アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の科学者に最も広く支持されている考え方は、大脳におけるニューロンの電気的活動に随伴して意識が生じるという仮説である。ニューロンの活動から心や意識が生じてくるという事を直接に裏付ける証拠はない
この仮説はいつか証明されるのでしょうか?
またもう生まれ変わりや死後の世界を信じることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

無いでしょう。

あると思いたいだけです。そこに付け入る詐欺集団!数珠やつぼなど役に立たないよ。
    • 0

自分の興味ある話題や、仮説をあげて、いつまでに証明されるか??ってきくのは、もうやめなさいよ。

次から次へとID変えて、同じ手の質問を何度も何度もしつこい。

自然科学や、物理のカテゴリーがゴミだらけです。

・物理を始めとして、自然科学は、仮説を出して、それがある時点でもっともある種の現象をよく説明できたとき、一応・・・論とか、・・・理論として多くの人に認知されるようになる。
・でもそれでも、より詳細の実験が出れば、理論が上書きされていくし、あとで振り返ると間違いのときもあるし、間違いではなく、本質的な理論の、近似だったりする。
・それらの理論がいつできるか。そんなことは誰にもわからない。特殊相対性理論のように、1人の天才が、極めて短期間に、空間や時間の概念を覆すこともある。
・量子論のように、100年かけて、少しずつ改造と、実験結果の追認を繰り返し、今なお発展する理論もある。
・量子論も、相対性理論も、まだ現象を体系的に、包括的に説明出来ないので、発展途中である。
・それらの理論に上書きされたニュートン力学や、電磁気学でさえ、現象の説明には今なお現役で、数百年の時を超えても、現代工学に多大な貢献をしている。

わかりますか? 模試ように、裏に答えがある問題を、多くの人が解いて仮説を出し、その指示者を統計分析し優劣を決め、ある日答えが発表されて答え合わせ・・・のようなイメージを捨てなければ、あなたの疑問は永遠に解決しません。自然科学の歴史を学ぶことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

永遠に解明されないと安心していいのですか?

科学は数学ではないので「証明」はありません。

あるのは常に「多数派の仮説」言い換えるとパラダイム。だからあなたが気にされている様な死後の世界は、以前にも申しましたが「宗教」の分野であって、科学にはなじまない。科学と霊魂がなじまないのは簡単で、魂の仮説的なエネルギーは神経細胞の電流値なので乾電池程度、それでは太陽風に出会うと瞬時に消え去る。
    • 0