プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーを放置してしまいました…


昨日の夕方カレーを作りそのまま冷蔵庫に入れずに放置してしまい、先程冷蔵庫に入れたのですが、この場合何日くらいは食べられると思いますか?

それから、色々ネットで見て見ると、食べなくても1日1回は火を通した方がいいと書いてあったのですが、本当ですか?
今まで、温めたり冷めたりを繰り返してる方が傷むのが早いと思い食べる分だけを温め直してたんですが間違いなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに千葉県で家の中は暖房器具は使っておらず少し寒いです。

      補足日時:2017/03/24 19:40

A 回答 (6件)

内の家庭は 冬なら 3日 常温です!レンジで 温めて食べてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お住まいの場所にもよると思いますが、3日常温でも平気なんですね!
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/24 19:42

それなら、今の時期は大丈夫です。

ちなみにうちも、昨夜カレーして、残った分は放置です。5月6月くらいになってくるとヤバいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)
残った分は食べる際に十分加熱してからにします!

お礼日時:2017/03/24 21:09

放置は大変危険です、食べ終り鍋に残ったカレーを放置しているとウェルシュ菌と言う人体に有害な菌が発生するそうです。


その菌は発生すると熱に強く再加熱しても全滅はしないので、一晩でも放置しておけば菌だらけです。
放置してしまったカレーは捨てた方が賢明だと思います。
食中毒にならない様に残ったカレーは放置せず器に入れて冷凍庫に入れる。
食べる分だけ鍋で良くかき混ぜながら加熱して食べる様にしましょう。
食後直ぐ保存した場合、100%死滅と行かなくても菌の数は圧倒的に減る様です。
    • good
    • 0

ぼんやり温めると、傷むのが早まります。


ぐつぐつさせれば、長持ちさせられます。

食べ物が「傷む」というのは、「腐る」ということですが、その実態は、細菌が繁殖することなので、ぐつぐつさせれば細菌が死滅し、温める程度だと、繁殖を助けてしまうわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
十分に加熱させるのがいいんですね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/24 19:46

中途半端な温度帯が一番危険



冷凍して置いて食べる分だけ食べるときに加熱するか
日に一度火を通しておくか <-これだって何日も可能なわけではない

貴方がまだ冬の北海道居住なのか?既に初夏の沖縄住まいなのか分からずに何日とは言えない
自分の目と鼻と舌で判断してください

とりあえず今日食べる分には大丈夫だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 19:46

今は、真夏ではないので、1日くらいは大丈夫ですよ。



毎回、温め直しています。

それより、「食べる量」だけ作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも食べる量だけ作るんですが予定が狂ってしまい2.3日食べられなくなってしまったので何日もつかなと思い、質問させて頂きました。
皆様の回答を参考に十分に加熱をして早めに片付けます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!