アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評価は人それぞれだと思いますので、個人的にこう思う!というスタンスで構いません。
皆様が読んだことのある漫画で、名前のセンスがめちゃくちゃ良いな!と感じた漫画を是非教えてください。漢字を使った名前が普通の世界観の漫画であると嬉しいです。
私は個人的にテニスの王子様がすごいなーと思います。理由はあれだけキャラ数が多く、華美な漢字やありえない読み方を使っているわけでもない現実的な名前ばかりなのに、全員簡単に名前を覚えられてしまうからです。
これは勿論私の主観なので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

今ジャンプで連載されているブラッククローバーですかね。

おもしろいので見てみてください。
    • 0

ちょっと古い漫画になるのですが、
『うる星やつら』はナイスネーミング!と思いましたね。
うざいというか、うるさい(うるせー)キャラクターが、これでもか~という程、沢山登場しますし、また、ラムちゃんが宇宙人ということで「星」がついているし。

新しい漫画では、
『ちはやふる』でしょうか。
題名だけで百人一首を連想させるし、ヒロインの千早が、「ちはやふる(勢いが強い)」を彷彿させるような元気で一生懸命なキャラクターなので。
    • 0

センスがいいか分かりませんが、仮面ライダーシリーズは好きです。

• 0

プリキュア5シリーズです

変身後のキュア○○の○○の部分はフランスの香水で、学校名のサンクルミエールもフランス語で「5つの光」という意味なんだと知ったときはすごいと思いました
    • 0
この回答へのお礼

プリキュアはコンセプトとか凝った名前が多く楽しいですよね。ファイブは知りませんでした、回答ありがとうございます!

--名前のセンスが良いな!と感じた漫画--

一応、その漫画に出てくる(だろう!?)登場人物に付けられた名前のセンスが良いと個人的な主観で感じた漫画の題名・・!?
・・と解釈した上で答える(^^)!

「冒険ダン吉」島田啓三作

に登場する"黒ん坊土人"に付けた名前というか番号・・!
主人公のダン吉君が家来にした"黒ん坊土人"の見分けがつかないので、胸に大きく1,2,3・・・の番号を書いて、その番号で呼ぶ!!
そして酋長に1号の番号を与えた事・・!
ダン吉君が祖国日本に帰る事になった時に、それまで被っていた冠を元酋長だった1号君に返すところなど、番号を弁えて付けていたところなどはセンスの良さというか、上下関係を配慮して付けたんだなと(当方が!)勝手に解釈し、抵抗感なく漫画を楽しめた・・!!
あと、自然数を割り当てたところなどは、ものを数える上でごく自然な付け方だと感じた・・!
実は、漫画では後に「動物大臣」に任命された0号君が登場するが、元酋長を0号君にしなかったところは粋な計らいだと感じた・・!

もう今ではこの漫画を読むことは出来ないとは思うが・・!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!名前に深い意味を持たせるのは本当に粋ですよね、解釈を楽しむのも大好きです。