アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Listen! The boy is singing on the stage.
何故現在進行形なのですか? 過去進行形じゃダメですか?

A 回答 (3件)

Listen! ということは今現在何かに対して耳を傾けよということですから、その後に続く文章も現在であるのが普通です。



ですが、例えばListen! が昔話を始めるための呼びかけだとするならば過去進行形はありえます。
つまり、
Listen! 「これから昔話をするのでみんな聞いてください」
The boy was singling on the stage.「ある少年がステージで歌っていたよ」
が昔話の最初の一節であり、このご質問文の後にステージで歌っていた少年に関する話などが続くのであるならば過去進行形は使えます。
    • good
    • 1

quote内(話した内容そのもの)のように思いますが、違うのかな?

    • good
    • 0

現在進行中の事象であるからです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!