プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

A 回答 (4件)

一応元旅行業界にいたものです。

とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_ …
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

みなさま、ありがとうございます!
こうして早く温かい回答がいただけて、とても心強かったです。まとめてのお礼と、暫定回答になりますが、少なくとも行きの搭乗手続きは問題なくできました。

旅行会社側のシステムがダウンでもした、との意味だったのでしょうか。ホテルはできるかどうか分かりませんが、今から確認します。

現地ツアーはすべて自分で手配しました。
どうなるかまだ不安ですが、とりあえず向かいます。

ありがとうございました!多謝

お礼日時:2017/03/24 17:45

この文面からは当日出発しようとしている人はどうしたらよいのかは全くもってわかりません。


空港の利用航空会社のカウンターへ行って搭乗出来るかかくにんするしかないです。
結果はそれ次第。
乗れなければ現地のホテルも使用しようがないので返金交渉の対象となります。
別途申し込まれている現地ツアーなども、この会社で手配した航空券で乗れなかったため参加できないわけですから、キャンセル料や戻って来なかったお金についてはこの会社に賠償要求する対象となるでしょう。

めげずにしっかい交渉してください!
    • good
    • 0

うーん、この文章だとあなたがどうすればいいかは全く分かりませんね(苦笑)。



もしかしたら各所(航空会社、ホテルなど)に直接連絡すればなんとかなるのかもしれませんし、全然駄目かもしれません。
今日出発なのであれば、行きの便まではなんとかなりそうですけどね。
ただ、ホテルと帰国便がどうなのか。。。
その辺、現地で自力解決できる方なのであれば賭けてみる手はあります。

気力とお金と交渉力があるなら、今から自分で全部手配して、
損した分はてるみくらぶに損害賠償請求するとか。

無理なのであれば、取り敢えず成田へ飛んでその足でてるみくらぶ(事務所は渋谷近辺のようです)に怒鳴り込むか(苦笑)。
旅行のつもりだったのでしょうから時間はあるでしょうし、そのまま東京観光へ。
今日の東京はいい天気ですよ(笑)。
    • good
    • 2

もう飛行機の中かな?


乗っちゃったんならイライラせずに。
全部、旅行会社起因のトラブルでキャンセル手続き、費用、慰謝料全部やらせる。
俺なら成田で足止めされたら、成田山に行こうかとか楽しむこと考える。
泣き寝入りしないでね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切ってしまったので、一番最初に回答してくださった方に紐づけてその後の報告を。
飛行機は往復とも大丈夫でした。現地に着くと、ホテルは前日夜にすべてキャンセルされていました。

宿泊はてるみ経由のホテルは高かったので、現地で改めて予約しました。
私はホテル代だけの損だったので、まだラッキーだったと思います。
旅行先が英語圏で私は英語が問題なかったこと、現地ツアーが自分で手配したものだったので、すべて問題なく参加できました。これも不幸中の幸いでした。

恐らく、異国の地で言葉も分からず右往左往なさった方、払い込んだ旅行が全くダメになった方もいらっしゃると思います。
海外に出てから、てるみくらぶの破産を聞いたみなさんの無事を願っています!

お礼日時:2017/04/01 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!