プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦共にスマホを持ってる生活で、思い切って固定電話を解約したいと考えてます。
メリットは経費節減ですが、FAXが使えなくなるので今迄躊躇しておりましたがコンビニで代替出来るのでこれは解決。
でも銀行を始め、あちこちの会員登録等に、名刺に、運営してる会、そして封筒にとこの電話番号が生きていますので、「情報変更届」が必要なんでしょうね?
また他にも気を付けねばならぬ事、或いはデメリット等がありそうで心配です。
詳しい方、ご経験のある方のアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

固定電話は解除し、名刺から、業務用の封筒まで「携帯電話の番号」にしました。

何も問題はないです。
かっては固定電話番号がないと「風来坊」のようで信用度が下がるような雰囲気がありましたが、現在ほど携帯電話(スマホ)が普及しますと、そのようなイメージは払拭されたようです。
先方も「でない固定電話」より「連絡が付く携帯電話」の方がありがたいので、携帯電話番号を伝えたら、固定電話の方にはかけてこなくなりました。

お付き合いがあったが疎遠になってる方ですと、固定電話番号を連絡先として管理し続けるでしょうから、先方にとっては「連絡がつかなくなった」となり、自分が行方不明者とされてしまうのではないか?と危惧してました。
しかし、固定電話番号にかけて「現在使われてません」案内がされたことで「行方不明になった」と判断する人はすでに少なくなっていて「携帯電話にしたんだ」と考える人がほとんどです。

「固定電話に掛けたけど出ないや、ま、いいか」って人は、これをきっかけにお付き合いが切れます。

「電話したけど、使われてないって案内されたぜ。お前の携帯番号教えろ」という郵便が届きます。
住所は知ってるので、連絡方法が無くなるわけではないんです。

ビルの一角なりで事務所を構えてる場合には、固定電話番号が「恰好だけでもある」方が、取引先は安心するようです。
それでも、携帯番号教えると、携帯に電話してきますから、すでに「そういう時代」なのです。

固定電話番号がない=どこかインチキめいた人物=無職者=根無し草=ぶらぶらしてる=ホームレス
という式は、今では成り立たないのでしょう。

ホームレスでもスマホ持ってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、今見直したら書いたはずのお礼コメントがアップされてませんでしたので再度書き込みました m(_ _)m

誠に経験に基づく具体的で懇切丁寧なアドバイス、本当に有りがたかったです。
これで吹っ切れました。
いつでも契約再開は簡単に出来るので躊躇する事は無いと思い至りました。

有り難うございました。

今時、固定電話にステイタスなんてありません。

新しく独立する際には固定電話を契約しないことが多いですし、現役世代は共働きが増えて昼間に電話しても留守電か繋がらないか。
携帯の番号があれば事足りる場合がほとんどです。

この前銀行で公共料金を振り込む際に連絡先で固定電話の番号を書いたら窓口でもし携帯をお持ちならそちらの番号を記入していただけますか?と言われました。
ただし、私はアナログ回線を持ちたくて固定電話を維持しています。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、今見直したら書いたはずのお礼コメントがアップされてませんでしたので再度書き込みました m(_ _)m

そうですか、銀行でもそう言う対応なんですか、安心しました。

解約に踏ん切りがつきました、ありがとうございます。

固定電話は、会社を除いては、一つのステイタスの、存在です。

物品を購入したりする時、必ず、固定電話の有無を問われます。
固定電話を持っている事が一種の信用に、繋がった居る感じがします。
一方、固定電話は、有っても、携帯、スマホを持っていない人もいます。
その場合、其の人信用には、響かない見たいです。
今、固定電話の費用は、通話料を含めても、月2千円以内です。
そのまま、残される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ステイタスが必要な方はいるのでは、と私も感じます。
また、ハッタリで都内の有名地区に事務所を持ち営業をしてる同業の方も居られ、私も相乗りさせて貰った事も有ります。

やっぱり資力の無い私には経費節減の方が向いてると感じてます。

コメント有り難うございました。

NO2です。

文章が矛盾してる点を発見しましたので訂正します。

「携帯電話番号を伝えたら、固定電話の方にはかけてこなくなりました。」

固定電話は契約解除してあるので、繋がりません。携帯電話にきちんと連絡がくると述べたかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正わざわざ有り難うございます。

社会人として、生きていない(二人とも余生を楽しむ年齢)

ならば、
要らないと思います。

関係各所には、
普通に変更届をすればいいだけ。

ただ、子どもや、まだ現役で社会に出ているならば

おすすめしません、  

というより非常識です。

ひとつの、社会的信用を得るためのツールですから。

電話?
うち固定なくて
携帯だけなんだよね。

なんて、
独り暮らしの若いものが
やるもんです。

メリット
電話代(契約料)が浮く
数千円かな?
電気代が浮く
数十円かな?

デメリット
社会的に考えれば
固定電話もないの?この家は?大丈夫?って思われる

なにかしら、契約したいときに、固定以外だと信用されず、
契約できないこともある

まず、クレジットなどは、
持てない。(すでに作ってあるなら別)
だけど、確認が来たときに現在使われてません、
だと、解約されます。

信用情報系においては、
携帯だけでは、ほぼマイナス。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。