プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が試用期間満了2日前に採用当初の条件である正社員登用は難しくロングパートか5時間のパート登用になると告げられました。質問は以下③点です。

①正社員募集で採用されたのに試用期間の判断で正社員でもなく契約社員でもなくパートになるというのは何かの法律には引っかかる事ではないんでしょうか?
ちなみに採用から今まで、無欠勤、無遅刻で真面目に働いておりました。

②労働基準法に満了日一カ月まえの通達か通達後一カ月分の給料を払えば解雇が成立可能とHPでみましたが、今回のケースではパートにと言われているので、適用されないのでしょうか?現実、一家の主がパートでは生活や保険加入を考えるとやっていけないことは目に見えています。もしパートを断れば解雇扱いにはならないんですよね?

③もし一時的にパートで働いたとして、現在私と子供1人旦那の扶養に入っている現状ですが、扶養自体が無くなる可能性はありますか?

以上お分かりの方教えて下さい!

A 回答 (1件)

①契約内容によりますが、解雇もできます。

どうにかするのは難しいです。

②パートを断れば自主都合退社です。

③そこの会社のパートの契約内容によりますのでこれは確認をとらないとなんとも言えませんが関わるのは保険くらいかと。
    • 0