プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はホームページでweb素材を配付しているのですが、
ダウンロードする際、「.htaccess」と「.htpasswd」でパスワード認証していました。
IDとパスワードはダウンロードを希望する方ひとりひとりに違うものを発行し、.htpasswdに加えていっていたのですが、だんだんとダウンロードしてくれる方が多くなってきてファイル自体が大きくなってきてしまいました。
以前、なにかで、多数の人をパスワード認証するには.htaccessよりもデータベースを使った方が良いと書いてあったのを見た記憶を思い出し、いろいろ調べては見たのですが、初心者ゆえ、正直良くわからないのです。私の借りているサーバーではMySQLが使えるのですが、これをパスワード認証に利用できるのでしょうか?できるとしたら具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?ご存知の方、もしくは詳しい説明のあるサイトをご存知の方、私のような者でも分かるように教えていただけませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MySQLが使えるなら多分大丈夫だと思います。


このあたりが参考になりそうです。↓

http://tsuttayo.sytes.net/apache/access/db/
http://www.nognog.com/techmemo/Apache2_MySQL_Aut …


Googleで
「データベース認証 MySQL」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 04:38

MySQLにテーブルを作成し、その中にIDをプライマリキーとして、Passwordを格納します。



サーバサイドのASPやJSP、CGIなどでSQLによってIDをキーにPasswordを確認して、その結果で認証を行います。
自分でやっても非常に簡単です。

コーディングについては、あなたがどのような言語を採用しているかで違いますので省略させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!