人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問です。

今家にWi-Fi繋げてるんですけど
Wi-Fi繋げててもギガは減るのですか?

今2台でシェアパックにしてます。

シェアパックしててあと残り1Gです。
とメールが来ました。

外では電話しか使いません。

携帯はちゃんとWi-Fiマークは出てます。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



色々難しそうな回答が多いので簡潔に。
Wi-Fiに繋いでいるならギガ(パケット)は減らないのでいくら使っても大丈夫です。
    • good
    • 6

>Wi-Fi繋げててもギガは減るのですか?



何を聞きたいかはっきりわかりません。
無線LANを使っても携帯電話のデータ通信量としてカウントされるのか?ってことですか?
無線LANの携帯電話網のデータ通信は関係ない。携帯電話網を使ってものは、携帯電話の通信データとしてカウントされる。携帯電話網を使わないなら、カウントされない
ギガってGBって単位のことをいっているのか。データ通信の単位であり、減るものではない。単位が減るってのは言葉的におかしい
ソフトバンクのCMのギガとかなら、あれは犬の名称。犬が減るわけない
    • good
    • 4

自宅で、


 スマホのテザリングを利用している。
あるいは
 モバイルルータを利用してる。
…ならパケット(たぶんこのことをギガと言っているのだろうと予測)を使いますので制限が掛かることはあります。

自宅にある光回線やADSL回線で無線LAN(Wi-Fi)としてアクセスポイントを作り、そこへ接続して使用しているのであれば、
パケットは使いますが、この使用量はスマホやモバイルルータのパケットとは異なるので制限はありません。

という事ですので、自宅でスマホのテザリングやモバイルルータを使っているのだろうと推測してみます。

・・・
ってかさ、何をどんな使い方をしているのか質問文では不明なんですよね。
ですので回答は全て「推論」か、「使用状況を指定」してのものになりますから、必ずしも質問者さんのケースに当てはまるとは限りません。
寄せられた回答を元に自身で判断してみましょう。
    • good
    • 3

「ギガ」って、いすゞ自動車の大型トラックですか?


http://www.isuzu.co.jp/product/giga/
それとも、えっちなゲームの会社ですか?
http://www.web-giga.com/

なお、数字の後に「ギガ」と付ける場合は、「十億」を意味する数値の単位なので、「ギガが減る」では意味が通りません(「兆が減る」とか「億が減る」と言っても、何のことか不明でしょ?)。
    • good
    • 2

「ギガは減る」という言葉の意味が「携帯電話回線を使ったパケット通信(データ通信)を行いますか?」ということでしたら答えは「NO」です。


ご自宅に光回線やケーブルTV回線を使用したインターネットの常時接続環境があり、そこにWiFiルーターを接続しているような場合、またはホテルやカフェなどや大手コンビニが提供する無料のWiFi環境を使用する場合、あるいは大手携帯電話会社が都市部などで提供している屋外のWiFi環境を使用する場合、お手持ちのスマートフォンなどがWiFi機能を備えていて、それらのWiFi環境を利用してインターネット利用を行えば、携帯電話回線を用いたデータ通信は行いません。

我が家は光回線にWiFiルーターをつないで使用していますが、自宅にいる限りスマートホンのデータ通信量は1バイトも増えません。
また、就寝時はWiFiルーターの電源を落としていますが、WiFi環境使用時にしかアプリ更新をしない設定としていますので、翌朝見ても100KBとか200KB程度しかデータ通信量は増えていません。(メールチェック分などでしょう)

参考まで。
    • good
    • 2

Wi-Fiで利用しているのであれば、殆どデータ消費をすることはないのですが。


2台共に同様の使用方法でしょうか。
ご家族のどなたかが、外で使用しているということはありませんか?
Wi-Fiの接続先がどちらかのスマホへ接続されていることはありませんか?
接続状況、利用状況の確認をされてみてください。
    • good
    • 1

お家の使用でwifi電波をキャッチして、減らないように設定していれば大丈夫ですよ



 何も設定しなければ 
”ギガ”は減ってしまい帯制限がかかってしまいます(高額な帯制限がかからない契約サービスもありますが)


https://mypocket.ntt.com/column/what-is-wifi.html
データ通信量を節約!
スマホをWi-Fiにつないで
快適&賢いスマホライフ

こちらをかくにんしてみてね☆
    • good
    • 4

Wi-Fiを利用しているなら、パケット通信をしませんから通信量は減る事はありません。


テザリングしている、というオチはないですよね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwi-fiなのにパケット定額が課金されてます

u利用です。

5月いっぱいで、iphon4Sの本体の分割支払いが終わったので、
プランをISフラットからダブル定額スーパーライトに変えました。
なぜならば自宅の無線LANを利用してのwi-fiで、通信料はスーパーライトの最低定額372円で抑えたかったからです。

しかし6月分の明細をみたら、定額料限度額までの請求があり驚きました。

iphonのwi-fiは常時設定していますし、扇条のマークがでていることも確認してからネット閲覧使用しています。
また、外では一切使わないように注意をしていました。
EZWEBのメール送受信も2~3通でしたし、通話料金は0円ですので、パケット定額だけかかっています。

wi-fiで接続できていなかったのでしょうか?確認したいのですが、確認できる方法があれば教えてください。また、他に考えられることは何でしょう?

Aベストアンサー

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通信を完全に遮断する事が最大の防御に成る
かと思います。
※「モバイルデータ通信オフ」でもほとんどの通信は遮断出来る筈ですが、
 何かの拍子にオンに成ってしまうとそれ以降の防御が出来ないのです
 よね…。
但し、有事に使えないかも知れないので、APN設定は出来るだけ変更する
のは避けたいところです。
(auがAPN設定の構成プロファイルを公開していれば、それをいつでも設定
 出来る様にしておけば、有事の際でも直ぐに接続できるようになるとは思い
 ますけどね。
 Netを探せば見つかるかもしれませんが。)

後は、通話を犠牲に出来るのであれば、
 ・「機内モード オン」後にWi-Fiだけオンにする。
と言う手も有る事は有ります。
ただ、先に書いた様に、通話も出来なくなりますから、そこをどう切り抜ける
か…と言った所でしょう。

余談
持ち出した時に「モバイルデータ通信 オン」が一番まずいパターンでしたね。
外出時はWi-Fiが途切れてしまうので、モバイルデータ通信がオンであれば
どうしても3G通信してしまいますからね…^^;

>モバイルデータ通信やアプリ更新をオフにするということをいっていると思いますが、これだけではだめなのでしょうか?
>実際パケットが下限で収まったという人はどういう設定をしているのでしょうか?
>できる限りのことはしてみたいので…もしお分かりになるのでしたらまたまた教えてください。
→本当は、先に書いた様にAPNを誤魔化すのが確実なんですけどね…^^;

要は、
 ・ソフトウエアの防壁として「モバイルデータ通信オフ」
 ・ハードウエアの防壁として「APN設定の変更」
を行う事によって、データ通...続きを読む

Qスマホで容量GBが一番減るのは何ですか?

はじめてスマホiphoneを購入するため
基礎的な質問で大変申し訳ありませんが教えてください。

スマホのプランのパケットGBが一番減るのは何ですか?
また、その参考として

例えば
動画を1時間見る、ゲームを1時間する、ネットのサイトを1時間見る
だとどれくらい違い容量が減るのでしょうか?

Aベストアンサー

「1GB」あたり何ができる?


それでは、ドコモ・au・ソフトバンク(ワイモバイル)などで「何をどれだけ利用すれば」1GBに達するのでしょうか?

単純計算ですが
•Gmailで100文字の文章だと約5万通の送信
•YAHOOのTOPページやニュースだと約2500ページの表示
•facebookに130文字と画像1枚(346KB)の投稿だと約500回のアップ
•YouTubeで約7分の動画だと約70回のダウンロード再生

が可能であるという事になります。
http://www.nakutemo-hawaii.com/data-tuusinryou/

QポケットWi-Fiとスマホ

ポケットWi-FiでiPadを使うならスマホを買ったほうがいいんですか?

Aベストアンサー

どれ位どこでどの程度通信量を使うか
要は使い方次第で
どっちが良いのかどっちが安いのかは違ってきます

携帯性では小さいスマホが良いですし
画面サイズが大きく見やすいのはiPad
どっちがいいのかは使う本人次第
セルラーモデルのiPadにすればsim契約して
モバイルルーターを別で持たなくてもいいですしね

動画みまくりダウンロードしまくりで月50GBとか
たくさん通信するなら月額料金高くても
通信量制限無いモバイル通信業者を選ぶしかありませし
LINEだけできればいいなら200k使い放題でも全然問題無いし
ある程度高速通信必要ならば月3GB程度の契約すればいいですね

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Qある人物が通るとWi-Fiが遮断され圏外になります。 こういう場合、なにが考えられるでしょうか?

ある人物が通るとWi-Fiが遮断され圏外になります。

こういう場合、なにが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

単に「人が通ると」というのであれば、
直接波通信が主で反射波レベルが非常に弱い、ということが考えられます。
つまりは、通信社団が生じているということです。
これを避けるには、APを天井に付けることです。

特定の人が、ということであれば、
上記に加えて、
体形が横に大きい(遮断面積が大きい)、
衣服が電波吸収体(金属織り込み)、
体が接地状態、…靴が蒸れていたり、金属製の靴で素足とか
等々、が考えられます。

以上、推定の範囲なので、ご参考程度に。

Q無線LANにする方法?

少しおバカな質問かもしれないので、
優しいひとだけお願いします(苦笑

現在、YahooBBのADSL(有線)を契約しています。
月額980円くらい上乗せで無線LANに出来るというプランがありますが、
無線ルーター、たとえば「TP-Link TL-WR841N」みたいなのを
購入すれば、それだけで無線LANにできますか?

先述のYahooの月額無線LANパックを契約した上で、
無線LANルーターが必要なのでしょうか?
あとオススメな無線LANルーターがあれば教えてください!

詳しい方が見るとトンチンカンな質問かも知れませんが、
笑わないでよろしくお願いします…

Aベストアンサー

無線LANにするプランはぼったくりなので、ヤメた方が良い。
WIFIルーター買えば数ヶ月で元が取れる。
もしも、モデムだけなので有れば(ADSLなので多分そう思う)WIFIルーターを買って来て、PCとの間に繋いで設定すれば無線LANになります。
そうでは無くYahoo!から送られたルーターを使ってるなら、市販のWIFIルーターに替える場合はYahoo!のBBルーターも必要ないので返却した方が良いと思います。
レンタル代が節約出来ます。
「モジュラージャック→モデム→Yahoo!BBルーター→PC他」この構成ならYahoo!BBルーターを返却出来ます。
そして、市販のWIFIルーターと取り替え「モジュラージャック→モデム→市販のWIFIルーター→PC他(有線、無線)」にして、市販のルーターに設定(プロバイダ情報)を入れると繋がります。

Yahoo!ルーターはBBフォン(IP電話)を使う為のものです。
BBフォンが要らないなら返却出来ます。
→http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html

Q4月から学生マンションに住みます。そこはインターネット使い放題なのですが、そこにWi-Fiを繋げると

4月から学生マンションに住みます。そこはインターネット使い放題なのですが、そこにWi-Fiを繋げるとお金はかかってしまうのでしょうか?

また、Wi-Fiを繋げるにはルーター以外になにか必要なものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wi-Fiは自宅内LANの無線化の手段であって、公衆網(有料回線)に影響を与えません。
なので、回線費用は、無料です。

必要なのは、Wi-Fi(無線)の親機と子機です。
通常、子機となるノートPCやスマホには内蔵されています。

Q無線ラン内臓なのに接続できない

こんにちは。pcには全く詳しくない人間です。
先日、無線ラン内臓、配線不要で届いたその日からすぐに使えるというPCを購入したのですが(中古)、結局LANケーブルをつながないとネットに接続できません。

そこで2つ質問です。

1.家にはルーターがないのですが、そもそもルーターがないと配線不要でpcを使用することはできないのですか?

2・外出時でもpcを使用するには、何が必要ですか?

ちなみに、以下のうたい文句で購入しました。

高速無線LAN、Bluetoothなど様々な無線機器に対応

無線LAN 11b/11g/11nを標準搭載、面倒なLANケーブル配線も無線LANが標準で搭載されているので、配線不要でインターネットやメールを快適に楽しめます。部屋から部屋へと手軽に持ち運んでネットをするなど使い方・楽しみ方もいろいろ。また、Bluetooth V3.0+HS が標準搭載されていますので、Bluetooth 対応のキーボードやマウス、ヘッドセットなどの周辺機器をワイヤレスで接続することが出来ます。 ※ 全ての無線機器の動作を保証するものではありません。



【Bluetooth】
あり
Bluetooth V3.0 + HS 準拠モジュール

有線LANも無線LANも快適なブロードバンド確認していますので到着したその日から直ぐにご使用いただけます。
OS
■最新OS Windows 10 Home Premium 64Bit

おばあちゃん並みのpc知識です。
お手すきの方、よろしければ回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。pcには全く詳しくない人間です。
先日、無線ラン内臓、配線不要で届いたその日からすぐに使えるというPCを購入したのですが(中古)、結局LANケーブルをつながないとネットに接続できません。

そこで2つ質問です。

1.家にはルーターがないのですが、そもそもルーターがないと配線不要でpcを使用することはできないのですか?

2・外出時でもpcを使用するには、何が必要ですか?

ちなみに、以下のうたい文句で購入しました。

高速無線LAN、Bluetoothなど様々な無線機器に対応
...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> デザリング機能のあるスマホがあれば、親機はいらないということでしょうか?

外出時の方法として書きました。
自宅で毎日これをすると携帯電話料金がかなりのものになります。
No.3に書きましたように「ご自宅にインターネットの常時接続環境がある場合は無線ルーターを購入して設置する」のが安上がりです。

理解されておられると思いますが念のため。

QWi-Fiの電波をMACフィルタリング以外で特定の人だけが使えるようにする方法はありますか?

Wi-Fiの電波をMACフィルタリング以外で特定の人だけが使えるようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

一般家庭向けの市販のWiFiルーターに広く搭載されている機能としては「接続する際にパスワード入力を行うようにし、そのパスワードは特定の人にしか教えないようにする」、、、ですね。ようは通信を暗号化し、暗号化処理に使用する鍵を作成するための共通の「鍵の種」を入力してもらうようにするものです。

あと、MACフィルタリングの応用として登録した機器以外の機器ではSSID一覧に表示されないようにする機能を持ったWiFiルーターもあります。「ブロードキャストに応答しない」といった機能です。

参考まで。

Q完全に無知なので 簡単教えていただくと助かります。 パソコンのインターネットと Wi-Fiについての

完全に無知なので
簡単教えていただくと助かります。

パソコンのインターネットと
Wi-Fiについての質問です。

いま現在、借りている家は
インターネット無料(?)で
一度初期費用を払って接続すれば
今後無料でインターネットをできるということでした。


その話を知り合いにしたら、
なら携帯にWi-Fi飛ばせばいいじゃん!!と言われました。

私の認識ではインターネットとWi-Fiは別で
パソコンにインターネット接続できる=携帯にもWi-Fiを飛ばせるということではないとおもってるのですが、

パソコンをインターネットに繋げることができても
パソコンから携帯にWi-Fiを飛ばすことはできませんよね??

もし繋げる場合、必要なものとかあるのでしょうか??

パソコンは持ってます。
(ネット接続なし)

もしパソコンをインターネット接続するなら
Wi-Fiを飛ばす方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>私の認識ではインターネットとWi-Fiは別で
パソコンにインターネット接続できる=携帯にもWi-Fiを飛ばせるということではないとおもってるのですが

そーです、合っています

携帯に飛ばすwi-fi機器が無い場合は、です。

wi-fiを飛ばす機器があれば、携帯でもwi-fiで利用できます(wi-fiが利用できる携帯電話であれば)
安い物だと、580円からあります(^^)v
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002293237/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3054098274683833240&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CJSc9qO03NICFUYGvAodZ7gC8g

リンク先は785円だけど  (°O゜)☆\(^^;) バキ


>パソコンは持ってます。
>(ネット接続なし)

じゃあ、初期費用を払ってインターネットできるようにしてください

あとは、無線親ルーターと言う物を買います、先の580円だと、パソコンの近くでしか使えませんが、5000円ほどするルーターにすれば、家の中のどこでもwi-fiが利用できます。
トイレでも2階のベットの上でも
http://kakaku.com/item/K0000878278/

>私の認識ではインターネットとWi-Fiは別で
パソコンにインターネット接続できる=携帯にもWi-Fiを飛ばせるということではないとおもってるのですが

そーです、合っています

携帯に飛ばすwi-fi機器が無い場合は、です。

wi-fiを飛ばす機器があれば、携帯でもwi-fiで利用できます(wi-fiが利用できる携帯電話であれば)
安い物だと、580円からあります(^^)v
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002293237/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3054098274683833240&gad6=1o1&xfr=pl...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング