【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今から20年以上前の20代のときに、生命保険の勧誘を受けました。
精神病だったので断ったのですが(精神病の人は、保険に入れない)、その女の子は「しつこく」、「練習になるのでお宅におじゃましていいですか?」と迫りました。
何か、ヘンだな、とこちらも必死に断ったのですが、いわゆる「枕営業」って保険会社であるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精神病」に関するQ&A: 精神病ですか?

A 回答 (1件)

無いです


貴方の断り方が「押せばいけそう」だったのでは無いでしょうか?

ついで言えばたった一つの小口案件で股開く程
切羽詰ってた訳でも、貴方とのつながりが欲しかった訳では無いでしょう
単純に考えて保険の勧誘側個人にメリットが少なすぎます

まぁ、そうやって親身になってたら信頼されますし
貴方のように「俺のこと好きなのか?」「やらしてくれるのか?」とか誤解されて
契約できるかも知れませんからね
それを含めて練習になったって事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。

お礼日時:2017/03/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の母は無くなった父の遺族年金を160万、自身の厚生年金と国民年金を60万、合わせて約220万受けと

私の母は無くなった父の遺族年金を160万、自身の厚生年金と国民年金を60万、合わせて約220万受けとっています。
これだかの年金を受け取っていて扶養家族に入れますか?
周りに聞くと遺族年金は除外されるので、自身の年金60万だけだから入れると聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

社会保険の扶養家族としての加入は
できません。
条件としては、遺族年金も収入とみて、
180万未満となるので、対象外です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

税金の扶養控除の条件には、遺族年金の
収入は所得とみなしません。
ご質問文面のとおり、60万だけが公的年金
の収入とみなされ、公的年金等控除120万
が差し引かれる(60万-120万≦0)ため、
★非課税の扱いとなり、扶養控除の条件の
所得38万以下を満たすため、扶養控除の
申告は可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

但し、扶養控除申告をすると、その後、
お母さんは臨時福祉給付金が受け取る
ことができなくなります。
http://www.2kyufu.jp/

ご留意下さい。

Q先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時 局員 「こまめに貯金されてますね」(^^) 私 「小さい金額で

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

Aベストアンサー

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。

Q生命保険、告知義務違反について

長文になります。つい最近、子宮筋腫と卵巣のう腫の手術を受けました。4.5年前に、頸がん検診に行き、頸がんとは別で、触診された際、左側が少し腫れてるね、とだけ言われ、その時は治療や薬、エコーの検査など、なにもなく終わりました。それからずっと検診にも行ってなかったのですが、去年の1月頃に、オリモノのニオイが気になり、今まで行っていた病院とは別の産婦人科に受診したところ、卵巣が腫れてると言われ、エコーで確認した結果、一度大きな病院で見てもらった方がいいかもね、と言われましたが、そのまま放置してました。
そして去年の11月に生命保険に加入しました。最初に健康状態についての質問があり、過去2年以内に健康診断・人間ドックを受けた結果、異常を指摘されたことがありますか?という質問に、受けていないと答えました。正確に、健康診断も人間ドックも受けていません。加入時にも健康診断に行ってくださいとも言われてません。
次に過去5年以内に、診察・検査・治療・薬の処方を受けたことがありますか?という質問に、いいえと答えました。項目に子宮筋腫、卵巣嚢腫とあったのですが、その時は子宮筋腫というのも言われてなかったですし、その時は卵巣嚢腫というものがよくわからなく、いいえにしてしまいました。
そして12月に入り、もう一度病院へ行き診てもらった結果、やはり腫れているのは変わりなく、ガンの場合もあるから精密検査をしたほうがいいと言われた為、紹介状を書いてもらい、大きな病院に検査へ行きました。そこで新たに子宮筋腫もみつかり、結果、子宮筋腫と子宮嚢腫の手術をすることになりました。
そこで、保険のことなのですが、1月に言われた検査のことは伝えていない為、告知義務違反になりますか?;_;

長文になります。つい最近、子宮筋腫と卵巣のう腫の手術を受けました。4.5年前に、頸がん検診に行き、頸がんとは別で、触診された際、左側が少し腫れてるね、とだけ言われ、その時は治療や薬、エコーの検査など、なにもなく終わりました。それからずっと検診にも行ってなかったのですが、去年の1月頃に、オリモノのニオイが気になり、今まで行っていた病院とは別の産婦人科に受診したところ、卵巣が腫れてると言われ、エコーで確認した結果、一度大きな病院で見てもらった方がいいかもね、と言われましたが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

保険加入時に、ウソがなければ大丈夫です。
過去5年以内に診察・検査はされているので、病名は確定されていなくても、要再検査の医師の診断がありますのでそこが問題です。
もし調査が入り、不当と判断されれば支払った保険料は戻りません。
素直に保険会社の担当者に確認されたほうがいいとおもいますよ。
大丈夫だといいですね。

Q遺族年金 についてお願いします。 母は65歳になり、遺族年金を受給しております。なくなった父は厚生年

遺族年金 についてお願いします。

母は65歳になり、遺族年金を受給しております。なくなった父は厚生年金36年間納付しております。
中高齢者寡夫加算は終了し、基礎年金に切り替わると話を受けたのですが、どういうことでしょうか??
また、基礎年金受給に対して申請が必要でしょうか??

Aベストアンサー

お父さんが厚生年金に加入していた場合
ですと、以下、夫、妻に置換えます。

1.妻65歳未満
 ①中高齢加算
 ②遺族厚生年金
から、

2.妻65歳以上
 ③老齢基礎年金
 ④遺族厚生年金
 ⑤経過的寡婦加算
と変わります。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html

遺族年金には
遺族基礎年金と遺族厚生年金があり、
遺族基礎年金は18歳未満の子がいる
ことが条件となっています。
その条件外の場合に①中高齢加算が
加算され、遺族厚生年金を補完する
(老齢基礎年金までのツナギとなる)
制度となっているのです。

65歳で妻の老齢基礎年金が受給
できるようになると、①中高齢加算は
停止となります。

しかし、昭和31年以前生まれの妻の場合、
国民年金に未加入の人がいたので、それを
補完するための経過的寡夫加算という、
老齢基礎年金を補う加算分が受給できます。

おそらくこれまでより受給額は増えると
思われます。
こうして年金額が減ることがないような
手厚い制度になっているのです。

下記に従って請求書を提出することで、
老齢基礎年金が受給できますが、
一度、最寄の年金事務所、あるいは年金相談
センターへ行き、確認された方がよろしいか
と思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/rourei/20141128.html

全国の相談・手続き窓口
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

いかがでしょうか?

お父さんが厚生年金に加入していた場合
ですと、以下、夫、妻に置換えます。

1.妻65歳未満
 ①中高齢加算
 ②遺族厚生年金
から、

2.妻65歳以上
 ③老齢基礎年金
 ④遺族厚生年金
 ⑤経過的寡婦加算
と変わります。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html

遺族年金には
遺族基礎年金と遺族厚生年金があり、
遺族基礎年金は18歳未満の子がいる
ことが条件となっています。
その条件外の場合に①中高齢加算が
加算され、遺族厚生年金を補完する
(老齢基礎年金までの...続きを読む

QDVDの返却期限が昨日まででした。 体調不良のため出かけられず 返せませんでした。 ゲオでかりたので

DVDの返却期限が昨日まででした。
体調不良のため出かけられず
返せませんでした。
ゲオでかりたのですが延滞金
っていくらぐらいになりますか?

Aベストアンサー

今日の朝、10時までなら大丈夫だったよ。ポスト返却で

Qお金がないので結婚できないというのはダメですか?

お金がないので結婚できないというのはダメですか?

31歳女性です。
婚活をしたいと思ってはいるのですが、
結婚相談所ってけっこう高いんですよね?

結婚するのにも費用がかかるなんて
やっぱり恋愛結婚って楽でいいんですね。

この歳で実家に帰ると結婚はまだなの?とか
孫の顔が見たいだのいろいろ言われて疲れます。。

皆さん、どうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

婚活はお金がかかりますが、
いまはけっこう安い結婚相談所も出てきましたよ。

月3000円とかもありますので、
気になるところをピックアップするためにも
資料請求だけでもしてみてはいかがですか?

いまは資料請求時にクーポンがついていたりするケースもありますから
お得だと思います。

Q世帯分離した場合の確定申告

両親は自営業者で給与収入のある国民健康保険加入者であり、質問者(以下私)は世帯分離と同時に国民健康保険に再加入し、同居の現世帯主の父と新たな世帯主の私の二人の世帯主が暮らす状態になります。(現在は世帯主である父と同世帯の国民健康保険に加入中です)
在住の市役所に世帯分離のことを問い合わせたところ担当の方から
「生計を別にしているのなら親子でも可能です。」
と回答がありましたが、

Q1.同一世帯で同居中の現在(世帯分離前)私は歯の治療為に3月末まで歯科医院へ通院していますが、この治療費の領収書を家族の中で一番所得の高い現世帯主の父の確定申告でまとめて医療費控除として記入、提出して適用されるでしょうか?
(医療費控除を受ける条件として、゛(別居でも)生計を一にする場合”とあり、逆に゛同居でも生計を一にしていない=世帯分離している”場合は医療費控除として適用できないのではないか)

Q2.私は4月から世帯分離をする為、父の確定申告の続柄の欄に記載ができるのでしょうか?

Q3.マイナンバー記入が導入されてから世帯分離することで役所や税務署から追加の申告や指摘、最悪の場合虚偽の申告で訴えられることもあるのでしょうか?

Q4.私自身の確定申告は世帯分離する前の治療費なので現世帯主の父の確定申告のみに記載、提出で適用されると考えており、私の確定申告には記載、提出の必要はない(父との二重記載の為)と考えておりますが問題ないでしょうか?

Q5.その他の項目でも今までの確定申告をした場合、税務署から追加の申告や指摘を受けることがありますか?


相談できる相手がいないので、法律や税金関係等にお詳しい方々等のご教授を頂けると助かります。

両親は自営業者で給与収入のある国民健康保険加入者であり、質問者(以下私)は世帯分離と同時に国民健康保険に再加入し、同居の現世帯主の父と新たな世帯主の私の二人の世帯主が暮らす状態になります。(現在は世帯主である父と同世帯の国民健康保険に加入中です)
在住の市役所に世帯分離のことを問い合わせたところ担当の方から
「生計を別にしているのなら親子でも可能です。」
と回答がありましたが、

Q1.同一世帯で同居中の現在(世帯分離前)私は歯の治療為に3月末まで歯科医院へ通院しています...続きを読む

Aベストアンサー

これね、基礎知識が不足してる上に、医療費控除を誤解した知識がお父さんから来てるので、混乱の極みに陥っておられるのです。
1 世帯は税法では無関係。
 申告書に世帯主を記載する欄があります。あるだけです。所得税法では世帯主との関係で課税関係が変わる規定はないです。
 ですので、同一世帯であろうと世帯分離しようと、あるいは世帯主でない者を「世帯主」欄に記してしまっても、税務署では「知ったことではない」です。
 
2 医療費控除のこと
 医療費控除は、その医療費を支払った者が受けることができる所得控除です。
 ちょっと難しい言い方をすると
「生計を一つにしてる親族の医療費を支払った場合」となります。
ここで、生計を一つにしてるとは、一緒に暮らしているとか遠方に住んでいるが生活費を負担してるなどです。国税庁長官通達では「同じ屋根の下に住んでる者は、生計を一つにしてるとしていいよ」と言ってます。
  
同じ屋根の下で住んでいれば、世帯などどうでものいいのです。結婚すると別世帯になりますが、親と一緒に新婚生活をするって場合などは二世帯が一つの家にあることになります。ジジババまでいれば3世帯です。
「1」で述べたように「所得税の世界では世帯は考えない」ですから、医療費控除の計算をする際も一切考えなくて良いです。


父と同居の娘(結婚して世帯が違っていようが、独身で世帯が一緒だろうが、どうでも良いことです)がいて、父がいて、娘の医療費を払っていれば「父が医療費控除の対象にできる」です。

3 医療費控除についての誤った情報と、その起源
ここで世間で「間違った知識」が跋扈してます。
既述のとおり「医療費を支払った者」が医療費控除を受けられるのですから、同居してる娘が病気になり、その医療費を娘が支払ってる場合には「娘が確定申告時に医療費控除を受けることができる」のです。
父が「娘が支払った医療費を、私の医療費控除に加えてしまえ」とするのは誤り。

「家族の医療費は一緒にして良い」というのは「生計を一つにしてる親族の医療費」の親族を間違って解釈してしまってるのだと想像します。結構ネット情報でも、この間違いをしてます。

「じゃ、家じゅうの医療費領収書を合計して良いって話はうそなのか」という話になりますが、はっきり言ってウソです。
あくまで医療費控除は「その医療費を支払った人」が受けます。

小学生中学生が歯医者に行き、支払いの際に一緒について行ったおっかさんが払っていても、それは母が支払うという行為をしてるだけで「そのお金の出所は親父」なので、親父さんが医療費控除を受けることができます。
その際領収書の宛名は治療を受けた子の名前になります。しかし支払い者は親父さんです。
つまり、医療費の領収書の宛名は支払った人を証明してるわけではないのですね。

娘が歯医者や産婦人科に行った医療費領収書を見て、その父が「お前もお金がかかって大変だろう。そのお金、俺がやるよ」と娘にあげてるかもしれません。
現金で払ってると「実際の支払い者が誰かは、第三者ではわからない」わけです。
「一つの家の家族だと、誰が実際に支払ってるのかはわからん」事になります。
いかに世界で名だたる情報機関と言われる日本の税務署でもそこまでは「知らんわね」という事です。
というわけで「家族の分の医療費をまとめて医療費控除として申告できる」話になってます。
税務署でもわからんのだから、いいじゃんというレベルの話です。

注意すべき点は「現金ではらってない場合」です。娘がクレジットカードで決済した場合には、娘の口座から支払いされます。これを「あとから父が払ってくれた」とする理屈は国税当局は認めてません。
 口座から支払いがされたら、その口座の名義人が支払ったとされます。これを父が「俺の医療費控除に加えてしまえ」というのはインチキです。いけません。


父が医療費控除を受けた領収書の中に、娘が治療を受けたものがある。
その支払いが「クレジット払い」になっていて、娘の口座から支払いがされている。
これ「アウト」です。父が医療費控除の額に加えてはダメです。

3 
ご質問者は聡明な方と想像しますので、以上の説明で5つの質問の回答となってると思います。

まとめると
A 所得税の医療費控除を受ける際に「世帯主」「世帯分離」などは無関係。
B 「家族の分の医療費をまとめて医療費控除として申告できる」は正確には間違った情報。

これね、基礎知識が不足してる上に、医療費控除を誤解した知識がお父さんから来てるので、混乱の極みに陥っておられるのです。
1 世帯は税法では無関係。
 申告書に世帯主を記載する欄があります。あるだけです。所得税法では世帯主との関係で課税関係が変わる規定はないです。
 ですので、同一世帯であろうと世帯分離しようと、あるいは世帯主でない者を「世帯主」欄に記してしまっても、税務署では「知ったことではない」です。
 
2 医療費控除のこと
 医療費控除は、その医療費を支払った者が受けるこ...続きを読む

QATM支払い

先日、心当たりのないのですが5万円が銀行から引き落とされました。通帳で記載を確認するとATM支払いからの引き落としとなっていました。半年間で同じように20万円〜30万円引き落としされてます。
心当たりがなく大変困っています。
ATM支払いとは何かわかる方お願いします。

Aベストアンサー

ATMの操作はキャッシュカードになりので、その盗用が疑われます。
現在のキャッシュカードを利用停止して、新規発行手続きをしてください。

Q所得税法第203条

年金生活者ですが、医療費控除の積りで、e-taxで確定申告しました。
結果は源泉徴収額が、そっくり還付されることになりました。
ということは、「お前は税金を払わなくてもいい」ということになり、
うれしいような、悲しいような気になっています。

入力の途中で気づいたことは、源泉徴収票で所得税法第203条の3第4号分に支払い金額と源泉徴収税額が書かれていることです。
以前は第1号分だったと記憶しています。

質問は
①第1号分と第4号分の違い
②医療費をまとめましたが、10万円を超えた額は還付金額にどう反映されたのでしょうか。
以上

Aベストアンサー

>①第1号分と第4号分の違い
「扶養控除等申告書」を提出した場合は第1号分、出してない場合が第4号分です。
なので、去年は「扶養控除等申告書」を出してなかったんでしょう。

>②医療費をまとめましたが、10万円を超えた額は還付金額にどう反映されたのでしょうか。
どう反映、という意味がよくわかりませんが、医療費控除を申告しその控除が反映されたので還付されたわけです。
年金の「所得」から、社会保険料控除や医療費控除などの「所得控除」を引き、残った額が「課税所得」です。
その「課税所得」がなかったということです。

Q私は銭ゲバ

私は銭ゲバです。正社員で、年収420万の事務職をしていますが、昔は肉体労働を随分やりました。腰がぶち壊れています。駄目元で申請した、障害年金が認められて、年間60万ちょっと入ってくるようになります。競馬も、何となく自分なりの勝ち方が分かって来た感じで、この1カ月、勝ちっ放しで、6万ちょっと稼ぎました。競馬も副業になりますかね。年間60万くらいは稼げ可能性はありますが、、トータルで、年収540万。いいのでしょうか?
経験積んだら、もっといい仕事に就きたい。

Aベストアンサー

それくらいならいいんでない?
腰痛いわけだし。


人気Q&Aランキング