プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠13週目2人目を妊娠している専業主婦です。
1人目の悪阻がひどく、2人目の妊娠がわかったときも悪阻が怖くて不安で泣いてしまいました。
案の定、悪阻がきつく、妊娠4週目から毎日3回以上は吐いて、体重が2ヶ月で8キロ落ちました。
上の子の世話ができなくなり、実家に帰らせてもらうことになりました。
母子家庭で母は働いているので、祖父母宅で上の子とお世話になっています。
毎日寝たきりで、吐いてるか寝てるかで80歳を超えている祖父母に子供を預けっぱなしで和室にこもっています。
仕事から帰って母に預けたり、たまに主人が来て子供と遊んでくれています。
先日、主人が痛風を発症しました。足を引きずりながら来る姿になぜかイライラしました。自業自得でしょ!と。それから主人と喧嘩になり、育児ぐらいしろ。情けないと言われてしまいました。こちらへ来てから上の子のアトピーが悪化したのもあって、すごく怒られました。
母親にも祖母からもしっかりしなさい、母親でしょ。と悪阻の辛さをわかってもらえません。家事、育児をしたいのに吐き気で寝込んでしまいます。したい気持ちとできない身体、2ヶ月吐き続ける毎日。入院をすすめられましたが、上の子がいるためできませんでした。何回か点滴は受けてます。何の効果もないですが…。
他の方に比べたらありがたい環境にいるのはわかっています。甘えていると思います。主人の痛風も上の子のアトピーの悪化も全て私のせいだと思っています。母親、祖父母にも迷惑をかけっぱなしです。
毎日不定期に泣いて死にたい消えたいという気持ちが大きくなるばかりです。
母親にいわれたあなたが母親で、嫁で可哀想と言われた言葉が忘れられません。
毎日自殺サイトをみると少し気持ちが楽になります。幽霊の話とかを読んだり…。普段は絶対に幽霊の話は見ないです。極度の怖がりなので。今はなぜか幽霊に共感でき気持ちが楽になります。妊娠初期の鬱病なのでしょうか。来週検診なので相談しようと思いますが、仮に鬱病と診断されても家族には言えません。また情けないと言われると自分がどうなってしまうのかわかりません。主人も母親も強い人なのでこの気持ちが理解できないと思います。悪阻さえ終われば…。上の子とお腹の中の子どもは可愛くて仕方ありません。私が母親でごめんねとなるばかりで。
こんな辛い毎日早く脱出して今まで通り頑張りたいです。
今がすごく辛い。死にたい。消えたい。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 毎日泣いている。
    大切にしていた髪の毛をキッチンバサミで30センチくくったまま衝動的に切る。
    お風呂が嫌で5日に1回程度。
    歯磨きもできず。22時間は暗い和室にテレビなし携帯のみの寝たきり。
    この症状は鬱病でしょうか。悪阻の影響なのでしょうか。
    皆さんよろしくお願いします。

• 誰か家族1人だけでもいいので、理解してほしいです。もし鬱病だと診断されても言えません…。勝手に妊娠して鬱になんかなるなっという考えばかりの人達なので。悪阻で苦しんでるとき家族の誰も優しくしてくれません。実家に帰らせてるのは上の子のため。優しくしてほしいわけじゃありません。責めないでほしいだけです。

A 回答 (7件)

一生じゃないから周りが頑張る時。

旦那さんの親は助けてくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りはすごく頑張ってくれています。申し訳ないぐらいに。ただ、母や祖母、主人と話すのが怖いんです。頼らないと上の子のお世話ができない状態なので何を言われてもひたすら耐えるだけで。和室にこもって泣く毎日。お義母さんとはすごく仲が良いのですが、今抗ガン剤治療中で頼ることができません。

一人旅いいですね。

自宅に戻ってから、上の子を一時保育に一日預けていく方法ありますよ。

初めは大変でも意外と子供は順応性があるので、お母さんいなくてもけろっとしてますよ。入院も無理じゃないですよ。やる前から諦めるなんてもったないです。

日曜日は、お子さんとふたりで公園でお昼ご飯持っていくのはどうですか?外出すると決めた日は出来るだけ外出した方がいいですよ。
    • 0

家族に今の状態を打ち明けれない、嫌みを言われるけど迷惑をかけれいるから、言い換えせれない辛い耐える。

これだと実家にいると弱る一方です。
母親が嫌なら逃げてしまえばいいです。

家族三人で暮らしたらどうですか?
鬱病は、環境を変えると良くなります。嫌みを言われるけど頼れる人がいなければ、踏ん張れるのが母親です。

今行きたい場所はありませんか?家族で旅行にいってみたらどうですか?

責められても言い返すことが反抗や楯突くという考えですか?相手を責めず自分が感じた感情や自分の今の状態を伝えることはコミュニケーションですよ。
親子だから理解してほしいとか分かっているはずという気持ちになるのは普通ですが、親子だからこそ分かり合えないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

悪阻さえ終われば自宅に帰りたいのですが…どうしてもまだ吐いてばかりなので上の子のお世話を頼みざるおえなくて。夜は私じゃないと寝ないので入院も断る状態です。先程も寝起きでぼーっとしていただけ(現在軽い不眠症)なのにどこ見てるの?怖いわ。とキチ○イ扱い。たまらくなって上の方のアトピーの薬を塗っていましたが、泣きそうになったので、和室に駆け込みました。泣くとまた怒るので。
日曜日気分転換に親子三人で近所を散歩したかったのですが、主人は友人とゴルフ。こんな時に…。痛風で足が痛いと引きずってくるくせにゴルフはできるんだなと。だから日曜日は母親と子供だけ。憂鬱です。主人といるのも憂鬱になるのでやっぱり1人がいいです。悪阻が終われば1人旅したいですね。子供がいるので無理ですが…
色々ありがとうございます。聞いて頂いてるだけで救われます。

自分の人生は自分しか歩めません。

自分がどうしたいのか。納得のいく結論を出して行動すれば、他人のいうことなど適当にあしらえばいいだけです。

鬱病になると必要以上に自分を責めてしまいます。お子さんのアトピーや旦那さんの痛風も自分のせいだと思い込んで苦しくなるのが症状です。
私も罪人のように思える症状が出たことがありました。でも、これは症状であって罪人ではないと位置付けすると楽になりました。

夫婦で向き合うが、治りが早いです。旦那さんと二人で精神科へ受診をおすすめします。
旦那さんに今のありのままの状態を話して、ありのままの状態を理解してもらうだけでいいです。

鬱病の治しかたは、鬱病になったことを受け止め、なぜこう思うのか自分の中で見つめ直して、肯定していくと治ります。

物事には必ず理由があります。本当はやってはいけないと思うことを自分がしてしまっても、それにも理由があります。こう思ったからやってしまったのだ、仕方なかったと肯定していくことで、自尊心、自己肯定感が取り戻せます。
私はこのやり方で鬱病を治しました。

苦しみは永遠に続きません。今までの考え方では生きていけないと言うサインで、新しい自分に出逢えるチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クランベリーさんも大変お辛い思いをされたのでしょうね。まだ診断されていませんが、もし鬱病と診断されたら受け止めるつもりです。月曜日産婦人科から心療内科に紹介して頂きます。母からの発言や態度が怖くて接しれません。今日も怒られたりため息ばかりつかれたり…。迷惑をかけているのは事実なので言い返せず泣くばかりでまた怒られる繰り返しです。育児放棄をするなと。したいのに悪阻の吐き気でできないし、嘔吐恐怖症であることも知っての上で。まだ身動きが取れず頼るしかできないのですが、正直何もかもから逃げ出して1人遠くに行きたい…。家族から逃げ出したい…。今が辛すぎてまた和室から出れません。

お体大丈夫ですか?私も質問者様と同じくかなりきつい悪阻でひどいめにあいました。

しかも相手にも逃げられもーさんざんでした。お気持ち察します。いつか終わるって言うけれどいつかっていつねんて!今がつらい!って毎日泣いてました。妊娠しなければよかったと残酷なことまで考えました。けど終わりはほんとに突然きます。今が辛いのはほんっっっっっっっとに分かりますが助けてくれる周りには落ち着いてから恩返しすればいーのです。大丈夫です。つわりが終わって無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。今が辛すぎて…いつなの?ってなります。周囲には助けてもらってるのですが、言葉がきつくて心身ともに参ってしまってます。鬱病とは無縁と思っていましたが、まさか自分がこの状態になるなんて…旦那とも離婚して全てと縁を切って1人遠くに行きたいです。

ファミリーサポートに連絡してお子さん迎えに来て見てもらって、周りも休ませてあげて、あなたは今の辛さを産婦人科で話してカウンセリング紹介して貰ってみてください。

あなたも鬱っぽいけど、周りも余裕や体力無さそうだから他人の力を今は借りてみたらいいと思います。死んたり消えたら楽にはなるけど上の子は確実に困るし泣きます。家族ばかりに頼っちゃダメかもですね。家族ほど辛さが分からないし遠慮無くなるものかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミリーサポートの提案もしましたが、祖母、母に大反対されました。他人に任すのは嫌だと。保育園の入学ですら大反対されましたし。これも情けないと怒られるばかりで母親の資格ないとまで。
私は月曜日検診なので相談しようと思います。心療内科にも内緒で通いたいと思います。他人の私に回答して下さって感謝します。

悪阻がひどいのですね。

とてもツラいです。これは経験者でないとわかりません。
毎日、お腹の赤ちゃんのために頑張っていらっしゃる質問者さんに頭が下がります。
ついつい、暗いことばかり考えがちですが、死にたい、消えたい、なんて思わないで…他人の私でも質問者さんが消えてしまったら、とても悲しいです。
悪阻は一生続かない!という気持ちにはなりませんか。
うちは、何かツライこと、痛いこと、悲しいこと、があるときは、そう思うようにして、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。
うちも、姑には悪阻のこと理解してもらえませんでした。『軽いほうだよ!』と言うだけで、優しい言葉は無し。
(そんな人だから期待もしてなかったけど)
でもどんなときも、わかってくれる人っていると思います。何人も必要ない、一人いてくれれば十分!その代わり、その人がつらいときも支えてあげる。
質問者さんが、お子様に対して、とても深い愛情を持たれていることは、とても伝わってきます。その気持ち、素敵!体調が戻られたら、その愛情をたくさんお子様に注いであげて欲しいです。
どうぞお大事に、悪阻のときはゆっくりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一生続かないし病気でないこともわかってるのですが、ただ今が辛いです。頑張りたい気持ちとできない身体がついてこなくて。母や祖母、主人と話すのが怖いです。先程もすごく嫌な顔をされ、怒ってあんた大丈夫?って頭のおかしい人みたいに言ってきます。吐いた後で疲れきってぼーっとしていただけで。