プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学生で、数学が苦手です。
通知表は二学期は4 だったのですが、3に今回下がりました。
父は良い大学を出て、賢いので、「教えてあげよう」と言うのです。
父には一度小学六年生の頃に算数を教えてもらったことがあります。
その時、自分ができないと、
「なんでこんなのも分からないんだ」
「こんなの小学五年生レベル」
「こんな馬鹿だと思わなかった」
等と怒られ泣きながら教えて貰っていました。
その頃のが今でも怖くて外で父が帰ってきた合図として、車のドアを閉める音が聞こえると震えるのです。
でも、苦手な数学をよく理解するためには、教えてもらう方がいいのかと思います。
ですがその反面、教えてもらっていた頃は本当に家が嫌いで家に帰るのが怖くて地獄のような日々でした。
大人しく我慢して受けた方が良いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに母は宛にならないのです。
    何度かこの悩みを真剣に打ち明けました。
    時には泣きながら言いました。
    ですが母は
    「でもやっぱりそんな成績なら教えてもらいなよ」
    泣いている私を見て、
    「ははは、そんなに嫌なのか。そのうち蕁麻疹でてくるんじゃない?」
    と言うのです。

      補足日時:2017/03/24 17:34

A 回答 (3件)

数学ができないと悔しがる気持ちは素晴らしいですね。

その「負けん気」が最も大事なのです。

>父は良い大学を出て、賢いので、
 数学をきちんと理解できてなきゃ、大学は関係ない。
 すくなくとも教え方を知らないということは、ちゃんと理解できてないのじゃないかと

 数学は、国語力(言語能力)がないと計算問題は何とか解けるけど、文章問題になると解けないということにもなります。
 60代をとおにすぎた私の家は本当にたくさんの本がありました。そんな中で育ちましたから、数学は得意でした。子供にも小さい時読み聞かせをし、その後は自分で書斎から本をだして、本をたくさん読んでました。数学は特に教えてはいませんが、数学に本をたくさん読むことが必要なこともあり、本を読む環境で育てました。・・国立理学部数学科に進学しました。

 本と数学・・まるで両極端のようですが、数学は言葉や事象を理解して、厳格で扱いやすい【数式】という言葉に置き換えて考える学問なのです。マンガしか読まない子は数学はできませんる漫画は作者が絵で示してくれるから、言葉や数式で書かれた内容を翻訳して考える能力は要らない・・・どんどん退化する。あなたの身の回りの数学が得意な子何人かに、好きな小説家は誰か聞いてごらんなさい。

 実は、数学は中学で再出発になったはずです。数学は教えてもらうのではあまり効果が出ません。自習が最も効果的ですが、すべての科目の中で最も基礎からの積み重ねが自由ような科目です。
 一年の最初から、教科書を読んで、各章の課題をこなしながら、復習してごらんなさい。・・小学校以来の解き方ではなくて、数学の手法で。
    • good
    • 0

親に教えて貰うのは感情的になるから無理。

塾に行きたい、とだだをこねて。
    • good
    • 0

父親に教えてもらうことがトラウマになっており、それが元で、「できない数学」が「嫌いな数学」になってしまう恐れがありますね。



高校に入るまでの数学は、どれだけ解いたことがあるかで成績が変わってくると言っても過言ではありません。

つまり、解き方さえ知っていれば、その分、成績も上がっていきます。

もし、進学校へ進みたいと考えているのなら、次々と問題を出してくる、進学塾に通った方がよいのかもしれません。

同様に、国語の古文や漢文なども、多くの問題を解いたことがある学生のほうが有利という科目もありますから、進学塾をお勧めしておいたほうがよいのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!