在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

二重発券 ⁉

今日のYahoo newsです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234284

何年か前に~家族5人で北海道旅行に行った帰りの千歳空港でのこと。
搭乗手続きのため受付カウンターに行ったら「現在、お客さまの席が4席しかございません。お一人様のみ次の便にご搭乗いただくか、5名様ご一緒をご希望の場合はキャンセルのお客さまを探しますので暫くお待ち下さい」と。
「はぁ? あの~5名で予約済みで、チケットはこれですが!」とチケットを差し出しても返答は同じでした。
満席で飛行するためのシステムらしいのですが、今日のニュースのような事故が起きる原因なのではないかと思いました。
みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • エコのためのかな~?

      補足日時:2017/03/25 00:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たまにありますよ。

業界ではオーバーブッキングと言います。
ちょっと前に全日空の福岡空港でもありましたね。
昔に比べるとかなり減りましたが、仕組みとして今もあり得ます。

参照 日経新聞 全日空機が定員超過、離陸前に乗員気付く 福岡空港
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H31_R11C …

今回のパリの件は詳細が明かされていませんが、全日空の福岡空港の件は
手荷物検査場、搭乗ゲートでエラーが出たにもかかわらず
係員が「恐らくバーコードの読み取りミスだろう」とスルーしてしまったのが原因です。

搭乗率が高い路線だと、キャンセル待ちの人がいます。
1人でも空席が出たと思えばキャンセル待ちの人に席を「売って」しまうので
どうやってこのようなことが起きなくなるのかは全世界的な問題です。

昔航空券でリコンファーム(予約の再確認)をさせたのはそれが原因ですし、
最近はそれに代わってオンラインチェックインをするよう誘導しているのですが
予約した人が全員航空機に乗らない現状は変わっていません。
根本的な解決は難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
自分は田舎者なので、あの時は「家族を守らなければ!」と真剣に焦りました。飛行機ってそういうものなんですね、、。

お礼日時:2017/03/25 00:56

オーバーブッキングは昔から当たり前のようにありますので我が家では早めに搭乗手続きをします。

国際線の時はエコノミーの格安チケットでビジネスクラスに変わったこともあります。航空会社の上級会員になれば優先的な対応を受けられますので避けられるかもしれません。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス~ありがとうございます。早めに搭乗手続きすればオーバーブッキングは回避できるんですね‼

お礼日時:2017/03/25 23:06

交渉術と言っても、相手も人間。

無茶なごり押しはダメ。
紳士的に交渉。出来るだけ有利な条件を引き出す事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、そのような時にはどうしても感情が先走ってしまうように思うのですが、自分なりに冷静になるよう努めたいと思います。
また、そのような事にならぬよう事前の準備も周到に行わなければ!とも思いました。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/25 08:57

海外の空港会社・ホテルでのオーバーブッキングは当たり前。


日本は、可也マシな方。

そもそも、この業界、急なキャンセルや無連絡の不搭乗不宿泊は付き物。
その為、経験則による目減りを見越し、大目に予約を入れる。この事自体効率経営から責められる事ではありません。

が、見込を誤ると予約していても搭乗や宿泊出来なくなる事もあるのです。
こんな時、慌てる必要はありません。交渉術です。
実際、航空機・ホテルでオーバーブッキングの憂き目に合った経験あります。
海外の航空機では、2時間後便でビジネスクラスに振り替えて貰った事があったし、国内でビジネスホテルにも関わらず、シティーホテルの空き部屋を探して貰いタクシーで送って貰った事もあります。勿論、オーバーブッキングを出したホテルの負担で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
日本はまだましなんですね。アドバイスもありがとうございます。

交渉術ですか‼
強気で交渉するのでしょうか?
コツがあれば、またご教授お願いいたします。

お礼日時:2017/03/25 07:50

何年か前は、予約しても乗らない客が2割くらい。

それで1割くらいのオーバブッキングが、通常。今は、予約時で席まで決まってしまうのでオーバブッキングもなしです。それにLCCはいったん予約は必ず支払いが伴い、キャンセルしても払い戻しはなしがほとんどなので、このようなハプニングはなくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご解答頂きありがとうございました‼
予約時に座席指定すればいいんですね。安心いたしました。
北海道旅行の時は、旅行会社に「座席は5人が近くで座れるように」と注文しておいたのですが、、次回からは5人分全ての座席を指定するようにします。

お礼日時:2017/03/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

Aベストアンサー

「価値はゼロ円」とおしゃるのは「変更や払い戻しが出来るか?」ということでしょうか?
そういったことは利用される航空会社の「運送約款」に書かれています。
一般的には予約便のチェックイン締め切り時間を過ぎていても、出発前に予約窓口などに電話すれば変更可能です。早期割引運賃で購入している場合は航空券の種類(同じ正規割引でも購入時期などによる細かく条件がわかれる)によっては差額を請求されますが。
その辺の細かな事も運送約款に書かれています。「乗客の都合による変更」といった条項を確認ください。
なお、国内線と国際線で内容が少し異なりますので利用予定の方の運送約款を参照ください。

参考まで。

Q航空券の販売場所は、空港にあるの?

飛行機未経験者です。

旅行ではない海外行きの飛行機に乗るには、航空券が必要ですが、販売場所は旅行代理店になるのでしょうか?

また、関西国際空港内や近隣に、航空券を購入できる店はあるのでしょうか?

詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、渡航する国に滞在する有効期間のあるパスポートをお持ち、と言う事ですよね

空港に行けば、各航空会社のカウンターが有りますから、今からハワイまで、大人1枚、と言えば席の空いてる飛行機の航空券が購入できます

関空発ハワイで18万円x2(帰りの航空券を持っていないと入国できないので)36万円かかります。

https://www.jal.co.jp/inter/fare/table/17a_hwi_y_standard.html

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q航空券の日にちを予約間違えました。

恐れ入ります。どなたか何かアドバイスをただけたら助かります。

昨日、ジェットスターのセールで日帰り旅行をしたいと思い予約したのですが、往路と帰路を同じ方向にしてしまいました。このような場合はもう、キャンセル料を払う他に方法はないでしょうか...

恐れ入ります。どなたかのアドバイスをいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

格安運賃では、いったん支払ったお金は、その便が飛ばない場合だけが返金になる可能性もあり。たいがいは、使用期限付きの金券をくれるだけです。個人の都合やミスによる返金はなし、が普通です。問い合わせて、確認です。

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Qこんな5時前に ジェット音て 何? ある? 夜中。

こんな5時前に ジェット音て 何?
ある?
夜中。

Aベストアンサー

別に夜中に飛行機が飛んでいない訳じゃありませんので。飛行経路が配慮されているだけで。夜中早朝でも飛行はあります。
ただ、日常飛行機が飛ばない地域であれば、地鳴りかもしれませんよ。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q上野から特急ひたちに乗る途中下車について

上野からひたち13号に乗ります
切符は上野(山手線内)からなのですが私鉄で新宿まで行きます。
新宿からはこの乗車券で上野まで行けることは理解していますが
新宿から上野でひたちに乗車前に美術館に行こうかと考えており
その際一度JR上野駅をこの乗車券で降りて(改札口を出て)、
再度上野改札からひたちに同じ切符で乗れますでしょうか?
(再入場の際は入場券が必要になるのか?)
下車前途無効などに適用されて乗車券自体は無効になってしまいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山手線内・東京都区内・特定市内発着のきっぷは、山手線内や同一区市内での途中下車はできません。
また、東京ーいわき間は東京近郊区間内で、この区間内は途中下車できません。

どうしても上野で一度下車したい場合、新宿駅で上野までのきっぷを購入して使用し、上野から再度入場する際に常磐線方面行きのきっぷを使用しましょう。

Q駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広

駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広島駅です。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社の現業に居ります。

>駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?

それは出来ません。
責任が取れないという問題もあるのですが、

⚫もし、中身が不審物がだった場合の懸念。
⚫持ち主が取りに来なかった場合の問題(預けに行くのではなく、棄てに行く意図があった)。

これらの問題と、
(質問者様はそういう方でないと思いますが……)最悪の場合、他の旅客を危険にさらしてしまう事から、
預かりはしません。

多数の、不特定多数が集ま場所ですので、何卒ご了承ください。


人気Q&Aランキング