プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫されて20年の友人は最近旦那さんからそろそろ別れてくれないかと云われたそうです…が。別居中子育てに必死でとにもかくにも大変そうでした。彼女は自分にも好きな人が出来たら別れようかと言っています。不倫した方は好きな人と暮らし幸せだったろうけど彼女にとってその年月はなんだったのかな?同じだけ時間経過はしたけど…。なんと言ってあげたらいいのかな?

質問者からの補足コメント

  • 勝手にやってきたご主人の20:年間と彼女の20年全然違う気がします。ただお子さんは父親を恨んでいます。精神的な事はなかったからです。お子さんは彼女の気持ち次第、離婚したくなければしなくていいよ…と言われたそうです。気持ち切り替えて先の自分の失った人を愛するという気持ち持てるくらいになって欲しい。旦那の人生ではないのかなって思いますよ…お子さんが納得していないもの。ふくざつ…。

      補足日時:2017/03/25 11:42

A 回答 (10件)

一緒に怒って下さい。

一緒に泣いて下さい。お友達が困った時、周りを見渡せば“貴女がいる、大丈夫”と思ってくれる様に。
    • good
    • 0

苦労したんですねぇ・・・。



苦労人の人生のコツは、
「大器晩成と信じて己を磨くこと」
「目先の利益より、人生の終わりに後悔が少ないことを目標にすること」
「生きている間に人を泣かせるのではなく、死んだ後に人に泣いてもらうこと」

のように、思っています・・。

すこしでも、励ましになれば、と思います。
    • good
    • 1

私の幼馴染のおウチ、幼馴染が五歳の時には、お父さんは愛人と暮らし出しました。


夫実家での自営業だったので、そのお父さんは、愛人宅から家へ、毎朝仕事しに来てました。仕事が終われば愛人宅へ。
別居25年で、愛人が故郷へ帰ると言い、お父さんは追い出される形で、家に戻りました。
お母さんは
「もう要らなくなった頃に帰って来た」
と、口では言いつつ、嬉しそうでした。

それから10年以上になりますが、とてもご夫婦仲良くしてらっしゃいます。
お父さんは毎日お母さんの肩を揉んであげてるそうです。

私はそのお母さんを、
「あんな可哀想な人居ない」
と、思ってましたが、私の幼馴染は超マザコンで、結婚もせず、お母さんに尽くして居るので、お母さんとしては、とても幸せなお母さんなのかも。

生きてりゃ何か良い事有りますよ。

今更離婚しないわ〜
でも良いし、良い人見つけて第2の人生でも良いですし。
お子様がお母さん思いなのだから、一つは確実に幸せ掴んでますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…そんな場合もあるのですね。彼女は帰りを待っているようには思えませんが夫婦であったわけですからなんともいえないし…。話し相手になってあげるしかないのかな?旦那さんは愛人と家庭とどっちも大事だと、それを分かれと言い放したそうです。それで彼女は子供と暮らす方を選んだと。不倫が悪いなんていう風潮はまだあるのか分かりませんが家庭を持ちながら好きなことやっている旦那さんのことで悩んでいるのはかわいそうですね、嫌なものです。

お礼日時:2017/03/26 02:58

20年もそうして過ごしてきたなら、今更どう言ってあげる必要も無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもとも達ですから。思春期は大変でした。毎日のように泣いていました。自業自得と言ってしまえばそうですね。

お礼日時:2017/03/26 08:34

別居でも、婚姻関係を継続することを判断したのはそのお友達です。


子供のため、生活のためという、お友達の本意ではない理由でも、選んだのはお友達です。
その結果を後悔なさっているご様子なんですか?
きっと、お子さんたちもちゃんと成長なさって、やっと一息つけた時になって、改めてご主人から離婚を切り出されたことで、「私の20年って何だったんだろう」と思っただけ…『思っただけ』なんてとても軽すぎる表現ですけど、お友達とは別の状況で馬車馬のような生活を送ってきた人なら、立ち止まった時には誰しもがそう言う感慨に耽るような気がしますよ。
20年の別居状態から修復することも望んではいないでしょう。
この20年間の途中で「いつかは私のところへ戻ってくれるかも」と思ったかもしれませんが、それも含めて、ご自身の軌跡を辿っているように思います。

特別なアドバイスなんていらないと思います。
お子さんが母親の今後の幸せを望んでくれている…そのように育てたのはそのお友達ですから、それを労ってあげれば十分だと思うんですよね。
新しい男性と付き合うにしても、独身を謳歌するにしても、上手くいくとは限らない…先のことは本人も誰にも分からないんですから、その都度、悩みを聞いてあげればそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時間が解決してくれるのかも知れないです。ね。

お礼日時:2017/03/28 16:24

補足コメントを拝見しての再度の失礼です。


人の生き方を情緒的に考えればいくらでも考え方とか思いはあります。おとも達が別居中にご主人に生活に関することその他の事を要求しなかったことは、お友達の不作為のせいです。子どもさんが父親を恨むのは夫婦の責任です。他者の過去の家庭生活とか人間模様を推測してもわかり得ない点があります。

従いましてご相談の問題は、過去に遡って情緒的に判断するのではなく(これをすると限りがない)事実としてお友達が何らかの損害を被っている分の償いをしてもらうより方法はありません。過去に戻してお友達の家庭生活をやり直すわけにはいきません。もっと割り切って考えた方がお友達のプラスになるのは明かです。あなたも同性だから気持ちが分かる。と、いうように主観で判断せずに、相談を受けている第三者としてお友達の窮状に対するアドバイスをしてあげて下さい。何をどうすればお友達は良くなるのか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…恋愛中からの友人で幸せそうな姿を見ていましたからなんとも言えないような気持ちです。とにかく子供をまもりたいとはなして20年です。答えはこの先出るのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 08:37

20年間の別居生活なら、問題なくご主人の離婚請求によって離婚は成立するでしょうね。

但し、離婚の結果、友人の生活が困らないこと。そして、養育の必要な子どもさんがないこと。離婚しても社会的に影響がないこと。等々があれば有責のご主人からの離婚請求も可能です。

ご質問の最後にお書きになっている「なんと言ってあげたらいいのかな?」に対するアドバイスは、まず第一に離婚しても「生活の心配はないように。」次に「気持ち的に離婚を受け入れられるのなら。」でしょうね。

ところで、別居期間中の生活費はご主人から支払いがあったのでしょうか。もし、支払ってもらっていなくて離婚される場合、過去の生活費を請求するのは困難です。この分は、財産分与で衡量されます。しかし、20年間の別居生活では、財産分与を請求したところで、夫婦の同居期間が少ないでしょうから財産分与もあてにできません。あとは、慰謝料ですね。これを細かい項目に分かてそれぞれの損害賠償金額を積み立てて合計して請求する以外無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有責者でも期間で離婚要求出来るのですか…なんだか納得いかないな…彼女の気持ちがそうなるまで時間と条件はひつようですよね。

お礼日時:2017/03/25 11:48

慰謝料、養育費が取れる絶好のチャンスなのに、


自分も浮気してチャラにしようなんて、なんて気前の良い人なんだろうと羨ましく思いました。
お金に困ってないならなんでもいいような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと考える暇もなかったのかと思います、彼女は子供がいじめに遭わないようにとか引き困らないように普通の生活おくる子供に育てたいと思っていたのです、それだけ…かわいそうだなって思うのは私だけなのかも知れないけれど話し相手になるくらいしか出来ないですが。

お礼日時:2017/03/28 16:29

給料運んでくれる他人だとおもって賢く生きてっていうのはどう?

    • good
    • 1

そうですか、結婚も幸せばかりじゃないんですね、


私は先日半年付き合った彼と別れました。
理由は彼がスマホを借りにきて課金したり、プランの変更したからです。
何か云いたいことがあれば言ってあげ、なければそっとしといてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!