去年の10月にパートの社会保険に加入させて頂いたのですが、
もう仕事がキツくて、何度もマネージャーに辞めたいとお話しをしたのですが、なかなか相手にしてもらえず、
少しお話しさせていただいたのですが、
社会保険に加入して最低でも1年経たないと辞められないと言われました。
私の他にも2人ほど同じ方がいましたが、バックレで辞めて行きました。
本当に辞めたいです。なにか辞める方法などありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お疲れ様です。


去年の10月から106万円以上は社保加入になり、私も社保に入りました。だけど、やはり毎週40時間はキツく、仕事の負担も社員並みになり今年の1月いっぱいで退職しました。
今は、ダンナの扶養内で別のところで働いています。
やめる理由は体調不良で辞めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
ものすごく助かりますっ
また近々マネージャーに相談してきます!

お礼日時:2017/03/26 02:17

労働基準監督所に 相談すれば どうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険加入できず、9時間半労働(内1時間半サービス)で辞めたい

本日バイト2日目で契約期間は3月末まで、試用期間は4週間ですが
辞めるのであれば早いほうがいいだろうと思っています。
仕事内容(販売)は特に問題はないのですが、
バイトは社会保険(厚生年金、雇用保険、健康保険)には基本的に加入してない、
平均週1日9時間半労働(休憩除く)で内1時間半は賃金を出さないと言われました。契約書も同様に記載されています。勤務は週5日で他の4日は6時間半(休憩除く)です。
説明の際、「求人誌では本当の事(9時間半労働)を書くと労働基準法に違反するため実働8時間としていた」「その点は了承して欲しい」とも言われました。
その場では他を探すなど考えると仕方ないかと思いましたが、段々怒りがこみ上げてきました。
社会保険はまだ我慢できますが、10時間半もバイトに拘束されサービス残業というのは我慢できません。
時給制のバイトでなぜそこまでしなければいけないかと思います。
そういう契約を交わしてしまった自分もいけなかったとは思いますが、上記の事を理由に辞める事は出来るのでしょうか?
また出来る場合、はっきりと9時間半労働を理由に挙げていいものでしょうか?

本日バイト2日目で契約期間は3月末まで、試用期間は4週間ですが
辞めるのであれば早いほうがいいだろうと思っています。
仕事内容(販売)は特に問題はないのですが、
バイトは社会保険(厚生年金、雇用保険、健康保険)には基本的に加入してない、
平均週1日9時間半労働(休憩除く)で内1時間半は賃金を出さないと言われました。契約書も同様に記載されています。勤務は週5日で他の4日は6時間半(休憩除く)です。
説明の際、「求人誌では本当の事(9時間半労働)を書くと労働基準法に違反するため実働8時間としていた...続きを読む

Aベストアンサー

早く辞めた方がいいですね。
契約を交わしてしまったとしても、サービス残業は「労働基準法・労働安全衛生法違反」ですから
有効な契約ではないと思います。
辞める理由は9時間半労働ではなく、強制サービス残業です。

辞めさせないとか、2日分のアルバイト代を払わないなど理不尽なことを言われたら
労働基準局に連絡して対処してもらいましょう。
もしくは「労働基準局に訴える」と言うだけで、理不尽な要求は撤回するかもしれません。
そして辞めたら必ず求人の載っていた媒体に連絡をして、求人記事の記載内容と違ったことを
訴えましょう。

がんばってくださいね!

Q仕事を辞めたくてバックレ

現在の職場で1年ほど働いています。資格のいらない事務職です。
最近、ずっと溜まっていた不満が一気に重たくのしかかってきて、仕事を辞めたくてしょうがありません。
辞めたいと3か月前にリーダーに伝えたところ、不満に思っていることを聞いてくれ、改善に向けて行動しようとかなんとか言っていました。
結局3か月たった今も、不満に思っていたことは継続しています。なんの解決も改善もされませんでした。
自給も決して高くありません。最低賃金のまま、一向に自給も上がらず、けれど仕事量は増え…。
それでも必死に納期のある現在の仕事を毎月納期までにこなしていました。
他のパートの方は、営業から頂いた書類の品数をエクセルに打ち込む仕事だけをしていて私より時給が100円以上高いです。代わりのいる仕事のため、長期休暇もとれるし、接客もありません。
私は10人ほどの営業と個別に書類の納期についてさんざん話し合った後、せかせか書類の作成をしています。いただいたものを打ち込む仕事だけではありません。電話応対も受け付けもしています。

なんだか、自分がやっていることが評価されていないように感じます。
でもそもそも、評価する能力が私にない…私が使えないから、自給が上がらないのかもしれません。
自分では他のパートの方より働いている気がしていて、…それを比較して妬んでしまう自分も嫌です。

現在私と同じ仕事をしているパートがいない為、すぐにやめるわけにも行かない状態です。
ですが、3か月間、改善されるかもしれないという希望を胸に頑張ってきた私の精神がもう持ちません。今から他のパートを募集しても、パート育成にかかる時間も含めてもう3か月は続けてくれないと困ると言われました。
もう心が持ちません。パート同士で愚痴を言い合えばいいとリーダーに言われましたが、愚痴をこぼしても不満に思っていることは改善されません。
そもそも、私と同じ仕事をしている人がいないのに誰がこの気持ちをわかってくれるのでしょうか?

大人になってまで、と思いましたがどうしても気分が鬱屈として仕事に向かう気になれませんでした。
もう3日ほど無断欠勤しています。携帯はずっとOFFのままです。
辞める気はあります。ただ、できれば円満に退職したかったのですが、無断欠勤でもしない限り辞めさせてくれないような雰囲気でした。
このままバックレていれば、そのうち解雇になるでしょうか?

現在の職場で1年ほど働いています。資格のいらない事務職です。
最近、ずっと溜まっていた不満が一気に重たくのしかかってきて、仕事を辞めたくてしょうがありません。
辞めたいと3か月前にリーダーに伝えたところ、不満に思っていることを聞いてくれ、改善に向けて行動しようとかなんとか言っていました。
結局3か月たった今も、不満に思っていたことは継続しています。なんの解決も改善もされませんでした。
自給も決して高くありません。最低賃金のまま、一向に自給も上がらず、けれど仕事量は増え…。
それでも...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらかを経験された方でしょうか?

ある意味「両方とも経験」しています。

以前居た会社で社長と仲たがいして「暫く休職しろ」って言われて、一ヶ月くらい休職して、休職中、腹が立ってたので社長からの電話を無視した事があります。

そしたら「懲戒解雇とする」って手紙がいきなり届いて「電話に出なかっただけで、一方的だ」ってゴネて、自己都合退職に変えさせました。

今は、自分も「社長業」をやっているので、就業規則などに明文化はしていませんが、社員の無断欠勤は「1~2日なら事情もあるだろうから解雇はしないが、3日以上は情状酌量の余地が無いので懲戒解雇」って事にしてます。

あと、気をつけなきゃいけない点が幾つかあって、辞め方が円満じゃない場合、会社が意地悪をして、離職票をなかなか発行してくれない、源泉徴収票をなかなか発行してくれない、最後の月の給与を振り込んでくれない、預けてある年金手帳を返却してくれないなど、色んなトラブルになります。

次の就職を考えないなら、離職票の発行が遅れたってかまわないし、懲戒解雇になってもかまいませんが、源泉徴収票とか、最後の月の給料とか、年金手帳とかは、自分に損害が出るんで、かなり困ります。

源泉徴収票が無ければ辞めた年の確定申告が出来ず、所得税の滞納とかで追徴課税されたり、金銭的な被害が出ます。

最後の月の給料が貰えないのも、直接的な被害です。

年金手帳を返して貰えないと、年金を厚生年金から国民年金に切り替え出来ず「未納期間」が出来ちゃって、老後の年金の受給額が減るし、下手をすると、加入期間の不足で年金の受給資格を失います。

会社と喧嘩して辞める場合「次の就職の予定は無いから、懲戒解雇でもかまわない」なんて考えていると、それ以外の部分で「色んな被害」が出て、後で泣きを見る事になりますよ。

>どちらかを経験された方でしょうか?

ある意味「両方とも経験」しています。

以前居た会社で社長と仲たがいして「暫く休職しろ」って言われて、一ヶ月くらい休職して、休職中、腹が立ってたので社長からの電話を無視した事があります。

そしたら「懲戒解雇とする」って手紙がいきなり届いて「電話に出なかっただけで、一方的だ」ってゴネて、自己都合退職に変えさせました。

今は、自分も「社長業」をやっているので、就業規則などに明文化はしていませんが、社員の無断欠勤は「1~2日なら事情もあるだろ...続きを読む

Q緊急!バイトを辞めたい。もうバックレたい・・・

こんにちは。バイトを辞めたいので相談しに来ました。
長くなるのですがアドバイスお願いします。

掛け持ちで始めたバイトを辞めたいのです。
まず、初めからやっていたバイトはA、掛け持ちで始めたのがBとします。

AはBよりも1か月早く初め、自分のやりたい仕事でした。自分のシフトの希望をしっかり伝えてうえで、初めは上司からあんまりシフトには入れないといわれていたので、Bのバイトを始めました。
もともとAはやりたい仕事でしたので、仕事をすぐ覚えすぐ現場に立つことができました。そしたら上司が私の希望にこたえてくれようとシフトにも多く入れていただけるようになりました。正直、ありがいことなのですが、それが誤算でした。

Bのバイトは自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、お金のためと仕方なく始めたバイトでした。初めはAとうまく両立していたのですが、誤算があったために、1か月休みがない状態になってしまい、肉体的につらくなってしまったのです。
Bに関しては、上司はやさしいのですが他のスタッフが非協力的で仕事内容もなれず、行くのが嫌になり、さらに追い打ちをかけるように休みがない状態で、精神的肉体的にきつい状態です。

Bは人数が足りていないので誰でもいいからいち早く採用したいというのが見え見えでした。面接後に即採用されたので、やっていけるか考える時間もなかったし、とりあえずやってみようと始めたバイトです。その結果辞めたくなってしまったのですが、、、


それに、自分がやりたい目標が最近決まってそれに向けて頑張りたい!勉強したいということもあり、今現在休みがない状態だと何にもできない。


なのでBを辞めようと、上司に電話をしました。Aとの兼ね合いで休みがないし勉強したいこともある、仕事に意欲がわかず辛いということを伝えました。グダグダバイトを続けて辞めずらくなって結局バックレるとかは極力したくないので、今決意が固く決まった時点で連絡していますとも伝えました。

そしたら、人数が少なく頼りにしていたや契約違反だといわれました。
そして、メールで「明日来てくれ」といわれました。

正直、行きたくないですし休みたいし、Aのバイトも入っています。
なので「Aのバイトが入っているのでいけません。次バイトに入っている○曜日とかではだめですか?」

とただ断るだけじゃだめだと思い、自分からいける曜日をメールで伝えたのですが、

「それじゃ無責任すぎる。かならず明日来い。」

でも行けないので、今メールを返していません。どうすればいいですか?
私の中では、辞めるところには未練はないし、わざわざAを断っていくつもりもないです。逆にその対応をみて、行ったら行ったでどんな仕打ちがまっているかもわからない恐怖もでてきました。


正直、このままバックレたいのですが、、、、、。
どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

こんにちは。バイトを辞めたいので相談しに来ました。
長くなるのですがアドバイスお願いします。

掛け持ちで始めたバイトを辞めたいのです。
まず、初めからやっていたバイトはA、掛け持ちで始めたのがBとします。

AはBよりも1か月早く初め、自分のやりたい仕事でした。自分のシフトの希望をしっかり伝えてうえで、初めは上司からあんまりシフトには入れないといわれていたので、Bのバイトを始めました。
もともとAはやりたい仕事でしたので、仕事をすぐ覚えすぐ現場に立つことができました。そしたら上司が私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは◎

学生さんでしょうか・・・?
困ったことになりましたね。。
A社のシフト増えるってわかってたら、
最初からB社受けてなかったですよね。。

それにB社に対しても
可能な限り譲歩しようとしてるし、
きちんとした、優しい方だというのは、良~くわかります。


しかし。。。


先の方も回答してるように、
やっぱりちょっと無責任て言われちゃうかな~?
だってB社が契約違反とかしたワケではないし。

「社会人としては」

無責任といわれちゃうな~。。


社会人は、たとえ自分が意図してなくても、
自分の行動が発端となって生じたトラブルは、自分の責任になります。
(例:自分が悪事働いてなくても「部下の責任とって」辞職する上司とか)



なので、解決方法を考えてみると・・・



うろ覚えだから間違ってるかもだけど、 
法律上、退職は2週間前までに申し出ないといけなかった気がします。

理由は、次の人を探すまで会社に迷惑掛けないように、
てことなんだと思うんだけど・・・。。

だからやっぱ、いきなりすぎる退職は避けて、


☆「2週間後に必ず辞めます」宣言する
☆自分の都合でいきなりの退職なので、
 2週間後まではB社を優先して協力してあげる


が、正しい姿勢だと、思います。


もし上記もダメ、て言われたら
逆にそれはB社のワガママなので、


☆親から電話して「それっておかしくないですか?」と言ってもらう
 (いい年して恥ずかしい、と思うかもですが、これがけっこ~効き目ありますよ。
  友人がこれで未払い給与確保しました。)
☆労働基準局に相談する


ということを試してみましょう。


辛い立場なのは良くわかります。
でも、これを乗り越えると、
質問者様の「社会人としての」問題解決能力が
飛躍的に伸びていくと思います。

イヤな立場になってしまいましたが、
是非円満解決できるよう、
もうひとふんばり我慢して頑張ってみてください!!!

こんにちは◎

学生さんでしょうか・・・?
困ったことになりましたね。。
A社のシフト増えるってわかってたら、
最初からB社受けてなかったですよね。。

それにB社に対しても
可能な限り譲歩しようとしてるし、
きちんとした、優しい方だというのは、良~くわかります。


しかし。。。


先の方も回答してるように、
やっぱりちょっと無責任て言われちゃうかな~?
だってB社が契約違反とかしたワケではないし。

「社会人としては」

無責任といわれちゃうな~。。


社会人は、たとえ自分が意図してなくても、...続きを読む

Qスーパー惣菜部のパートを辞めるか否か考え中です。 こんなこと、自身の考えを貫き通せば良いだけの話しで

スーパー惣菜部のパートを辞めるか否か考え中です。
こんなこと、自身の考えを貫き通せば良いだけの話しですが、悩んでしまいご相談させていただきます。
30代前半女性です。

夫の仕事の異動の関係で以前の職場を退職し夫の新勤務地でわたしもスーパーで上記を始めました。
以前は看護師の正職員として働いていました。
パートを選んだ理由は不妊治療中であること、看護師募集がなかったためです。(看護師不足といわれている現代ですが、わたしの置かれてる地域環境は控えさせていただきます。)
約1年経とうとしている今、看護師若干名募集という情報をみつけ、看護職を続けたいという思いから履歴書を提出してきました。
書類選考の上で面接を予定していますが、未だ返事は来ておりません。
受かったら上司へ報告させてもらおう…そう安易な考えで行動を起こした矢先、職場のパートの方がひとりが急に退職をされました。職員人数に余裕がない中でみなさん休みも少なく働かれています。
そういった状況の中で、私も辞めますと…職場の雰囲気を乱してしまう申し訳なさ。
しかしながら、私も出来るものなら看護師を続け知識技術共に深めていくべきなんじゃないだろうかと考えたり。子どもも欲しいと不妊治療も2年が経ちました。
頭のなかで、優先順位がはっきりせず、優柔不断な自分だから決断に至らないんだと感じますが、人生経験のある方、また、ご意見のある方よろしくお願いします。

スーパー惣菜部のパートを辞めるか否か考え中です。
こんなこと、自身の考えを貫き通せば良いだけの話しですが、悩んでしまいご相談させていただきます。
30代前半女性です。

夫の仕事の異動の関係で以前の職場を退職し夫の新勤務地でわたしもスーパーで上記を始めました。
以前は看護師の正職員として働いていました。
パートを選んだ理由は不妊治療中であること、看護師募集がなかったためです。(看護師不足といわれている現代ですが、わたしの置かれてる地域環境は控えさせていただきます。)
約1年経とうと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意思が正義感でフラフラしている方が、店の経営者には迷惑ですよ。辞めるなら辞める。はっきり言わないと募集だって本気で掛けられないです。どうしても人手が足りなければあなたの時給を倍にしてでも働いて欲しいと言うでしょうが、それなら別のパートさんが沢山応募してきて集まりますよ。その程度の話です。あなたは真剣にどうしたいのですか?人生は一度きりですはっきり意思を示した方が良いですよ。

Qアルバイト 辞める際の話し方

私は大学生で7月の下旬にカラオケの夜勤のバイトをしています。ですが、最近朝が起きることが難しくなってきておりバイトを残りのシフトで辞めようと思い今日社員の方に電話で話しました。ですが、店長にも辞めることを伝えなくては、いけないのですがどう伝えれば良いかわかりません。何故なら4日前に私の勤めてるカラオケに長く働いてるフリーターがいるのですが、仕事場ではみんなから嫌われており私も嫌いでした。つい最近バイトでその人と二人でやることになった際嫌味を言われ我慢ができず喧嘩してしまいました。
先に相手が手を出してきて首の襟元を掴まれました。その時は、私は無視をして部屋の片付けに行きました。
部屋を片付けてる途中で部屋にわざわざ来て「謝れ!」っと言ってきて私は「謝る気はありませんよ」と言い返したあと片付けの邪魔をされ先ほど襟元を掴まれたように私も掴み返すことをしてしまい・・・。
社員の人が店長を呼んで話し合いになりました。相手は女の方なんですが店長がくる直前まで「うぜぇ、うぜぇ、うぜぇ」と言っており店長が来た時には嘘泣きしてました。
男である私が女の方の襟元を掴む行為は悪いことだと店長に認めました。ですが、正直入ったときからその人に対してイライラしていました。
でも、今回の件は店長はそのフリーターの肩を持っており話しづらいのです。社員の方が私の肩を持ってくれていたので今日の朝に連絡したのですが。。。

店長に話に行った時もし「もう一ヶ月やって辞めて」と言われても私自身ヤル気がありません。どうすれば今月のシフトで辞めれるでしょう?
シフトは自己申告で10日までに今月の21日~来月の20日で入れる日などを書いた紙を提出します。私は、まだ出していません。

分かりづらい説明になりましたが、ご協力お願いします。

私は大学生で7月の下旬にカラオケの夜勤のバイトをしています。ですが、最近朝が起きることが難しくなってきておりバイトを残りのシフトで辞めようと思い今日社員の方に電話で話しました。ですが、店長にも辞めることを伝えなくては、いけないのですがどう伝えれば良いかわかりません。何故なら4日前に私の勤めてるカラオケに長く働いてるフリーターがいるのですが、仕事場ではみんなから嫌われており私も嫌いでした。つい最近バイトでその人と二人でやることになった際嫌味を言われ我慢ができず喧嘩してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

残りのシフトをちゃんと出勤するなら、気にせず辞めたらいいと思います。

10日に今月の21日~来月の20日のシフトをを出さずに、辞めますと言えばいいでしょう。

その際、店長に何か言われても気にしないで。

フリーターの人ともめた事が原因と思われるのが嫌でも、仕方ないというかどうでもいいでしょう。

実際、朝起きるのが大変で学業に差しさわりが出ているのだし(差しさわりが出そう?)

連絡もなしに突然辞めるとかじゃないんだし問題無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報