホルダーを必務ともしてないので、勉強がどうの、ではなく実践でいかせる能力を今後もがんばって伸ばして会社に貢献できる人、ですね。
残念ながら文面上はそういう意志を感じませんでした。転職回数と合わせてこれはあなたのマイナス評価になりそうです。

企業経理で400以上となると、要するに上場企業ですよね。
上場企業は例えば本年が1000億の売上なら次年度は1100億とか1500億とかです。株主いますから下がる事は絶対にありません。
それに応じて個人も頑張ることを決定づけられています。
教育環境も「前年の自分を超えていく前提でのサポート」ですからサポート体制があるからと言ってもきつさはあがると思います。
そこの覚悟みたいなのがあるのかどうか。
規模が大きな会社になれば、それだけ要求はきつくなるわけで。
ふつう勉強も勝手にやれって感じにはなりますよ。
そんなの個人の価値ですし、「その勉強が会社のためにもなる」と言われてもそれで業務が中途半端になって周囲にしわ寄せになるなら初めから高くてもホルダーを雇った方がいいですので。
基本銀行などでも資格援助ありますけど、普通は伸びしろのある若手だけです。
3,40代はただの趣味、目の前の仕事からの逃げと捉えられることもあるし、事実そういう面もあるように感じます。
    • good
    • 1

転職にも大きく二通りありまして、どんどん稼ぎが増えていく人と前より稼げなくなってしまう人とです。


営業職や専門職で実務に秀でた人は他社からの引き抜きがきます。
自分から出向くのではなく、仕事の方からやってきます。
内勤事務職だとなかなかそういうことはないでしょう。
今の職がイヤだ、会社がイヤだでの転職で、前よりいい会社に転職できる人はそうはいません。

さらに、経理や人事などの職を企業といわれる規模の会社で中途で募集することはないでしょうね。
こうした会社では、経理のシステムは構築されていますし、昔のように事務員が計算したり清書したりするものでもないです。
経理部にいるのは新卒入社以来その会社にいるエリートベテラン男性社員とこれまたベテランの女性社員です。(大昔はエリートではないそろばんパチパチの一般職社員も大勢いましたが)
うちの会社の経理部の女性社員の仕事は、云千人の精算伝票のチェックと入金処理です。
難しい仕事ではないでしょうけど、正確な作業が必要です。
それなりの企業ですし、40歳以上の女性社員が多いのですが、おそらく年収400万以上はあるでしょう。
質問者さんにとっての理想の職かもしれませんが、世間に求人はでません。
まず、彼女らは辞めません。
結婚しようが出産しようが辞めません。
親の介護となれば、介護休暇までとれますから。
そして、彼女らが辞めても採用はほぼしません。
事務部門は自然減をもくろんでいますし、どうしても人手が不足したら社内異動で対処か、強力なコネ採用か・・・
(そこそこ大手の)企業の経理職の求人は世の中に出ないのです。

質問者さんは、それなりの実務経験を積んで来られたから今の職につけたのです。
でも、スキルアップを人頼みではね・・・
20代前半であれば、これから育てようとも思うでしょうけど、30代での中途入社は即戦力として求められています。

年間50時間の残業・・・って、週にしたら1時間ですよ。
まあ、時期的に一か月に50時間なのでしょうけど・・・ごく短い時期だけですよね?
経理経理と書いていますが、実際には専門業務といえるほどのスキルがあるわけないのですから、一般事務のようなものであり、であれば小さな会社や個人事務所なら年収300万ならいい方でしょう。

辞めたら最後、今以上の収入のある会社はないでしょう。
その労働時間で300万・・・妥当です。
もっとサビ残あって、人間関係悪くても、それ以下の収入の人は山ほどいます。

長くなってしまいましたが・・・質問者さんの今までの経歴からすると今の会社は悪くないです。
収入を増やしたかったら、夜か土日にバイトするか副業でもしましょう。
    • good
    • 4

企業の経理で働きたい・・・


まあ、中小なら可能かもしれませんが 大手や優良企業は無理でしょう。
そして、中小に勤めたら 人間関係 サビ残等 労働環境が悪いところが多いですし 400万なんか払ってくれません
エージェント経由をお勧めしますが といって内情までは把握してないでしょうから 慎重に選んでください。
    • good
    • 2

これまでは、20代で年齢に引っ掛からず転職できていたけど、徐々に条件が悪くなる気もします。


転職回数は、志望動機でカバーできると言う気がしますが、最初の金融機関が一年なので、気がかりです。
今の状況は、実務と、試験では大違いなので、仕事しながら勉強にはならないようですね。資格は諦めたのですか?
周囲に専門知識が無いと言っても、貴女に確固たる実力の証明がないのです。気持ちの上で、
ここは私のいるべき所ではないと、決めている気がします。

今、貴女に実績はあるものの、貴女に資格がないので、強みがなにかとなると、実践力でしょうか?
今の会計事務所で、一事務員なら、給与は安すぎることはない気がしますが、役所の初任給と、同レベルで合わせているのか、昇給が無いのはモチベが下がりますね。
定年までとは言わないけど、長く働いていける方が、これからの転職のポイントになると思います。
エージェントに職探しを依頼しながら、今のところを続けていく事も良いですね。

1つ思うのは、今の状況は貴女のやりたい仕事に近いし、恵まれています。今、就職できているので、少しご自身を過大評価されているのかな?という気がします。
資格と言いましたが、やはりこれは、大きな壁となり、専門家として、ものを言えるのか、言えないのかで大違いとなります。

これは、私も経験したところで、自分の姿を重ね、貴女の気持ちが良くわかる、その上での意見です。
体調と相談され、長期で実績を積める方が
安定に繋がると考えられては?と思います。
仕事があるうちが、華ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!