プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から、高2です。私はバカです。
親を見返すために良い大学に入りたいです。
勉強方法、1日のスケジュールおしえてください。

A 回答 (4件)

教育カウンセラーをしています。

ご自分でバカだと言ってるので、成績悪いのでしょうね。バカと成績が悪いのは関係ないですよ。自分を落とさないでね。

勉強方法ですが、成績が悪いのであれば、一年生からやりなおさなければなりません。部分的に中学も必要かもしれません。
受験勉強も一年生からやるので、一石二鳥ですね。
一般的に高1から大学に向けて勉強すれば、一日3~5時間で、高2からだと5~7時間、高三からだと8時間以上必要だと言われています。

まずは、一年からの定期テスト、実力テスト、模擬テスト全てやり直してください。その中でわかっていないところを、教科書、参考書(おすすめは先生や、友達、先輩に聞きましょう)、問題集で繰り返し勉強しましょう。どうしても分からないところは、先生に尋ねましょう。
並行して今の勉強もしなければいけません。授業を良く聞き、ノートをしっかり取りましょう。帰宅したら、復習、次のところの予習をやりましょう。
ある程度出来るようになってきたら、長期休みにもう一度、いえ二度以上やりましょう。

ここまで書いてるとわかると思いますが、一日のスケジュールは、
5:00帰宅
5:30~復習
7:00~食事、風呂
8:30~復習、予習
10:30~一年からのやり直し、受験勉強
終了1:00
だいたいこんな感じです。
毎日長時間は無理でも、高2ならばせめて五時間はやりましょう。高1からやっていればもう少し時間の余裕もあったのですが、今はこれ位やらなければ追いつきません。高2の終わりまでに一通り出来るようになれば、高三の勉強と志望校別の勉強になります。

三流大学でも、学校の勉強が出来なければ入れません。
あなたの悔しさをばねにして頑張ってくださいね。
    • 1

頭の良し悪しの多くは遺伝ですが、白痴などの

例外を除いて、頭の良し悪しと学力は
関係の無いことが判っています。

学力は努力次第です。

勉強方法、1日のスケジュールおしえてください。
   ↑
1,授業中心、教科書中心の勉強をお勧めします。
 予習復習を念入りにやります。
 それで余力があれば参考書とか、志望大学の
 過去問をやります。

2,何しろ勉強することです。
 平日なら5~7時間、休日なら14~17時間
 勉強しましょう。
    • 1

バカは死んでも治りません。

私も大バカです。
良い大学処か、3.5流の大学に、やっと滑り込み、かつかつで卒業、先輩の論文丸写しの、始末、良く4年で卒業出来たものです。
日本の大学は、入れば甘く、出席日数が、足りないので、代返も含め、凌いだ有様、其れでも40年勤め、無事退職、現在に至って居ります。
    • 1

漫画だからと馬鹿にせず、ぜひ

三田紀房著 「ドラゴン桜」をお読みになってください。

質問者様の欲しい情報が全て載っていますし、そっくりな主人公が出てきますよ。
お勧めです。
    • 1