去年の10月にパートの社会保険に加入させて頂いたのですが、
もう仕事がキツくて、何度もマネージャーに辞めたいとお話しをしたのですが、なかなか相手にしてもらえず、
少しお話しさせていただいたのですが、
社会保険に加入して最低でも1年経たないと辞められないと言われました。
私の他にも2人ほど同じ方がいましたが、バックレで辞めて行きました。
本当に辞めたいです。なにか辞める方法などありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お疲れ様です。


去年の10月から106万円以上は社保加入になり、私も社保に入りました。だけど、やはり毎週40時間はキツく、仕事の負担も社員並みになり今年の1月いっぱいで退職しました。
今は、ダンナの扶養内で別のところで働いています。
やめる理由は体調不良で辞めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
ものすごく助かりますっ
また近々マネージャーに相談してきます!

お礼日時:2017/03/26 02:17

労働基準監督所に 相談すれば どうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート(保険つき)で働いていてすぐに辞めたいです

私は今パートの立場ではありますが正社員希望ということと一人暮らしをしているということで特別に保険をつけてもらい1日8時間労働、21日出勤で働いています。
その職場の同僚の嫌味や怒鳴り声、入って間もないのに常に遅い、と怒られてばかりで軽い脅迫もされ、前の職種の方で就職したほうがいいんじゃない、とまで言われてしまい、まだ1か月なのですが辞めたくて仕事を探していると、とあるツテで事務として入社してほしい、といわれたこともあり今回退職を決意し、それを上司に話して次の仕事もあるので早めに、せめて来月上旬までには、と話したのですが辞表を受け取ってもらえず、辞めることは決まったのですが「あと1か月は働かないといけない」といわれてしまいました。

常識はずれな行動をしているのは重々承知しているのですが、早めに辞めたいという気持ちは変わらないし次の仕事先にも迷惑はかけられないし、でも今の職場にもあまり迷惑はかけたくなく、せめて2週間は出たいと思っています。
しかし、辞表を出そうとしたところ受け取ってもらえず、上司の上司に言わないといけない、自分の一存では決められないといわれてしまい、結局退職日がわからずままで困っています。

お尋ねしたいのは

(1)社員希望でも保険つきでもパートという今の立場で2週間では辞められないのか。

(2)保険つきといわれても保険証をもらっておらず、結局保険は使えないままなのにすぐには辞められないのか。

(3)辞表を受け取ってもらえず口頭での退職希望できちんと退職できるのか。

(4)もしこのまま来月上旬まで何も言われずままだったら出勤しなくてもよいか。


の4つの質問に答えていただけるとありがたいです。
それとよろしければですが、今のままだと上司に退職したいといい続けても自分では決められないとずっと言われそうなので直接上司の上司に連絡をとろうと思っているのですがそれだと反感を買うのでしょうか?
社会についてまだまだ未熟すぎて閲覧されてる方にとっては甘い、と思われるかもしれませんが回答をお願いいたします。

私は今パートの立場ではありますが正社員希望ということと一人暮らしをしているということで特別に保険をつけてもらい1日8時間労働、21日出勤で働いています。
その職場の同僚の嫌味や怒鳴り声、入って間もないのに常に遅い、と怒られてばかりで軽い脅迫もされ、前の職種の方で就職したほうがいいんじゃない、とまで言われてしまい、まだ1か月なのですが辞めたくて仕事を探していると、とあるツテで事務として入社してほしい、といわれたこともあり今回退職を決意し、それを上司に話して次の仕事もあるので早...続きを読む

Aベストアンサー

常識的かというと話が別になりますけれど、民法上、退職の意思表示から14日間で退職は成立します。

労働基準法 第627条がそれにあたり、退職の意思表示は、口頭、文書、どちらでも良く、事業主はそれを拒否することは出来ません。

詳しく言うと、役職に就いているのであれば 「退職願」 となり、これは事業主が就労者の自由意思を不当に制限しない限度において、その退職を検討する余地を持つことが出来るわけですが、

あなたの場合、ただのパートで、特別な雇用条件を旨とした(期間契約など)契約を交わしたわけではないのであれば、
 「退職届」 を出すことになり、これを受け取り拒否をするということは出来ません。

現上司が一か月と提示しているのは、あくまであなたに対しての打診であり、決定権限をもつのはあなたです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

Qパートなのにすぐに帰らせてくれません。 エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最

パートなのにすぐに帰らせてくれません。

エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最後に片付けが終わるまでやっといいます。
それはもっともなんですが、途中2人で接客する予約枠のお客様を接客しているのに、店長が来るのが遅すぎでちょっとしか手伝わず、定時に施術が終わるくらいなので接客も交代してくれると思いきや、最後までさせ、片付けしてくれず、自分の仕事をしています。

その後、予約は一切入っていないのに25分サービス残業。タイムカードもなく店長が管理しているので店長の気分次第。

わざと嫌がらせしているのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

まずは「時間外労働が25分は長すぎるので 15分単位での支払をお願いします」だな。

辞める覚悟がないと難しいが どちらにせよこんな状態だと 遠からず辞めることになりそうだし。

でもって「タイムカードが難しいなら こちらで勝手に時間を測って請求しますが こちらとしても誠実に仕事をしたいので 出来れば正しい労務管理をお願いしたい」だな。

これで駄目な時は いつ話をしたか どのような経過になったかを紙に書き 労基に届けると。

でもって揉めたら辞めるか この経過をもって未払い訴訟を起こすか(これは今までの累計だから 相手が労基の警告を無視すると 信憑性がまして結構大きな額になる) そういった事をもとに未払い分+慰謝料を請求する。

3つ目のやつは 嫌がらせがその後あった場合などだな。

むろん やりかねないのだから いつもボイスレコーダーとか 録画の用意を きちんとしておく。

Qスーパーのパート、契約の公休日数を許可なく増やし勤務時間を減らされた。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。
実質的に勤務時間を減らしてますよね。

チーフさんに理由を尋ねると
「僕はパートさんの契約内容を知らないんです」
「お疲れのようで」とわけわからぬ回答。

母は呆れて他のチーフさんに確認をしたところ
そのような方は一人もいなかったとか。
11年間働いていてチーフさんも代わったけど
そんなことをするチーフさんはいなかったと。

とりあえず今月は要望通りにしたそうですが
事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
契約違反とかにはならないのでしょうか?

金銭に関わることなので勝手に公休を増やされては困る(給料が減る)
と今後のことを心配しております。

母にアドバイスをしてあげたいと思っております。
皆さまのご意見をよろしくお願いします。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休に...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約日以外の木曜日を2回、
> 事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。

所定の勤務日数が契約で決まっているなら、その2日間は会社都合での休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。
しっかり請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
> 契約違反とかにはならないのでしょうか?

基本的には、休業手当支払いすればOKです。

あんまり休みが多いとかだと、パワハラなんかとして対応とか。
あるいは、副業の許可得てアルバイトすれば、休業手当+アルバイトの収入でむしろラッキーですし。

ある程度以上に休業が多い事を理由にした退職の場合、失業保険の受給に有利な会社都合相当の退職として処理されます。

Q派遣先に行きたくない

長文です。
今の派遣先で営業事務として就業し、約1ヶ月程経ちました。
営業事務の経験もあるので、初めから仕事内容としては特に問題なく続けていけそうかなと思っていました。
ところが、私が付いている営業の方とどうしても合わず悩んでいます。
高圧的で声も大きく早口、せっかちな方で私とは反対の性格でした。
その上細かいところもあり、どうでもいいところで何度もやり直しをさせられ(エクセルの色味を変更してほしい、印刷した時に真ん中にぴったり文字がくるように、スペースが狭い等々)、やり直しをしていると「まだやってんの?」「それまだ終わりませんか?」などと言われます。
今まで業務に関して遅いと言われた事はなく、どちらかというとスムーズにやってくれているね。と言われる方でした。
その方はせっかちな分ミスが多々あり、私はそうなりたくないので慎重に仕事をしたいです。
また、業務量に関しても一度に色んなことを任せられ、「一度しか言わないよ」と言われるのでメモをとりますが「今後は全部1人でやってください」と投げっぱなし。案の定聞き返すと鼻で笑われ早口で渋々教えてくれる(ただしすごくザックリとした内容ですが...)という感じです。
他にも色々とありますが、こんな事が毎日続き、毎朝頭痛が起き通勤電車の中で泣きそうになり、休憩の時にトイレで泣いたりして過ごしています。
派遣元の担当さんに相談しても的外れな事しか返ってこず、信用もできません。
派遣先の責任者の方も難しい女性の方で、気分によって無視されたりもしているので信用できません。
その人に合うと息が苦しくなるのでもう会いたくないです。
どうにかこのまま辞める方法はありませんか。
また社員証も持っているのですが、返しに行かないといけないのでしょうか。

ちなみに次の仕事は以前2年程派遣で働いていた会社からお誘いを受け、社員での就業が決まっており、それも伝えてあり更新しない旨も話してあります。

長文です。
今の派遣先で営業事務として就業し、約1ヶ月程経ちました。
営業事務の経験もあるので、初めから仕事内容としては特に問題なく続けていけそうかなと思っていました。
ところが、私が付いている営業の方とどうしても合わず悩んでいます。
高圧的で声も大きく早口、せっかちな方で私とは反対の性格でした。
その上細かいところもあり、どうでもいいところで何度もやり直しをさせられ(エクセルの色味を変更してほしい、印刷した時に真ん中にぴったり文字がくるように、スペースが狭い等々)、やり直し...続きを読む

Aベストアンサー

その方が意地悪なのではないと思いますよ。
忙しい会社に入ってしまっただけです。
あなたが悪いわけでもありません。
気にしないことです。
返却するものは、社員証だけですか?
営業に返してもらいましょう。
二度と入る会社でもありません。
そして、あなたのことを覚えていることもないと思います。
辛いから辞める逃げるのではないです。
あなたに合った職場ではないだけです。
入る前に確認するべきです。

Q稼げる仕事

都内の居酒屋でアルバイトをしているフリーターの女性です。
1年近く働いているのですが、給料も上がらず今後の将来を考えるととても不安になります。
今の目標は、お金を稼いで親と離れて暮らし親に迷惑を掛けないように自立する事です。
今のアルバイト以上にお金が稼げる仕事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

固定時給にプラスで成果の応じてお金を頂けるお店が五反田にありますよ!
住宅補助もあるため、すぐにでも親と離れて暮らす事が可能かと思います。
私も都内に始めて暮らす時に、お金が必要でこのお店で働きながら住居を提供して頂いておりました。
一度、参考にしてみてください。
http://m-surprise.com/recruit/

Q工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事

工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事も試用期間だったためなかなか仕事のベースも上がらないので辞めてはどうですか?と言われてしまいました。やめなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>辞めてはどうですか?

単なる問いかけです。


辞める気が無いなら「今後は体調管理にも気を使い、遅れた分を取り返すよう頑張ります」って言うような事を言えば良いんじゃないの?

Q勤務時間の変更についてです。 現在、日中はパートで仕事をしています。 最近、日中の仕事が早く終わるこ

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタイムで、社会保険付きに変更して欲しいとお願いしてみようと思うのですが、このお願い自体は非常識に値するのでしょうか。

※私が面接を受けた時には日中の時間も社会保険付きで募集はしていましたし、契約社員の募集もしていました。

もちろん、人数が間に合ってるから出来ないと言われたらそれまでなのですが…

また、このことを言うこと自体が非常識ではないのならば、このことを入社初日に言うべきか、時間を置いてから言うべきかで悩んでいます。

似たような経験をされた方など、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足です。
日中の仕事は、社会保険つきで仕事をしています。

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタ...続きを読む

Aベストアンサー

お願いするのは 自由です。
でも 相手が 断るのも自由だし 虫のいいことを言い出す奴だと嫌悪権を抱くのも自由です。
そして、社保付きは 相手の負担もあることですから 簡単ではないでしょう

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q会社退職 自己都合 会社都合

働いてる営業所が2月24日で閉鎖されます。
それにより、退職することを選びました。
会社より、閉鎖のため、退職理由は会社都合にしてくれるとのこと。なので失業保険が三ヶ月の待機期間なくもらえると考えていました。

2月27日、3月1日、3月2日、知り合いのお店で7時間アルバイトをします。確認したら7時間は働いても失業保険は支給してもらえるとききました。

しかし、退職日をバイトする日より前にして欲しいとバイト先からいわれました。他の会社に在籍してのアルバイトはできないと。。。

なので、現会社に締め日である2月25日付けで退職したいことを伝えたら、9月に交わした契約書の契約期間が3月25日なので、それなら自己都合になるといわれました。(9月の契約書を交わした時点では閉鎖されることは知りません)
2月24日に働く営業所が会社の都合で閉鎖されるのに、契約書にある3月25日までは有効なのでしょうか?
やっぱり自己都合になりますか??教えてください。

Aベストアンサー

3月までいまの会社で仕事ができる環境があるなら自己都合だけど、ないなら会社都合でやめれます。

仕事がないのに雇用してるなら、給料は発生しますから請求してみては?

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報