アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新株予約権のTOB規制適用について

なぜ、新株予約権は、TOB規制されるのでしょうか?

TOBは支配権取得を目的としているので、新株予約権もこの目的に該当する有価証券ではないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新株予約権は、行使されると、会社は株式を交付しなければなりません。


だから、株式そのものではないけれど、株式に準じてTOB規制を
かけておかないと、TOB規制目的(予期せぬ会社支配変動等の発生防止)
がしり抜けになるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
新株予約権は潜在的な株式と言うことで、tob対象有価証券にあたるので、規制の条件があると言う事なんですね。

お礼日時:2017/03/29 22:12

TOBは公開買い付け新規予約は値ずけ出来ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
なるほど、公開買付で値付けが出来ないから規制の対象なんですね。

お礼日時:2017/03/29 22:09

企業の財務内容、流動資産、固定資産、成長性等か要因で寄り付きますが、TOBでは買い手がこの金額で買いますと言い高値安値が無くなり自由経済が意味を無くします。

一度市場に出れば、公開買い付けや自社株の買い戻しTOBが成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
やはり、公開買付では、値付けを勝手にする事が出来ないんですね。

お礼日時:2017/03/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!