『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

そもそも電話が本当にソフトバンクからのものなのか疑問もあるのですが、我が家はもう15年近くADSLです。
最近ソフトバンクから「エア」という新しいモデム(?)に替えるとお安いですよ、とメールが来るようになり、電話も来ます。
メールをよく読むと月額は少し上がるのですが、ネットの速度が遅いので、速くなるならいいのかと考えております。
今は携帯はauの古いものを使っていますが、2年縛りが5月にとけるのでソフトバンクのスマホに替えようかとも思っています。
以前「光にして」とかなり電話がかかってきたのですが無視していました。
今回電話が来て、世帯主の名前もADSL契約日のこともちゃんと話しているので偽物ではないと思うのですがちょっと不安もあります。

そこで質問です。

もう今どきはADSLは古いのでしょうか。今ならキャンペーン中ということで無料で手続きというのでエアにしてしまったほうがいいのでしょうか。

そもそもソフトバンクはこのように電話してくるものなのでしょうか。

中高年ばかりの家庭なのでここに質問してみて、詳しい方のお話を聞きたいと思いました。
来週またソフトバンクから電話が来るそうです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絶対、止めた方が良い判断ですね。

そもそも

「SoftBankと関わる=ロクな事にならない」

という世間の一般常識を知らない人ほど

そういう目先の餌に釣られる傾向が強いです

電話については「迷惑電話おことわりサービス」を活用してください

NTT東日本|迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

NTT西日本|迷惑電話おことわりサービス
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku …

au|迷惑電話撃退サービス
https://www.au.com/mobile/service/call/meiwaku-g …


> もう今どきはADSLは古いのでしょうか。
ADSLは古い電話(アナログ銅線)網を使った 広域通信サービス で

日本の通信事情 変遷白地図から大きくズレた亜流です

今となっては もう終わってる規格です


> 今ならキャンペーン中ということで
> 無料で手続きというのでエアにしてしまったほうがいいのでしょうか。
手数料(たかが3,000円程度)が無料になるだけで

いろいろと罠が張り巡らさせれていますから

絶対に、契約してはいけません

定番の罠は「機器本体がタダ(無料)」と書いてあるが

よくよく読むと(実質)と小さく書かれていたり

「契約から3ヶ月は無料でご利用いただけます」

と書かれているが支払いは通常通り行われ

翌月期の契約継続が確認された場合に

定額分を補填する という ややこい仕組み があり

トドメとして、契約から3年間の継続利用を

約束した上での補填である事があげられます

実例として「3ヶ月無料」は36ヶ月の利用が前提で

その約束を反故にしたら「残月x1,000円」が

違約金として請求された という話は良く聞く相談事案です

結局、3ヶ月以内に解約するとトンデモな違約金が請求され

それだけで無く 通常の月額コストも普通に請求される という

フザケタ契約を結ばされる可能性があります

これで「使える」通信環境なら まだ救いがありますが

「SoftBank Air」が利用する通信網は

今ではキャリア通信網の中で一番 貧弱でサービスエリアの狭い

AXGP網(WirelessCityPlanning社)に頼っているので

大都市部の中心街で無ければ通信確立は期待できません

例え通信確立できても2.5GHz帯という電波帯域を

利用しているので建物内部への到達能力が低く

鉄筋コンクリート系のマンションだと

絶望的な結果が待ち受けていますので

使えないモノにお金を払う=ドブに金を捨てる

と同義ですから絶対に関わらないようにしてください


> そもそもソフトバンクはこのように電話してくるものなのでしょうか。
SoftBankが電話してくるのではありません

SoftBankから依頼された

電話勧誘を生業とする小企業です

宣伝・営業費すらケチる必要に迫られている

SoftBankの実情は その企業戦略を見れば

「懐事情がマズい事になってるな」と素人でも簡単に

見抜く事ができます

今のSoftBankが抱える大きな支出項目は

(1)米国Sprint社 買収に伴う全米での基地局整備
 日本の国土と比較するまでも無く どれだけ膨大な整備エリアなのか
 そもそも日本国内ですらサービスエリアが一番狭いSoftBank
 Sprintは不良債権と未払い顧客を抱えた赤字企業

(2)英国ARM社 買収に伴う支出
 スマホ等に利用されるSoC(CPU)の開発費用は想像以上に膨大

(3)国内通信網の基地局整備
 決算資料を見れば整備事業への予算振り分けが低減化が続いており
 その理由(説明)は「電波利用の効率化が進んでいる」
 「低廉で高機能な設備に切り替えているから」と
 他キャリアと同じ理由しか無い 因みにdocomoもauも
 整備事業への振り分けは右肩上がりに増やし続けてます


これらの大きな支出を賄うのはSoftBankユーザです

SoftBankグループ企業一覧
http://www.softbank.jp/corp/group/list_01/

こちら(↑)を ずらーと流し見してみれば

最近、問題を起こした企業が ちらほら見えますよね

つまりは そういう事ですから

「SoftBank系 企業とは関わりを持たない」

これが知識を必要としない正しい対処法という話です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

とてもわかりやすく、細かくありがとうございました。うっかり引っかかるところだったんですね。
毎週のように留守電にもソフトバンクです~って入っていたのでなかなかしつこいです。

来週かかってきたら断ろうと思います。
電波の悪い田舎で、お話をうかがうとたぶんとんでもないことになりそうです。質問してよかったです。

お礼日時:2017/03/24 17:53

現在いくら払っているのかにもよりますけど、


月々4000円ですから、そんなにお得感はないですよ。
この値段なら、普通に光回線入れたほうが良いですし、、、
「エア」は住所によっては導入できない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

月額が千円上がるんですよね。
電波の非常に悪い田舎なので光の方がまだましみたいですね。

お礼日時:2017/03/24 17:48

重要なのは今何が不満かです。


エアーは便利ですが光に比べれば断然遅いので、速度が不満ならあまりお勧めしません。
部屋をスッキリさせたいが配線が目障りということならお勧めです。
光が使えない場所でもお勧めですが、光の勧誘があるくらいですから対象外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
配線とか気にしない方なので、このまま断ろうと思いました。

光のときもものすごくうるさかったです。田舎なのでエアは入らないかも、と思いました。

お礼日時:2017/03/24 17:47

NTTとかもそうですが、下請けというか委託というか大元の下っ端の人たちの


契約の取り合いみたいな感じですね。なので必死に電話がかかっているくると。
大本も、古いサービスはいつまでも提供していたくはないのでしょうけれど。

ちゃんと調べたほうがいいですよ。ADSLで足りているなら
わざわざ高いものに変える必要もないですし。
いよいよサービス提供がなくなってきてからでも遅くはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
NTTからの不審な電話、たくさんかかってきていました。
今回もそれと同じようなものなんですね。

ADSLで今は不自由はしてないので、今度電話がきたら断ろうと思います。
「月額高くなりますよね?」って言ったらもごもごしていましたので不審に思いました。

お礼日時:2017/03/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとソフトバンクの提携?

先程ソフトバンクより

NTT光を使っている方に電話番号、口座など変えずに毎月1500円?ほどお安くなるので皆さんに順次ソフトバンクに移行してもらっているのですが手続き今よろしいですか?

という電話があったんですが
家主いないと言っても引き下がらず
ご家族なら安くなるのでやった方がいいと言われたのですが
NTTからそんな案内来てないし…
電話して来てる人、名前の読み方間違ってるし…
(自分の名字は読み間違え結構ある名前で)
絶対NTTから何にも言われてないだろう…

留守番で返事が出来ないと言ったら

また機会がありましたらとやっと引き下がってくれて…

これは詐欺じゃないですよね?
ソフトバンクの勧誘ですかね?
NTTからの指示だったら変えた方がいいですかね?

また電話来てはいと答えたら詐欺でしたっていうのがあると思うと不安です
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

単なる「電話による営業活動」です

SoftBankは今、莫大な借金を抱え込んで

首が回らない状況に追い込まれていますから

こういった「嘘をついてもいいから契約させろ」という

強引な営業活動に力を注いでいます

なので、絶対に 引っ掛からないで下さい

世間の一般常識「SoftBank系企業と関わりを持たない」を

ちゃんと守っていれば絶対に損は しないし 間違いも起きません


当家でも導入してますが

迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_02.html

こちら(↑)のような付帯サービスを入れる事で

随分と静かになりましたので検討してください

Q悪徳ソフトバンクに返金求む

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Qケータイ契約 現在ソフトバンクのケータイを契約して います。 今使っているケータイは、滞納していて

ケータイ契約
現在ソフトバンクのケータイを契約して
います。
今使っているケータイは、滞納していて
止まってしまっています。
質問なのですが、ソフトバンクのケータイ
は滞納しているため使えないので、他社の
auの契約を考えているのですが、滞納して
いるので他社であっても契約は出来るので
しょうか?
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ません。
そのような情報は共有されています。
携帯ショップで以前バイトしてたことがありますが、年に何人かは
あなたのような理由でキャリアを変えようとするお客さんがいらっしゃいますね。
薄々ダメなのではと本人も分かってるようで、すぐに振り込みに行くようです。
が、支払っても当日は機種変・乗り換え等できませんのでご注意を。
翌日からね。

Qドコモからソフトバンクでかけ放題(2700円)'にのりかえました。 ところが請求書みてびっくり!48

ドコモからソフトバンクでかけ放題(2700円)'にのりかえました。
ところが請求書みてびっくり!48,000円になっています。海外にかけたわけでもなく、0570にもかけていません。電話で問い合わせると通話で無料通話対象外があるかもしれませんと…普通の携帯にかけて、今まで問題なく使っていたのに、そんなことがありますか…⁉️。絶対おかしい。ショップに行って確かめたら、確かにかけ放題になっているとただ、相手先のリストが届きのに.1週間かかると言われ、キレましてた。なぜ、今わからないのか?相手先は把握してるのに!
ショップの人も携帯番号で通話外があるのをしりません。びっくりしていました。銀行引き落とし、ストップできますか?

Aベストアンサー

乗り換えた時期に期間があったかもしれません。例えば、月末に申し込んだら次月から適用ですが、月初なら翌月から適用とか…それならその期間は残念ながらかけ放題はききません。また、申し込んだとき、注意事項を読んでサインしているので、販売員が説明しなくても払わなければなりません。支払いはあなたのためでもあります。将来、持ち家を買うときなど、過去に携帯の未払いがあるなどして、ローンが組めない、審査が通らないこともあります。

Qソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。 数日前自宅のネットが繋がらなくなり、

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。ミスに関しては謝罪の言葉いただきましたが、もうソフトバンク光は解約になってる為、未納の料金と解約料を払って下さいと言われました。既に毎月の請求書は送付してるはずですと言われましたが、請求書は手元に届いて無いし、郵便局に問い合わせても配達ミスはありませんと言われました。請求書を再発行してと言っても、再発行は出来ませんと言われました。結局未納の分と解約料金を払って下さい!の一点張りでした。勿論未納の分に関しては払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスなのに解約料金まで払わされるのは納得がいきません。 せめて電話で未納がある為、何日後にはインターネット繋がらなくなりますとか、解約処理しますとか、連絡があっても良かったのでは?と思いました。
後日代行業者から請求の電話がありますから!と言われ電話切られました。
どうすればいいか教えて下さい。
未納の分は払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスのせいで解約料金まで払うのは納得がいきません。

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

>結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。

ソフトバンク直営店なら、ソフトバンクのミスと言えますが、ソフトバンクの場合は、代理店は代理店のミスでうちは関係ないってのがソフトバンクです。
ソフトバンクですから、代理店のミスだから、代理店が悪いってことになります。
解除金や延滞金については、代理店に相談してください。

消費者センターに相談してみるのも一つです。ただ、相手がトラブルが多い会社ですからどのようになるかは不明です。(消費者センターには、ソフトバンク担当の部署があるらしい)
ソフトバンクですから、過去のワンパターンの回答として、「代理店が勝手にやったことです」で済ませる場合もあります。

Qソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフ

ソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフトバンクには申請が必要ですか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在、SoftBankと契約があり

同型のiPhoneを利用している

だから そのまま使える という安易な考えで

行動を起こす人が多数見受けられますが

iPhoneに限らず端末の持ち込み運用は

キャリアにしてみれば契約外利用に該当するので

不具合や問題が発生した時に助けてはくれませんし

利用登録手続きをしなかった事に対し

ペナルティを課す可能性もありますので

一度、窓口で相談する事を推奨します

当然の話ですが持ち込まれた端末に関する保障は

「一切、行えない」と釘を刺されますので注意してください

Q携帯電話機種代金は、一括購入していますが、毎月の携帯電話代金の支払いが遅れています、今月24日には、

携帯電話機種代金は、一括購入していますが、毎月の携帯電話代金の支払いが遅れています、今月24日には、支払いが出来るのですが、一度遅れただけでも信用情報機関に、延滞履歴として載りますか?期日内に支払えば信用情報機関に影響は、ありませんか?

Aベストアンサー

信用情報機関はクレジットローンの毎月の支払い状況が載ります。
過去5年間の完済分も含めてクレジットローンの支払い状況が確認出来ます。
ですが、事故案件に発展しない限り、殆どは大丈夫です。
また、審査は各社社内規程に則り行われますので、審査に影響するかどうかは分かりません。

質問者さまの場合、クレジットローンは組んでないので、信用情報機関には登録が無いと思います。
携帯電話使用料の支払い情報は、携帯電話会社だけで共有される別のネットワークが有るのでそこで分かります。
ですが、支払状況まではどっちか分かりませんね。
通常、強制解約情報は共有してますけど。

なので例えば、クレジットローンを組んで居なくても、信用情報機関が真っ白でも、同じキャリアで機種変更時に審査が通らないのは、延滞に寄る会社規定に掛かる時も有り得るという事です。
しかしながら、通常では強制解約に成らないなら、大概は大丈夫です。
延滞だけで審査に落ちるのは常習的に延滞してる人です。
それでも、クレジットカードでの支払いにすればキャリアはリスクが無くなりますから難なく通ります。
なので、近年では新規の口座振替扱などを敬遠するのです。

信用情報機関はクレジットローンの毎月の支払い状況が載ります。
過去5年間の完済分も含めてクレジットローンの支払い状況が確認出来ます。
ですが、事故案件に発展しない限り、殆どは大丈夫です。
また、審査は各社社内規程に則り行われますので、審査に影響するかどうかは分かりません。

質問者さまの場合、クレジットローンは組んでないので、信用情報機関には登録が無いと思います。
携帯電話使用料の支払い情報は、携帯電話会社だけで共有される別のネットワークが有るのでそこで分かります。
ですが、支払...続きを読む

Q2年縛り、自動更新、ソフトバンク、について。

3年前に機種変更でソフトバンクのショップに行き機種変更しました。
そこで、ついでに担当者から 体重計只今プレゼント中なんです。というので
一切お金かかりませんか?というと、一切かかりません。
そのかわり2年は使用してください。
忘れるから契約更新期間に電話くださいね。というと、必ずお電話致します。
と言っていたので、その時はプレゼントというのでラッキー的なのりで受け取って帰りました。

それから、3年、すっかり体重計のことなど忘れており、ソフトバンクの請求書をじっくりみたら、
2年過ぎたころからちゃっかり体重計代月々600円ほど引き落とされていました。

更新期間に電話も頂いてないし、体重計代で月々支払うのは馬鹿馬鹿しいので解約したいのですが、
途中解約1万円ほど請求します。と小さく記載されてます。※契約書は印鑑は押してません。 
今となっては騙された気分ですが、これ違約金を払わず解約可能ですか?

Aベストアンサー

単なる口約束で信じる主さんも主さんですが・・・(・・;)
自分で2年後の口約束して、果たして覚えてますかとなりますが、そのスタッフさんのいい加減さにも呆れます。

SoftBankスタッフの言うことは信用出来ないと言われる所はそう言うのがありますが、出来るか出来ないかはお客様センターなどでのやり取りとなります。
ただし、もし解除料金払わずに解約出来たとしても今後SoftBankで契約する際は審査が厳しくなる可能性があります。

契約書に印鑑は押してなくてもサインはしてるはずです。
第三者から見ると、電話がかかって来ないかもしれないから自分で更新月に気を付けておくという考えも持っておくべきだったでしょう。
厳しい事を言いますが、そう言う事を踏まえての契約です。
本来なら利用規約にも更新月にこちらから連絡する文言は載っていませんので、どうなるかは交渉次第です。
まずは契約された場所に行って事を伝える事をお勧めします。

Qこれってどうやって使うんですか? お願いします(T ^ T)

これってどうやって使うんですか?
お願いします(T ^ T)

Aベストアンサー

http://help.mb.softbank.jp/aquos-xx2/pc/08-01.html

 フルセグ/ワンセグを視聴する(テレビ)

QMNP契約で家計節約したいです。

現在、SONY Xperia Z3をDocomo契約しております(かけ放題、2Gバイト通信プラン)。

私の妻や妻の家族がソフトバンクにて、ホワイトプラン契約(iPhoneとガラケー)しており、家計節約の為、私も可能ならば現在の機種をソフトバンクにてホワイトプラン、家族割、障害者割引などを利用して、MNP契約を考えております。

現在の機種でMNP契約可能でしょうか?現行のDocomo月次費用(約8千円強)より料金はどの位抑えられますでしょうか?!

それとも、ガラケーや他のスマホ機種でMNP契約する方が得策でしょうか?!

お手数おかけしますが、当方料金比較は無知な為、わかり易くお教え頂ければ幸いです!!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

No.5,11です。

>実はホワイトプランでなく、かけ放題プランに切り替えていました(笑)

あらら、やっちゃいましたね。

>外出先でひと月、時折通話を回数は5回もない、通話時間は平均5分位、
>白ロムガラケーを契約して、楽天でんわ

奥さんの生活圏で通話品質に困っていないならSoftbankガラケーでもいいし
ドコモのタイプSSバリュー934円(1,000円/25分相当)でもいいと思います。
質問者さんの通話状況、奥さんがかけ放題ならドコモがいいですね。
ドコモならMNP費用(¥3240)も掛からず、プラン変更で済みますし
SIMサイズも最初からnanoなので、アダプタ使って標準にして
ガラケーに挿せばいいです。間違っても標準サイズにしないでね、なぜかいうと
2台持ちが面倒なった時、DSDS機1台にすることも想定してのnano一択です。 
ガラケーでもプレフィックスで楽天でんわ使えます。
https://denwa.rakuten.co.jp/column/featurephone.html

>Z3でミオ又はUQモバイルでデータSiM活用すると、費用削減できますでしょうか?!

ガラケーで無料通話分を有効活用しつつ、データは割安なMVNOなので
ライトユーザーなら間違いなく費用削減できます。
端末代は別で、タイプSSバリューとmineoデータ3GB(2GBプランはない)で
毎月¥2000弱です。繰り越しがあるので1GBプランでもいいですが
¥100しか安くならない。DMMやイオン等は2GBプランあるけど
費用対効果は似た感じです。
この際、Z3はSIMロック解除しておくといいです。
http://androidlover.net/mvno-comparison

No.5,11です。

>実はホワイトプランでなく、かけ放題プランに切り替えていました(笑)

あらら、やっちゃいましたね。

>外出先でひと月、時折通話を回数は5回もない、通話時間は平均5分位、
>白ロムガラケーを契約して、楽天でんわ

奥さんの生活圏で通話品質に困っていないならSoftbankガラケーでもいいし
ドコモのタイプSSバリュー934円(1,000円/25分相当)でもいいと思います。
質問者さんの通話状況、奥さんがかけ放題ならドコモがいいですね。
ドコモならMNP費用(¥3240)も掛からず、プラン変更で済...続きを読む


人気Q&Aランキング