プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二重発券 ⁉

今日のYahoo newsです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234284

何年か前に~家族5人で北海道旅行に行った帰りの千歳空港でのこと。
搭乗手続きのため受付カウンターに行ったら「現在、お客さまの席が4席しかございません。お一人様のみ次の便にご搭乗いただくか、5名様ご一緒をご希望の場合はキャンセルのお客さまを探しますので暫くお待ち下さい」と。
「はぁ? あの~5名で予約済みで、チケットはこれですが!」とチケットを差し出しても返答は同じでした。
満席で飛行するためのシステムらしいのですが、今日のニュースのような事故が起きる原因なのではないかと思いました。
みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • エコのためのかな~?

      補足日時:2017/03/25 00:29

A 回答 (5件)

たまにありますよ。

業界ではオーバーブッキングと言います。
ちょっと前に全日空の福岡空港でもありましたね。
昔に比べるとかなり減りましたが、仕組みとして今もあり得ます。

参照 日経新聞 全日空機が定員超過、離陸前に乗員気付く 福岡空港
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H31_R11C …

今回のパリの件は詳細が明かされていませんが、全日空の福岡空港の件は
手荷物検査場、搭乗ゲートでエラーが出たにもかかわらず
係員が「恐らくバーコードの読み取りミスだろう」とスルーしてしまったのが原因です。

搭乗率が高い路線だと、キャンセル待ちの人がいます。
1人でも空席が出たと思えばキャンセル待ちの人に席を「売って」しまうので
どうやってこのようなことが起きなくなるのかは全世界的な問題です。

昔航空券でリコンファーム(予約の再確認)をさせたのはそれが原因ですし、
最近はそれに代わってオンラインチェックインをするよう誘導しているのですが
予約した人が全員航空機に乗らない現状は変わっていません。
根本的な解決は難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
自分は田舎者なので、あの時は「家族を守らなければ!」と真剣に焦りました。飛行機ってそういうものなんですね、、。

お礼日時:2017/03/25 00:56

オーバーブッキングは昔から当たり前のようにありますので我が家では早めに搭乗手続きをします。

国際線の時はエコノミーの格安チケットでビジネスクラスに変わったこともあります。航空会社の上級会員になれば優先的な対応を受けられますので避けられるかもしれません。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス~ありがとうございます。早めに搭乗手続きすればオーバーブッキングは回避できるんですね‼

お礼日時:2017/03/25 23:06

交渉術と言っても、相手も人間。

無茶なごり押しはダメ。
紳士的に交渉。出来るだけ有利な条件を引き出す事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、そのような時にはどうしても感情が先走ってしまうように思うのですが、自分なりに冷静になるよう努めたいと思います。
また、そのような事にならぬよう事前の準備も周到に行わなければ!とも思いました。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/25 08:57

海外の空港会社・ホテルでのオーバーブッキングは当たり前。


日本は、可也マシな方。

そもそも、この業界、急なキャンセルや無連絡の不搭乗不宿泊は付き物。
その為、経験則による目減りを見越し、大目に予約を入れる。この事自体効率経営から責められる事ではありません。

が、見込を誤ると予約していても搭乗や宿泊出来なくなる事もあるのです。
こんな時、慌てる必要はありません。交渉術です。
実際、航空機・ホテルでオーバーブッキングの憂き目に合った経験あります。
海外の航空機では、2時間後便でビジネスクラスに振り替えて貰った事があったし、国内でビジネスホテルにも関わらず、シティーホテルの空き部屋を探して貰いタクシーで送って貰った事もあります。勿論、オーバーブッキングを出したホテルの負担で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
日本はまだましなんですね。アドバイスもありがとうございます。

交渉術ですか‼
強気で交渉するのでしょうか?
コツがあれば、またご教授お願いいたします。

お礼日時:2017/03/25 07:50

何年か前は、予約しても乗らない客が2割くらい。

それで1割くらいのオーバブッキングが、通常。今は、予約時で席まで決まってしまうのでオーバブッキングもなしです。それにLCCはいったん予約は必ず支払いが伴い、キャンセルしても払い戻しはなしがほとんどなので、このようなハプニングはなくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご解答頂きありがとうございました‼
予約時に座席指定すればいいんですね。安心いたしました。
北海道旅行の時は、旅行会社に「座席は5人が近くで座れるように」と注文しておいたのですが、、次回からは5人分全ての座席を指定するようにします。

お礼日時:2017/03/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!