アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の壁はヘーベル・パワーボードです。
塗装は、グランロックのKG410です。

カタログで見るとグレーっぽく見えますが、少し離れてみれば、完全に白です。
(「何色ですか?」と質問すれば、ほぼ全員が「白」と答えると思います。)

新築から3-4か月が経過しました。
何カ所かに雨の跡というか水垢のような黒っぽいスジが出てきました。

ホースの水を強く当てても全然だめで、ブラシでこすっても、ほとんど効果ありません。
洗濯用洗剤や重層、クエン酸も試してブラシでこすりましたが、ほとんど効果がありません。

ほんの少しで1000円くらいする高価な酸性のスプレー式の洗浄剤を使うと少し
落ちましたが、かなり量が必要なのと、スプレー式なので高いところで作業すると
目に入りそうで怖いです。(そもそも、広範囲の汚れ用ではない)

何か、良い方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 「激落ちくん+中性洗剤(食器洗い洗剤)」
    で普通にこすると簡単に落ちることがわかりました。

    高いところは、長い棒(窓ガラスの水切)を使うと作業できました。

      補足日時:2017/04/06 09:18

A 回答 (3件)

こちらに似た質問があります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4775631.html

ALCは塗膜で耐久性を持たせているので、個人であまり手を加えない方が良いかと思います。
新築なのに残念ですよね。
工務店に相談して、簡単な方法できれいになるといいですね。
    • good
    • 0

そうなんですよね。


通常、カタログより実際は、かなり明るく見えるのが普通です。

汚れは、酸性雨や水垢(接着剤とか金属のさびとかシーラとか、いろいろと種類があります。)の影響だと思いますから、その系列の汚れが付着し難い塗料を使って、外装のオールペイントをすればいいと思います。

造ってもらった工務店さんに頼んで、格安でお願いするべきですよね。
    • good
    • 0

ひょっとして窓の両サイドとかシーリング目地近くからの雨筋ですかね。


これはシーリングが埃を呼ぶ性質があるので雨で埃が流れてつく汚れです。
シーリングの成分も含むのでなかなか取れません。
あまり薬剤とか使用すると塗装傷めるのである程度諦める方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!