プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度空焚きしてしまったフライパンはもう使わない方がいいですか?
空焚きといってもソーセージを2本中火で焼いていたのですが空焚き状態になってしまったようで、しかも小さいフライパンだってので取手の部分が燃えてしまい、悪臭がしました。ほんの数分です。
テフロン加工のものを空焚きすると有害なガスが出ると聞いたので、フライパン自体からも臭いが出ていたのかもしれませんが。
取っ手を外せるタイプなので、取っ手はとても臭いので捨てます。
フライパンは、洗ったら臭いも特になくなり、見た目も変化ないのですがこのまま使っても問題ないですか?

A 回答 (4件)

使ってもいいけど、


剥離性は落ちますよ。
    • good
    • 0

テフロンとしてはお隠れです(3〜5分間空焚きする だけで400℃)


有害なガスは焼けたときにだけ発生するので 今は大丈夫 次空だきの時は吸い込まないように注意を(鉱山の小鳥なら瀕死デス)
普通のフライパンとして使いましょう。
テフロンも普通に使えば2年程は使え 荒っぽい使い方をしないパン鍋は5年は十分使えます
高価なテフロンのダイヤモンド等も耐熱性はフッ素系なので 空だきや熱い鍋に冷水は厳禁デス。
    • good
    • 0

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370222/p440348. …
神奈川県のほーむぺーじによりますと
●テフロン加工のフライパンが耐えられる温度は260℃まで。
●400℃を超えるとテフロンの熱分解が起こり、423℃で有害ガスが発生する。
●有害ガスは数種類あり、全て無色。
●人体への影響は、眠気、めまい、吐き気、頭痛、呼吸困難。

・・とのこと。
空焚きをしてはいけないことというのは事実ですね
(しらべたところ、しかし、人間に対してはインフルエンザに似た症状を起こさせますが、致死性のガスではない)



見た目に変化もなく、劣化もないということですから使用を続けて大丈夫です
今回の空焚きは 400度を超えるものではなかった、
・・またテフロン加工が劣化するほどのものではなかったということですね

それとテフロンが剥がれてまんがいち 体内にはいりこんでしまっても
・・万が一食べてしまっても、吸収されず そのまま体外に排出される物質なので大丈夫ですよ
    • good
    • 0

大丈夫だと思います。


ただし、そういう使い方すると「くっ付く」様になって来ます。

「フライパンがくっ付か無いのは最初だけ」はその通りで、CMで何回も自動で擦って試験してる映像が出ますが、これは意味が有りません。

テフロンやマーブル、ダイヤが剥がれる原因は磨耗では無くて、温度。

空焚きして高温部分で出来ると、そこから剥がれます。
だから「最初だけ」と言うのは合ってます。

空焚きを何回もすると、くっ付く様になりますが、洗って処理すれば流れますから、健康上どうのこうのは無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています