プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から社会人になります。
就職活動はかなり苦労し、病院で医療補助として働く会社に決まりました。仕事内容としては特に希望が無かったので、家から通勤が可能で、社内で競争がなく、和やかな雰囲気であるということが決めてでした。
その会社で11月からアルバイトとして働いています。
3ヶ月以上がたち、人間関係や会社に対しての不信感が募ってきました。初めの頃は私を採用してくれた会社だからと思い頑張ってきましたが、今はこれから働いていていけるか不安でしかたありません。

働いてる人々はとても良い方が多く、よくしてくれますが、数人の人たちはよく思ってないのか、態度に出してきます。私は仕事ですので最低限の挨拶はするようにしてますが....

このようなことが続きこのまま就職すべきか迷っています。
私自身は、また就職活動をして新しいところを探したいと思っていますが、両親には大学まで出してもらって今更、就職先を変えたいとは言えません。

時間もあまりなくてどうすればいいのか分かりません。
両親に素直に話すべきでしょうか。それとも、もう少し頑張ってみるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

回答者の皆さんの言われる通り、社会ってそんなものですよ。


歓迎してくれる人、妬む人、ストレス解消相手を探している人・・・色々です。
だからコミニケーション能力が必要なのです。
求めるのではなく、自分から溶け込む事が大事です。
最低限の挨拶ですむと考えていたら、あなたの評価は下がりますよ。
敵を味方にするコミニケーション能力を徐々に身につけましょう。
学生時代は気が合う仲間だけで群れていれば済みますが、社会人になったら
嫌な同僚、上司、お客さんとコミニケーション取る必要があります。
学生の質問に多く見られるのが、「仲良しをみつけに仕事をするのではない」
と技術があればやっていけると思ってる人が多いですが、現実は違います。
誰からも信頼される仕事人になってください。
    • good
    • 3

おじさんです。



「3ヶ月以上がたち、人間関係や会社に対しての不信感が募ってきました。初めの頃は私を採用してくれた会社だからと思い頑張ってきましたが、今はこれから働いていていけるか不安でしかたありません」
⇒社会は、その程度のことは普通ですよ。
どこに行っても、その程度のことがあるからです。

いいではないですか。
”働いてる人々はとても良い方が多く、よくしてくれますが”で十分なのでしょ。
どこにいっても、自分に合う人と合わない人がいるのです。
合う人がいるだけでも幸せなのですよ。

今から心配せずに、まずは堂々と入社しましょう。
そして、自分と合う人たちを大切にしていきましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

職場の人たち全員と仲良くしようとしているの?



人それぞれの考え方、環境、立場が違うのだから、
どこの職種へ転職しても無理だと思います。
ある程度のところでの妥協(我慢)も必要です。

転職するたびに一からになりいつまでたっても(新人)
にならないように。
    • good
    • 1

勤め始めはシンドイですよね。

慣れない環境、新しいことばかり、年齢も性格も違う人たちとのコミュニケーション。大変だと思います。
ですが、どの会社・職場も大なり小なりストレスになることがあるものだと思いますよ。あなたはまだ慣れてないのです。慣れてしまうのも嫌だと思いますが、社会はなかなか大変だなぁ、と学びつつイヤな人の扱い方や人間関係の築き方を学ぶ機会でもあると思います。
少なくとも一年くらいはガンバってみて、どうしても無理と思ったらより良い環境を探すのも良いと思います。ガンバった分は、きっと貴方の経験や逞しさになると思いますよ。
趣味や買い物など、時々ストレス発散しながら、もう少しガンバってみてください。
御多幸をお祈りいたします。
    • good
    • 1

んーなんで態度がおかしい人がいるのか?なにか誤解されているのかも?



自分ごとですが、社会人になって勤めたとき、勤務先の上司が、何が気に入らないのか、同期のなかで自分にだけ冷たかった。
上司ですから直接聞くこともできず、気が付けば3年たってました。
冷たかった上司も、プライベート旅行のお土産まで頂く仲になっていました。
入社当時のことを尋ねると、どうやら同期の子で誤解を招くようなことをいってたらしく、全くの濡れ衣でした。
その数年後退職し、結婚などで、バイトや派遣で働きましたが、多かれ少なかれ、態度がおかしい人はどこの職場にもいるものです。

嫌だったら辞めたらいいなんて転職繰り返してたら、何も身に付かず、転職ごとに人間関係のやりなおしです。
職に不満は無く、よくしてくれる人がいる。それだけあればまだがんばれませんか?
自分に恥じることなく、一生懸命仕事していれば、わかってくれる人はちゃんとみてくれますよ。
あなたという人間性がわかってもらえれば、誤解があったとしてもいずれは解けるはず。
それでも、いじわるをする人というのは、あなたが去らなくても自分で居場所を失うものです。

仕事だけではなく、お休みなどのプライベートを充実させて、ストレス発散も忘れずに
もう少しがんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

我が身を振り返ってさ


最低限の挨拶?じゃ仲の良い人には最高挨拶してるんですね?
よく思ってないって人のせいにしてるだけで、貴方もよく思われないような行動を取っている訳ですよね。
就職とか、会社がどうこうではなく、まず適合性がない部分を見つめ直していかないと、自分自身をマネジメントしていかないと、立派な大人、尊敬される人、よく思われる人にはなれませんよ。
逃げてるだけで、精神的体力をつけると大きな一歩を踏み出せると思いますよ。
きっと、再就職しても、ずっと同じ思いしてしまうでしょうね。
だから今変わっておけば、困ることないのでは?
コミュニケーション能力がないだけです。普通にやってれば、そもそもよく思われないシーンってあるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!