あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

50代主婦です。

身長158cm 、体重59kg 。

マイナス10キロを目指しています

1年間で 目標を達成したいと思っています

しかし、甘いものがやめられません 。

今までは、無限に甘いものを食べていましたが、今は少しだけ抑え、
団子一本とか、饅頭1個にしています。

しかしダイエットを考えるなら甘いものは完全にシャットアウトした方がいいでしょうか

ちなみに運動は、ウォーキングとストレッチをやっています 。

50代になるとあまり激しい運動はしたらダメだと聞いたことがあり 、 ウォーキング ぐらいに止めています 。

やはり腹筋は必須でしょうか。
今度こそ成功したいと思っています

良い知恵をお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

貴女の基準の体重は、計算すると52kgになります。



そして貴女が摂取する1日のCalは

52kg×20.7(基礎代謝基準値)=1076Cal

貴女が、1日に摂取するCalは、1076Calですから、

これ以上食べれば太りますし、これ以下だと痩せます。

何か口にするたびに、Calを計算してください。

これだけで、確実に痩せますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまし


そうか~。私の体重は52キロを目標にすればいいんですね。

まずは、52キロを目指して頑張ります!

カロリー計算は、超苦手ですが、
これからは気にしながら食事を取って行こうと考えています。

ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2017/03/24 22:08

これまでのダイエット経験が不明です。



なので、一般論になりますが・・・。


減量目標はマイナス10kgですか。

分かりました。出来ますよ。


まあ、ダイエットはアドバイザーの私にお任せください!

でも、ダイエットは痩せるだけではありませんよ。

前提は健康ですね。急げば急ぐほどね・・・。

つまり、リバウンドや健康を害したくないでしょ?

今から、1日たった10分、2ヶ月間で、簡単・楽々

体重マイナス10kg、ウエストマイナス10cmの

奇跡のダイエット法をご紹介しましょう。


それには、準備が大事です。

1、ダイエット達成後の夢、したいこと、なりたいことを描く。

2、ダイエットの基礎知識(特に何が正しいのかを判断出来ること)

3、具体的なダイエットの方法を知ることです。


では・・・

ダイエットの基礎知識を学ぶことから始めましょう。

ダイエットの成否の80%を占めるのが知識です。

特に、今過激や、急激なダイエット法がCMや宣伝で

横行しています。これに知らずに乗ってやってみると

急に痩せた分、急に太り返します。リバウンドや健康

を害すことになり易いのです。

この事実は驚きですよね。

これは誰も教えてくれません。(泣)



だからこそ、ダイエット法の選択の目を持つことなのです。



ダイエットとは、「健康と減量の両立を目的に、

生活習慣を改善する取り組み」なのですね。

なので、生活の見直しをまずします。

そして、生活の中でも、ダイエットに比重の高い、食事

と運動そしてメンタル(やる気)を少しずつ変えて

いくのです。一気にはいきません。2ヶ月~3ヶ月

はかかります。こうして基礎代謝(休んで居る時の

消費カロリー=エネルギー)をアップするのです。

この基礎代謝をアップ出来るかどうかがポイントなの

です。

もう一つのポイントは、「体脂肪」です。これを

意識して取り除くことなのです。これは見た目と病気

のもとですから。


以上から、効率的なダイエットでやることは、3つです。

セットで行うことが大事です。

1、食事コントロール・・・以下の4つです。

(食事の量の減量、栄養のバランス、カロリー配慮、朝昼夜

の食事の量の比率)

2、運動の習慣化・・以下の2つです。

(有酸素運動・・ウォーキング、ジョギングをどちらか30分)

(無酸素運動・・筋トレを腹筋、腕立て、ダンベルツイストなど

        計10分)


3、ダイエット計画

(ダイエット後の夢を描き、減量目標マイナス10kg、期間

 や主な方法)

です。

以上の正しいダイエット法は確実に成果が達成出来ます。


これが私がオススメのダイエット法です。きっと気に入って頂

けるでしょう。多くの支持者の方が喜んで頂いています。

詳しくは、「ブログ」でビジュアルに見られます。

どうぞお気軽にご欄くださいね。

http://blog.livedoor.jp/noritanari079/archive...


頑張りましょう。必ずや、やれば出来ますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。まず、生活習慣の改善から始めて、そして体も 動かしながら 、というのを 頑張ってとりあえずはに 1ヶ月 は続けたいです その後、2ヶ月、3ヶ月…(・・;)
このページを参考にがんばっていきたいです

お礼日時:2017/03/28 10:43

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり筋肉って重要なんですね。 老化を 遅くするためにも 筋肉作り励みます。
ありがとうございまた。

お礼日時:2017/03/28 10:27

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

減量したいなら食事制限、というか、もう50代なら食生活を変えるつもりでないとダメでしょうね。


一時的に食事の量を減らして体重を落としても、その後元の食生活に戻したら体重も元に戻りますから。

運動はやってもやらなくても大して変わりはありません。
ま、やれば体調維持や健康管理に役立ちますけどね。
体重は全くといっていいほど落ちませんよ。むしろ太る場合すらある。
アスリートを見てごらんなさい。みなガタイがいいでしょう。あれほど運動していても痩せるどころか体がでかくなる。
運動するには食わなきゃならないからです。そして運動で消費するカロリー以上に食ってしまうのが関の山なんですよ。

よくある話ですが、ウォーキングを1時間やっても消費カロリーは200kcalとか。
菓子パン一個350~500kcalです。甘いモノを一発喰ったら運動の効果帳消しどころか、太っていくばかり。

算数のできない人にはダイエットは無理です。

食生活でお勧めは、糖質制限です。
食事中の糖質を減らしてその分脂質やタンパク質を増やす。
脂肪やタンパク質は消化に手間がかかるので、糖質を減らして脂肪とタンパク質メインの食事をすると、ちょっと食べただけで胃が音を上げて、おなか一杯になります。
しかもひとたび食べると、消化に時間がかかるのでお腹が空きづらくなります。
この結果、満腹なのにカロリーオフになる。だから痩せる、というメカニズムです。

糖質制限するには、ご飯、パン、麺類、芋、トウモロコシ、小豆、蕎麦、フルーツ(アボカド除く)、ジュース、スナック菓子を避ける必要があります。もちろん甘いモノは角砂糖数十個分の糖質が含まれていますので、NGですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ厳しいですね
子供に『 おい!1年後10*キロ痩せるぞ』 なんて簡単に宣言した自分
が恥ずかしい。

食生活を変える…。 難しい けど頑張ってみよう

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/25 17:08

50代♂ですが、昨年4月からダイエットを始めて、現在➖35㎏まで来ました。


あと、➖10㎏目指して頑張っています。
ダイエットは、食生活から見直して、白米からお粥にして適度な運動を取り入れたところ、順調に減量出来ました。甘いものは天敵だと思い、手をつけていませんが、週に一度は好きなものを食べています。何事も目標を持って自分と戦いながら頑張れば結果はついてくると思います❗
頑張って下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんダイエットの成功者は真剣なんですね。
何の結果もついてこない 私は自分との戦いに負けている。 そしていつも愚痴をこぼし
他人を 恨めしく思ってしまう。 そんな自分から脱却するために、まずはダイエット頑張ります。

いつも言葉だけで 結果がありません 。
しかし今回は回答いただいた言葉を頭において頑張ります。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/24 22:14

身長158cmで年齢50代ですと計算上での標準体重(kg)は47.4~61.2~74.9の範囲と広くなります。


現在59kgと言うと、中央値より少し低い程度であって、何の問題も無いですね。
まぁ10kg減量しても標準値内に留まりますが、体に負担を掛けない為には短期間で減量しようとはしない事です。
甘い物は食べても良いですが、むろん食べ過ぎない事が大前提には為ります。
後は日に三度の食事のメニューにおいては「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考に取り入れたた方が良いでしょうね。
普段の食事メニューをこれらに変える事でも体重は落ちますよ。
腹筋とか部分的な物では泣くウォーキングの方がイイでしょうが、ただ歩いては無意味です。
3分とか5分早歩きしたなら1分は少しゆっくり歩く。
その繰り返しによる負荷を掛ける事と、慣れてきたならば歩幅を広げて見る等工夫していけばいいです。
背筋を伸ばして手もしっかり振って全身を意識しないとダメですがね。
因みに、質問者さんの現体重は標準値内にありますので、その中で体重を減らす事はダイエットとは言いません。
ダイエットとは「食事療法・食事改善」の意味が有りますから、標準範囲を上下何れか外れている場合、食事改善によって
標準範囲内へ持っていこうと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

最近のウォーキングは 自分ではそんなつもりないのにダラダラ歩きをしていました。

明日からは背筋をしっかり伸ばして、 手も 振って歩きます。

これからは歩いている時、常に姿勢を意識するようにしたいです。

食事作りは 難しいですが 、タニタ食堂や、病院食を 頭に思い浮かべて
作っていきたいな、と考えています

頑張ります

お礼日時:2017/03/24 22:36

私は49歳の主婦です。


身長は貴女様と同じですが、体重はもっとあります。
ここ数年間接触障害で苦しんでいて、もともと42キロだった体重が20キロくらい増えました。

夜中に無性に食べたくなり、食パン1斤、ポテチ一袋、アイス1個を夜中に食べてました。

さすがに血圧が高くなり、高脂血症になり、今はまず夜中の暴飲暴食がやめれたところです。

あと食事も豆腐を必ず献立に入れてます。

食べる順番も大切だと思います。

野菜→豆腐→魚料理or肉料理の順で食べるといいのでは。

炭水化物は朝、昼は摂りますが夜は摂りません。

まだはじめたばかりですが、驚くほど食欲が抑えられています。

今迄、甘いものを無限に食べていたのを団子一本とか饅頭1個にされているなら効果あると思います。

急激に痩せるのはリバウンドしやすいですから10キロ減らすなら一年かけてでいいと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての投稿でお礼の仕方がわからず 時間がかかってしまいました
余談ですが、
今日職場でとても嫌なことがあったので落ち込んでいたのですが、一緒に頑張りましょう。
という言葉を見てとても嬉しく思いました 。頑張ります 。食事は豆腐を取り入れてきます。

しかし今のところ夜中に時々食べたくなるので 、夜食を抑える よう努めたいと思います。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/03/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝て

今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝てしまいましたら旦那が20:30に帰ってきて、途中で私も目が覚めたのですが、疲れてて、そのままたぬき寝入りをしてしまいました。

普通は、寝てるの見て、疲れたのかな?味噌汁とご飯と冷蔵庫に納豆あるからそれで自分で食べるものですか?

でも旦那は23:30までずーっと待ってて、それから1人で食べはじめました。

旦那は、自分が仕事から帰ってきたのに、食事の用意もしてくれないと内心怒っているのでしょうか?

それとも、たまには疲れた日もあるのかなと気遣ってくれているのでしょうか?

もし、明日、何で食事の用意してくれなかったの?一生懸命働いて帰ってきたのにって言われたら、何て言えば良いでしょうか?

旦那は亭主関白タイプです。

Aベストアンサー

怒っているよりは素っ気なさに寂しさを感じたのかもしれませんね。

でも専業でも兼業でも疲れた時には何もしたくないのは女性でも男性でも同じだと思います。

質問者様に大いに非があるとは思いませんが、狸寝入りをせずに素直に甘えたほうが良かったかもしれませんね。

逆に連れてかれた子供の安否を心配しなきゃいけないほど、ひどい父親なのですか?

Q義両親との関係

義両親との関係で今後旦那と一緒にやって行けるかが不安です。
結婚10年で子供が2人います。結婚と同時に旦那の田舎に嫁ぎました。同居はしていません。
旦那は長男ではなく、長男も義父の会社を継いでますが、旦那も義父の会社に勤めてます。
旦那は精神的に弱く義両親には思ってる事を、言えません。私には会社の愚痴や人間関係について、色々相談してきます。
旦那の田舎に来て、私は地元が都会なためあまり田舎事情を知らなかったのですが、都会の人は言い方キツイのね。とか都会にいく時花粉症になる。都会の人には分からないと思うけどねと、結婚10年でもよそ者感満載で話してきます。
子供が産まれた時、旦那の仕事は休ませるなと言われ、旦那も普段2日以上の連休を取らせてもらえないため私は里帰り出産せず、旦那が子供にすぐ会えるようにしました。
義両親にとっても初孫とでお喜びになると思っていたら、出産当日旦那が子供の側にいると義母が来て、旦那は疲れてないかや指とかちゃんとある子なの?早く帰って旦那に実家の溝掃除手伝わさせて。など言われビックリしました。その後も子供が子供を産んだなど、会うたびに言われ、年齢が若いなら分かるけど、旦那も私も年齢結構いってるのに。といつも疑問でした。
孫に会いたいとか連絡もなく、初孫だし月1のペースぐらいで顔を出してましたが、子供をあやしたり抱っこする様子も無く、義母の愚痴を毎回聞いてました。しまいには《男親て友達もいってたんだけど、孫が可愛くないのよ》とか言われたため、あまり会いたくないと感じ、会う回数をへらしました。
ただ、子供の行事毎や年末年始、お盆は伺ってました。
でも年末年始も旦那仕事の為、時期をずらして旦那に無理させるな、1人で来なさいみたいな事を言います。
義父や義母に父の日など、ギフトを贈るとお義父さんこれ好きじゃないのよ持って帰れ的なことを2回位いわれ。
七五三などをしても旦那兄から子供の行事で仕事を休むななど、旦那の親戚からは貴方に子供の顔似てブサイクじゃなくて良かったね。みたいに言われて。もう疲れて旦那にあたってしまいます。
旦那も優しいので私の話を聞いてくれますが、あちらにいってはくれません。
決定打は義両親は旦那に話しをする訳でなく、いつも私に向かって話してきて、義父は自分の思い通りに私達がしないとキレます。旦那にはキレずに私に向かってキレて来て、育ちが悪いだの侮辱されます。
もうどうしていいかわからくなってしまいました。

義両親との関係で今後旦那と一緒にやって行けるかが不安です。
結婚10年で子供が2人います。結婚と同時に旦那の田舎に嫁ぎました。同居はしていません。
旦那は長男ではなく、長男も義父の会社を継いでますが、旦那も義父の会社に勤めてます。
旦那は精神的に弱く義両親には思ってる事を、言えません。私には会社の愚痴や人間関係について、色々相談してきます。
旦那の田舎に来て、私は地元が都会なためあまり田舎事情を知らなかったのですが、都会の人は言い方キツイのね。とか都会にいく時花粉症になる。都...続きを読む

Aベストアンサー

義両親とお考えが合わず悩ましいですよね。良く頑張ってこられましたね。義両親はこれからも変わりません。あなたのお考えを少し変えるだけで上手くいくように思います。10年のお付き合いがあれば義両親の対応はおわかりになるのではないですか。義両親が納得される行動を取られ、感謝のお気持ちを毎回口に出して伝えてみて下さい。必ず義両親の対応が変わります。義両親とあれど人間的に完璧ではないと思います。温かく見守ってあげてみてはいかがでしょう。お子さま達はあなたの背中を見て育ちます。理不尽を言われても絶対にめげないお母さまを頼もしく思い育っていくと思います。あなたはとてもお優しいですが芯はとてもお強い方で素敵ですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。

Q結婚は運を天に任せたい

結婚は運を天に任せたい

結婚って探すものじゃなく、
めぐり合うものだと思ってます。

いま39歳独身なのですが、
白馬に乗った王子様がいつか迎えにきてくれると今でも思ってます。

なのでなかなか婚活とかやる気がしないのですが、
こんな私はダメ人間でしょうか?

Aベストアンサー

理想の方を探したいとお見受けしました。

婚活でも理想の男性は見つかりますよ。

私は昨年婚活を開始して、
3ヶ月くらいで理想の旦那様と出会って結婚できました。

結婚相談所のアドバイザーの方曰く、
やっぱりやる気がある人は理想の人を見つけて結婚していくのだそうです。

あと、
婚活は相手を見つけることも大事なのですが、
結婚相談所との相性もあったりしてそこでつまづく人も多いとのこと。

各社いろいろな特徴がありますので、
自分の希望に合ったところを見つけるのに苦労するみたいです。

あとは、気になるところがあればそこに無料体験を申し込んで
自分が長続き思想かどうか判断しました。

この手順でうまくいきますよ。

Q寝ている時に娘が甥っ子に体を触られました。親戚の家に泊まったとき、娘が寝ると胸を触ってきたそうです。

寝ている時に娘が甥っ子に体を触られました。親戚の家に泊まったとき、娘が寝ると胸を触ってきたそうです。娘は寝たふりをして体を動かして避けたようですが、お股も触ろうとしたらしく…
娘と甥っ子は小6です。部屋には親戚のおばさんも寝ていたのですが気づかなかったようです。
娘は親に言っていいのか悩んだようですが、勇気を出して話してくれました。
小さい頃から頻繁に遊んでいて、仲は良いです。
甥っ子が体への興味で触ってしまったと言う気持ちは、大人である私は興味本位の気持ちを悟れますが、娘にしたら気持ち悪いのなにものでもありません。親としても大事な娘になんて事してくれてんだと怒りもあります。これからは一緒に泊まらないようにするなどの対応をしようと思っていますが、このことを甥っ子の親に言ったほうが良いか、親戚のおばさんに相談して気にかけてもらったほうが良いか悩んでいます。みなさんが同じ立場だったらどう対応されますか?
何でも構わないので、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

娘さん、怖かったと思います。
私も小学生の頃に近所のニートのおじさんに「おじさんといい所に行こう」と肩を抱かれ、逃げ出して母に言ったら、普段はおとなしい母が激昂して怒鳴り込みに行きました。
その母の激怒ぶりがまた怖くて。
中学生の頃に、診療所でいきなり乳首に聴診器を当てられたことは母には言えませんでした。
ですから、とりあえずは冷静に、経過はどうであれ、娘さんには「もうそういうことはしないように言っておいたからね。」と。

あなたとご兄弟夫婦の間や、娘さんと甥御さんの関係はこじれるかもしれませんが、甥御さんが間違った道に進まないようにするのも大事だと思います。
娘さんの視点からすれば、親が何もしてくれなかったというのもショックだろうと思います。
冷静に教えることができる人なら、その甥御さんの父親が色んな話をしながら教えてあげるのが理想でもあると思います。

大学時代に色んな障害者施設を訪問したのですが、盲学校に行った際、生まれながらに全盲の中学生の男の子が、私たち女子学生の体を触ろうとしました。
ダメだよと言っても聞き入れず、スカートの中に手を入れようとしたり。
男子学生に相談したら、男同士としてその子と話すと。
・・・目が見えないことで女性の体の仕組みが全く理解できておらず、エッチなラジオの情報だけで想像を膨らませていたようです。(その子は捨てられた子ですので、母親の体も知らなかったようです)
女性でも気の毒に思ったものですが、その子はオナニーをする時に、自分の性器に小指を入れて処理していたそうで…「痛いけどこうするものだと思っていた」と。
男子学生たちも暗い表情をしていましたが、性教育も大事だと学校側に訴え、学校側もそういった点を改善していくと約束してくれました。

言葉選びは難しいとは思いますが、あなたが戸惑いながらも真剣に訴えればその気持ちは受け取ってもらえるのではないか…もし逆上するようなら、娘さんだけを守ってあげて下さい。

娘さん、怖かったと思います。
私も小学生の頃に近所のニートのおじさんに「おじさんといい所に行こう」と肩を抱かれ、逃げ出して母に言ったら、普段はおとなしい母が激昂して怒鳴り込みに行きました。
その母の激怒ぶりがまた怖くて。
中学生の頃に、診療所でいきなり乳首に聴診器を当てられたことは母には言えませんでした。
ですから、とりあえずは冷静に、経過はどうであれ、娘さんには「もうそういうことはしないように言っておいたからね。」と。

あなたとご兄弟夫婦の間や、娘さんと甥御さんの関係...続きを読む

Qダイエット目的でジョギングを始めました。 2月に健康診断があり、12月から走り始めお陰様で去年より2

ダイエット目的でジョギングを始めました。
2月に健康診断があり、12月から走り始めお陰様で去年より2キロ減っていました。
その後も、走っていましたが少しずつ距離を伸ばしキョリ測アプリで最近調べたらたいてい毎日5キロを走っていました。びっくり‼️
ところが、ここのところ膝が痛くなってしまい走れなくなってしまい、このままではまたヤバイです(T ^ T)
ちょっとやめており、痛いけど週に1〜2回走っています。
今年の秋には5キロマラソンぐらい出たかったので、
膝が痛いのは膝の筋肉がないからでしょうか?
それとも、身体が重くてひざに負担がかかってるのか?
膝を強化する筋トレをやって膝の筋肉がついてから走った方がいいのか?
やり方が解りません。
教えてください!
40代半ば,161センチ、60キロ後半です( i _ i )
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読ませていただくと、体重を落としたいから始まってジョギングをしたところ
体重が落ちて成果が出たのみならず、走る楽しみを感じてきた矢先に膝のトラブルに見舞われたということですね。

実は6年ほど前の私も膝のトラブルを経験し、整形外科でたまった水を抜き、まともに歩くことさえできなくなりました。
私の場合、若いころからジョギングをやっていたにもかかわらずです。
ホームドクターからは「ジョギングは膝や腰に負担が大きいよ」と言われていましたが、ランナーズハイを経験すると
ジョギングをやめるなんて人生の楽しみを奪われるような気持でした。
でも膝痛で歩けないのにはどうしようもなく、半年くらいは治療に専念する以外ありませんでした。
治療と言っても非常に痛いころは痛み止めを飲んでいましたが、あとは自然治癒を待ちました。

その後、歩くのは問題なくなってからウォーキングに切り替えました。
ジョギングをやっていたころはウォーキングなんて馬鹿にしていましたが、無駄な脂肪を落とすには
ジョギングもウォーキングも同じくらいの効果のあることもわかり、ウォーキングを見直しました。
つまり、同じ5kmを移動するなら、ジョギングもウォーキングも消費エネルギーは大して違いません。
したがって痩せることが1番の目的であるなら、ジョギングはもう辞めるくらいの決意で構わないでしょう。

ジョギングは体全体が空中を飛ぶ瞬間があり、全体重を片方の足で受け止める瞬間もあります。
このため、そういうことのないウォーキングと比べると、膝や腰に3~4倍の負担の掛かることがわかっています。
この意味で、膝の痛いときに無理なジョギングは自滅行為であると思います。
ウォーキングはジョギングを経験した人からすると、だるい、あるいはまだるっこくてやってられないと感じるかもしれませんが
痩せるためには効果は変わらないと言い聞かせ、 膝 が 治 っ た ら ウォーキングをお勧めします。

ジョギングは同じ距離の移動でも時間が短くて済みますが、食後すぐにはできません。
ウォーキングは時間はかかりますが、食後時間を置かずに始められ、その分時間をうまく利用できるとも言えます。
ウォーキングのデメリットはジョギングに比べ心肺機能の強化につながらないことですが
それは時速5km以下でやる場合です。もし心肺機能の強化も図りたいなら、ウォーキングの途中で1分程度時速6km以上で
の早歩きをやるのを繰り返し取り入れてください。

尚、痩せるためには栄養管理(食事制限)が何より大切です。
膝が痛くて運動できなくても、栄養管理をちゃんとやれば、太ることはありません。
逆に、毎日飽食して暮らせば、少々のジョギングやウォーキングで痩せることは困難です。

以上、参考にしてください。

質問を読ませていただくと、体重を落としたいから始まってジョギングをしたところ
体重が落ちて成果が出たのみならず、走る楽しみを感じてきた矢先に膝のトラブルに見舞われたということですね。

実は6年ほど前の私も膝のトラブルを経験し、整形外科でたまった水を抜き、まともに歩くことさえできなくなりました。
私の場合、若いころからジョギングをやっていたにもかかわらずです。
ホームドクターからは「ジョギングは膝や腰に負担が大きいよ」と言われていましたが、ランナーズハイを経験すると
ジョギングを...続きを読む

Qダイエットにいいのは、 ウォーキング・早歩き・走り どれですか?

ダイエットにいいのは、
ウォーキング・早歩き・走り

どれですか?

Aベストアンサー

どれもいいですよ。
あえて順位をつけるとしたら

①走り(ジョギング)
②早歩き
③ウォーキング

の順でしょうか?運動を開始されるのであれば③→②→①の順で始めると体(特に膝、腰)
に負担がかからずいいですよ。

Qデビュー夫人ってやっぱりおかしい人なの?

■デヴィ夫人が北朝鮮を擁護「日本のジャーナリズムはおかしい」
http://news.livedoor.com/article/detail/12702561/

この人、日本国内での朝鮮学校の教育とか朝鮮総連のこと何にも知らないの?

そもそも全然の朝鮮人がなんで帰国事業で朝鮮に返したかも知らないのでは?

Aベストアンサー

デヴィ夫人という呼称を使っている時点で、あの人は変な人であるような気がします。
「夫人」は、誰かの妻を意味するのだと思いますが、デヴィさんは独身でしょう。
であれば、「夫人」では無く「未亡人」と呼ぶことが相応しいと思います。

Qメリットシャンプー

いつもお世話になっております。
私はよくメリットのシャンプーを使っているのですが、それを友達何人かに話したところ
「メリットってww」と馬鹿にされました。
私は、メリットは
フケも出ないし、かゆみもないなど、
自分の体質に合っていて
とても気に入っています。
なぜ馬鹿にされたのでしょうか?
私の周りで、メリットは安くてダサいと言っている人がいるのですが
メリットってどのようなイメージなのでしょうか?
気にせず使えばいいのですが…
もやもやしています。
カテゴリが違うかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高級品ではないですが、40年以上前からある定番商品です。
私も使っていますよ。
その昔は、ライオンが エメロングリーンシャンプーという対抗商品を出しましたが
消えてしまいました。

今のメリットシャンプーには ふけに効果がある ジンクピリチオンは配合されていません。
むかしのメリットの方が効果が高かった。

Q過食をやめられる方法を教えてください。 わたしは1ヶ月ダイエットを頑張ってきました。 間食はなるべく

過食をやめられる方法を教えてください。

わたしは1ヶ月ダイエットを頑張ってきました。
間食はなるべく避け、家にはお菓子がない常態でした。1日でやく1600キロカロリーを目安に頑張り、順調に減っていきました。しかしそれは土曜日を境に崩れていきました。土曜日、おばあちゃんから大量のチョコレートが送られてきたのです。もともとチョコレート依存症ぐらい食べていたわたしなので、一口だけと軽い気持ちで食べた瞬間、過食がはじまり、夜9時に624キロカロリー分食べ、次の日は1313キロカロリー分、その次の日も1079キロカロリー分、今日に関してはチョコレート以外の物にも手をつけ、間食だけで1024キロカロリー、昼食にはタッパーいっぱいのごはんにライ麦パン1枚食べてしまいました。
私はもともとすごい便秘だったので、こないだからきむち納豆をたべ続け、少量ではありますが毎日出ていたのに、土曜日を境に少量ですら出なくなりました。
食べた後の後悔がひどく、食べた後はいつも泣いています。しかし、数分後には我を忘れて過食してしまいます。過食してる最中は頭でストップをかけてるのに手が動いてしまいます。
例えお腹がいっぱいでもほんの少し食べた瞬間とまらなくなります。そして後悔で泣いてしまいます。
自分が怖いです。ごはんが怖いです。お菓子が怖いです。しかし怖いと言いながらもいざ食べ物を目の前にすると人格が変わったように過食してしまいます。
どうしたら過食をとめられますか?
助けてください。
最近では食べたら吐きたい、便秘薬を大量に飲みたい、拒食症になりたいなど明らかに体に悪いことも頭によぎってしまいます。

過食をやめられる方法を教えてください。

わたしは1ヶ月ダイエットを頑張ってきました。
間食はなるべく避け、家にはお菓子がない常態でした。1日でやく1600キロカロリーを目安に頑張り、順調に減っていきました。しかしそれは土曜日を境に崩れていきました。土曜日、おばあちゃんから大量のチョコレートが送られてきたのです。もともとチョコレート依存症ぐらい食べていたわたしなので、一口だけと軽い気持ちで食べた瞬間、過食がはじまり、夜9時に624キロカロリー分食べ、次の日は1313キロカロリー分、その次...続きを読む

Aベストアンサー

食べ方でしょう。
一口の量を現状より少なめにして、一口30回以上しっかりと急がず噛む事。
絶対に詰め込みや早食いはしない。
あっ、水分(お茶がお薦め)もしっかり摂る事です。


人気Q&Aランキング