プロが教えるわが家の防犯対策術!

納税証明書がなくても車検は受けられますか?

A 回答 (7件)

普通自動車(2輪、軽自動車以外)且つ、


富山県、福井県、長野県、岐阜県、三重県、大阪府、兵庫県、鳥取県、岡山県、愛媛県、佐賀県、鹿児島県
以外なら、H27年4月から電子化されていますので、紙の納税証明書は不要です。
ディーラーで、「オンライン確認してください」と言えば良いです。
但し、小さな整備工場などでは、設備が無いのが理由で紙が必要な場合があります。

上にあげた府県でも電子化が順次進められていますので、紙が不用になっている
可能性もありますので、該当地域でしたら、府県の省庁に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2017/03/25 00:12

車検は受けられますし保安基準に合格すれば通ります。


継続検査証がでないだけです。
    • good
    • 0

車検は受けられます



車検が通らないだけです。
    • good
    • 0

税金を納めていない、というなら無理です。

素直に払ってください。

納めたけど証明書を紛失した、というならその旨を車検の業者さんに伝えてください。
オンライン確認なり、証明書の再発行なりすればokです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金は払いましたが、証明書を紛失してしまったのです。
安心しました。

お礼日時:2017/03/25 00:08

納税していないから証明書がないのと


納税しているが証明書を無くしてしまったのでは、結論が真逆だけどどっち?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。証明書を無くしたのですが、方法はあるみたいなので、安心しました。

お礼日時:2017/03/25 00:10

ちゃんと納税していれば受けられます。



http://insurance.rakuten.co.jp/inlife/real/autom …

この自動車税納税証明書は、2015年4月1日から電子化されて管理されるようになりました。
この電子化によって、以下の条件を満たしている車の所有者に関しては、
車検時に自動車税納税証明書を持参する必要がなくなりました。

●自動車税を滞納せず、きちんと支払っている
●最後に自動車税を納付してから、3ヶ月以上経過している

ただし、鳥取県と愛媛県に関しては、2015年の段階でまだ電子化が行われていませんので、
車のナンバー管轄が鳥取と愛媛に該当する場合は、上記の条件を満たしても車検時に自動車税納税証明書が必要となるので、
注意しておきましょう。
    • good
    • 0

無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!