プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬の写真がありますので、苦手な方はご注意ください。
1月のはじめに排卵があり、中旬に生理があってから、現在まで高温期が来ていません。
2月の中旬にも出血があったものの、排卵検査薬がずっと薄い反応(陽性一歩手前のような)しかなく、また体温が上がらないまま出血がおきたのでおそらく無排卵月経ではないかと思います。

今月は12日に排卵の予定で、排卵検査薬で12日にチェックしたところ、添付画像のように陽性が出ました。14日に再び排卵検査薬で確認したら、陰性になっていました。
しかし排卵が起きたと思われる12日、13日以降、現在まで基礎体温が上がっていません。

これは、また卵が成長しなかったということでしょうか?排卵検査薬で陽性反応が出たのに、排卵されなかったという可能性はあるのでしょうか?
予定では2日後に生理がくるはずなのですが、生理前に起きる胸の張りや下腹部の痛みなどはありません。

「排卵したはずなのに基礎体温が上がらない」の質問画像

A 回答 (1件)

>排卵検査薬で陽性反応が出たのに、排卵されなかったという可能性はあるのでしょうか?

頻繁にはありませんが、幾らでも起こり得ることです。
頻繁に起きる人は黄体機能不全になり、不妊の要因になります。

妊娠検査薬も同じですが、妊娠検査薬は妊娠そのものを検出している訳ではありません。
妊娠した時に分泌される妊娠ホルモンを検出しているだけで、超初期流産になる科学的流産や子宮外妊娠でも陽性反応を示します。
ちなみに、科学的流産は流産の内には入りません。

排卵検査薬は脳から分泌される排卵を促すホルモンを検出しています。
促すホルモンなのですから、促されても排卵しない卵胞のあるのです。

妊娠を望んでいるのなら、測っている基礎体温をグラフにして、一度、お医者さんに診てもらうべきでしょう。
    • 1