プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問をして回答が集まったときはお礼が必要なのですか?

お礼しないと不躾なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます
    個別にお礼をしていきますので少々お待ちください

      補足日時:2017/03/27 10:01

A 回答 (11件中1~10件)

しない人の方が大半だと思う


あたしは、とってつけたようなお礼なら別に要らないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってつけたようなお礼で悪かったな

お礼日時:2017/03/29 05:15

1. 質問に寄せられている、全ての回答者達の回答に、


  お礼を全くしない質問者

2. 質問に寄せられている、回答者達の回答内容によって、
  お礼をする時と、お礼をしない時が有る質問者

3. 質問に、一番最初に付いた回答(1stアンサー)だけに
  お礼をして、それ以降の回答者達の回答には、
  お礼を全くしない質問者

4. ベストアンサーに選んだ回答のみに、お礼をして、
  それ以外の回答者達の回答には、お礼を全くしない質問者

5. 質問に寄せられている、全ての回答者達の回答に、
  必ず、お礼をする質問者

私が、これまで回答してきた過去の質問の質問者達の、
お礼のパターンが、上記5つのお礼のパターンですが、
質問者さんの、この質問の、お礼のパターンは、
3のパターンのお礼の仕方でしょうかね。

せめて、2か5のパターンの、お礼の仕方も考えた方が良いと、
私個人は、思います。
    • good
    • 0

減速としては、それがマナーです。


ただ、回答になっておらず質問の趣旨をガン無視した自己主張する方や、アンケートなのに例として挙げた事例に対するコメントや助言が来ることが少なくありません。
こういう投稿する方にお礼ってのは間違ってると思うんですよね…。
    • good
    • 0

それはその人の判断や感覚でいいと思いますが、例えばの話、普段の生活で何かをしてもらったら、“ありがとう”位の礼は言いますね。


それと同じです。
するしないは自由ですが、せっかく時間を割いて回答してくれた・・・という気持ちが芽生えているかどうかです。
    • good
    • 0

最低でも一言入れておくことを、おすすめします。

    • good
    • 0

貴方が見知らぬ場所へ行き、道を尋ね教えられた



その時にはどうするのでしょうか ?
    • good
    • 1

一つの質問に対して同じユーザーさんから複数の回答が付いたとしても、


時間を割いて回答をして下さっているのだから、お礼は入れています。
    • good
    • 1

お礼はしてもしなくても良いと思います。

    • good
    • 0

私も以前は質問もしておりましたので、個人的にはお礼はした方が良いと思います。


先ほど、スルースキルについてのご質問も見かけましたが、真面目な回答には相応のお礼をし、意に沿わない、反論や中傷するような回答でも「回答ありがとうございました。」と、一応儀礼的なお礼で済ませるのです。反論に反論で応じては、荒れるだけになってしまいます。
この儀礼的なお礼なら、おおよそ、それ以上連続での反論などをする気にさせづらいと思いますし、それでも再三反論してきたら、「回答ありがとうございました。」だけを繰り返すのです。そうすれば、やがては諦め、煽られる事もなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

そういう人は、『有難う』と言っておけばいいのです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!